• 締切済み

留学中スピーキング能力があがる方法(日常会話以外)

現在留学中の大学生です。 滞在期間9ヶ月の予定で現在5ヶ月目です。 くる前のTOEICは860点、TOEFLは70点でした。 現在の状況は、 こちらでは日本人がほとんどいないため、友達もみんな現地人です。 クラブにも入っているのでネイティブとほぼ常に一緒にいる状態です。 しかし、彼氏が日本にいるのでメールなどは毎日しています。 SNSも日本語で一日数回は見てしまっているので日本語にも触れていることは触れています。 私は帰国してから外資系企業に勤めたいなと思っているのですが、はっきり言ってこちらに来てから自分が期待していたほどspeaking能力があがりません。一対一での日常会話はできるのですが(相手が聞いてくれるからというのもあると思います)、授業中ネイティブがかなり早いスピードでdiscussionしている中発言することは今でもかなり厳しいです。 留学経験のある方、どうすればdiscussionなどでもすらすら発言できるようになりましたか?将来のことを考えると日常会話だけ習得して帰るというわけにいかず、残り4ヶ月しかないため非常に焦っています。 長文ですが、どうか回答よろしくお願い致します。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

あるサイトで見たのですが、人って1000時間その言語に触れる(勉強する)と、日常会話がネイティブに近いほど上手になるようです。 だから残りの4か月間、ニュースの記事を一生懸命読んで、それを音読してを繰り返せば上達すると思いますl 残りの4か月で1000時間を英語の勉強に費やすには一日9時間ほど英語の勉強に浸っていればいいと思います。 夢が叶うと良いですね!

momomomo180
質問者

お礼

わざわざ計算してくださってありがとうございます!それは初めて聞いたのでとても興味深いです。どうもありがとうございました。

• uskt
回答No.1

私自身は留学経験はないのですが、外資系企業にいるので、英語での会議はしょっちゅうありますし、また社内には留学経験者も多くいます。 そういう留学経験者の人たちでも、英語の会議での話す力にはそれなりに差があるので、私も自分の今後のためにもと思って、注意深く違いを観察していました。 その結果、英語がどれだけ話せるか、また発音がどれだけ正確かというのは、会話の能力にはあまり関係ないことがわかりました。 関係しているのは、2つのことだけで、1つは単語・熟語をよく知っていること、もう1つは不明点を聞くのが上手なことです。 1つめは、当たり前のようなのですが、話の展開の早い中で、相手の言ってることを理解するには、全部の話を聞いている必要はないのですが、ポイントになる部分をうまく拾っていくことが必要です。単語や熟語の知識が豊富な人は、聞くことに集中していれば理解のほうではつまづかないので、会議の流れを見失わないのでしょう。 もう1つのほうは、もっと重要なことで、わからないことがあるときや、話が混乱してきたときに、ちょっと待ってと言って止めて、こういうことでいいか?と、会話の流れを整理しつつ誤解がないか確認できるということです。そこまであからさまでなくてもいいのですが、わからないことがあったときに、タイミング良く口をはさんで確認できるかどうかで、当然話の理解度も、参加度合いも変わってきます。 これができるのは、英語の能力よりも、性格的な部分が大きいように思います。 質問者様は、おそらく英語の能力の話として、どうすればいいかが知りたいのだと思うのですが、実際には日本人の場合、わからなくても話が止められなかったり、何かを聞かれたときにどこがポイントなのかわからないのに確認できなかったりするという、性格的な問題のほうが、会話力の向上を妨げてる、あるいは会話力がそもそも養われない結果になってるんじゃないかなぁ?というのが、私のここ数年の観察の結論です。 ちなみに、私は英語はぜんぜん上手ではありませんし、TOEICもいま受験したら700点もいかないんじゃないかと思いますが、英語の会議には問題なく参加できています。 私ができていることは、会話の流れをきちんとメモ(落書きですが)していることと、わからないときに「わからない」と言うことだけです。

momomomo180
質問者

お礼

性格的な問題はかなり会話力に影響してきますよね。私はそちらの方は大丈夫だと自覚しております。質問をすることはできます。でも単語に関しては分野によってかなり偏りがあります。背景知識においてもやはり他国で勉強をしている時には日本とは違う背景がある場合などがあり、補いきれていない時もあります。単語の勉強そのものを留学中にするのは(単語帳など)厳しいものがありますが、どうにか単語を増やし、そしてアウトプットできるようがんばりたいと思います。 ありがとうございました。