-PR-
解決済み

スピーキングを磨く為にやるべきこと

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7123285
  • 閲覧数166
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (36/89)

カナダのバンクーバーに留学しておよそ2ヵ月になる者です。
現地の語学学校に通っており、
最近ようやくネイティブの言ってることが大体わかるようになってきました。

しかし、担当の先生いわく、
WritingとGrammerはできるのですが、Speakingがいまいちです。
というか、Speakingに関しては、
クラスの中では一番できないレベルだと個人的にも思っています。
(クラスのレベルは、ESL-Level5で、最近Level4から上がったばかりです。)
まあ、コレでもはじめよりは大分マシになりましたけど;

よく知ってる内容だと頭の中で日本語から英語に訳してすぐに答えられるのですが、
それ以外は考え始めてから答えるまでの時間が人よりかかり、文法すら間違え、
上手く伝えられない状態です;;
(単語が出てこず立ち止まるか、緊張で頭がいっぱいになるか・・)

私は人より緊張しやすいので、とにかく人より努力し、
場数を踏む必要があると思っています。
おそらく他の人であれば、100の力を80出せるところを、
私は50くらいしか出せないと思っています。

そこで質問です。
今英語がしゃべれる方で、はじめて現地でSpeakingの練習をする際、
どんなことをされてたのでしょうか。参考に伺いたいです。

あと、英語に触れられるコミュニティ(ボランティアなど)などご存知であれば教えて頂きたいです。
友達に聞いて1つ知ってますが、時間が合いません。(午前中か夜だとOKです。)

(英語がしゃべれるというのは、通訳ほどまで上手にしゃべれる必要はないと思っています。
日本語で多少なまってても、相手に伝えられる、コミュニケーションができるレベルまでSpeaking力を上げたいです。留学期間は後9ヶ月残されています。)

毎日やってることと言えば、
・授業の復習
・わからない単語1つにつき1センテンス作る
・興味のある小説を読む
・速読即聴英単語の単語を覚える(ときどき)
・友達に誘われたらほぼ必ず飲み(Or 遊びに)に行く
・英語で家族や友達に報告メール(1ヵ月に最低1回)
・ほぼ1週間に1回、興味のある時事問題のレポートをA4用紙1枚に書く

将来は英語を使って仕事をしたいと思っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (732/2313)

ちょっと厳しいコメントかもしれません。

せっかく英語圏にいるのだから24時間ずっと英語で過ごしましょうよ。日本語話す必要なんてないんでしょ?日本語で考えることすら必要ないんですよ。英語だけで過ごせる環境にいるのだから英語だけで過ごす。英語で見聞きし、英語で感じ、英語で考え、英語を話す。その繰り返しです。

英語話せる人って、日本語使わずに英語だけでずっと過ごせる人なんですよ。頭の中でいちいち日本語で考えたりしないんです。英語だけで考え、考えたことをそのまま口にする。それが英語を話すってことなんです。いつかはあなたもそうならないといけないんです。そうならない限り、英語が話せる、ということにはならないんです。

もちろんたまには、どうやっても自分の言いたいことを英語で言えないときがあるはずです。そういうときは和英辞典でもインターネットでも使って結構ですから、どうやれば自分が言いたいことを英語で言えるようになるのか徹底的に調べます。そのときだけは日本語を使っていいです。日本語だとこういうんだけど、英語だけどどういえばいいのかなーって悩む。そうやって身に着けた表現を今度は実際に試してみる。

繰り返しますが、せっかく高いお金をかけて英語圏にいるんだから、日本語なんかに時間を使っちゃ勿体ないです。9ヶ月なんてあっという間です。その調子だと9ヶ月後になっても何にも身につかない可能性もありますよ。一分一秒も惜しんで、英語を徹底的に勉強してください。英語で夢を見られるようになるくらいのつもりで。

頑張ってください。
お礼コメント
greeenbox

お礼率 40% (36/89)

御礼遅くなりました。
ご回答頂きありがとうございます。

厳しいご意見大変感謝しています。
確かに、コレ英語でなんて言うのかなと考えていたトピックはスラスラ言えてました。
英語で考え英語で見聞きする、それが英語を話すということなんですね。

これからは徹底的に心がけます。
他の皆さんも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-11-14 09:15:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 35% (6/17)

その練習方法は100%役に立ってないわけではありませんがおそらくあなたはとっさのことにパニックになるタイプだと思います。たとえば急に後ろからネイティブの友達に声をかけられたら少し頭がパニックになりませんか?なのでまずそのパニックを落ち着かせる精神力を養ったほうがいいと思われます。あととにかく英語のCDを聞きまくって長文問題を解き、その長文問題を見ただけで和訳が出てくるレベルまで高めました。ようは頭の中での英語→日本語 日本語→英語の返還作業が遅いんです。なので長文問題などを解いて解きながらも頭の中で同時進行で和訳できるようにトレーニングするとよいと思います。自分は今までネイティブの方としゃべったことがありませんでしたがついこの間知り合ったネイティブの方と楽しく会話ができました。(もちろん全部単語がわかったとかではないですけどそれでも和気あいあいとした会話程度はできました)


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

はじめまして。私はNZに10年住んでいます。現地の幼稚園で10年ほど働いています。

私の経験でもGREEENBOXさんと似たような経験をしました。スピーキングは人と英語で話すことによって上達するものなのでいくら机で勉強してもスピーキング力は伸びません!!せっかく遠い日本からカナダまで高いお金を出して勉強しに来られているので日本語を全然使わない環境をご自分で作られてはいかがでしょうか?なるべく日本人との行動など日本語を使う環境を作らないとかボランティア(現地のコミュニティセンターへ行かれてはどうでしょうか?)などへ参加しネイティブの人との会話を頑張るなど、日本語と英語のエクスチェンジをするなど頑張ってスピーキング力を上げたいと思うのであれば必ず出来ます!!こればかりは経験と、どれだけ恥をかいて間違ったかで自分の語学力が変わってきます。
10年たった今ではありがたいことに現地の友達がたくさん出来問題なく英語で会話が出来るようになりました。
Practice makes perfect <練習が完全をもたらす>習うより慣れよ、継続は力なり。←英語のことわざ
頑張ってくださいね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ