• ベストアンサー

医療機関に詳しい方に質問

転職時の健康診断や会社の健康診断で選ばれた 病院で、もしその病院に通院歴があった場合 通院情報や既往歴などを会社に伝えられるの?

noname#143626
noname#143626
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

健康診断書に通院歴など書く場所ありませんよ。 会社が求めているのはあなたの健康診断書。 つまり、今あなたが働くに当たって十分な健康であるかどうかの証明です。 それ以外の情報は伝わりません。

noname#143626
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

普通は伝えないはずですが・・・ あくまで健康診断結果書だけですよ。 但しその中に「通院歴」「既往歴」の記載欄があったら書かれてるかも知れません。

noname#143626
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 企業の健康診断

    入社時健康診断で 指定病院があった場合 その病院に通院歴があれば病歴や既往歴も 会社に報告されるの? また、毎年の健康診断で 前職と現職の健康診断を 依頼している機関が同一の場合 前職で伝えたりした病歴や既往歴も データーリンクされて会社に報告がいくの?

  • 医療機関で働いてる方へ質問です

    現在働いている病院でのワクチン接種や健康診断の時期を教えて下さい。 年間で何月に何のワクチン、健康診断などを受けるスケジュールを知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病で働いている方に質問

    過労死ラインを超えるサービス残業が続き うつ病を発症し4カ月休職しました。 復職後、配置転換になり 現在は回復期に入り減薬していっています。 もう少しで会社の毎年の健康診断がやってきます。 勤務している会社の健康診断は外注で 他社の従業員の人たちと一緒に受けるような 診断です。 既往歴にうつ病と書かないとまずいかな? また、書いたとして将来、転職時にばれたりする?

  • 医療機関にお勤めの方へ

    もし、お分かりになる方がいたら、ご教授願います。 採用を望むものに大きな既往症(例えば癌とか)がある場合、採用は不利になるものですか? もしそうだとしたら(現在は健康であるならば)差別とはなりませんか? よろしくお願い致します。

  • うつ病で休職歴や転職歴がある方に質問

    過労死ラインを超えるサービス残業が続き うつ病を発症し4カ月休職しました。 復職後、配置転換になり 現在は回復期に入り減薬していっています。 もう少しで会社の毎年の健康診断がやってきます。 勤務している会社の健康診断は 他社の従業員の人たちと一緒に受けるような 診断です。 既往歴にうつ病と書かないとまずいかな? また、書いたとして将来、転職時にばれたりする?

  • 公的医療機関とは?

    健康診断、身体検査の季節になりましたが、会社の方から「国が設置する病院、診療所」などの公的医療機関で受けるようにと言われました。具体的にはどの病院で受けたらいいのかわかりません。関西の方ではどの病院になるか教えてください。大学に付属ずる病院でも構わないそうです。教えてください。

  • 人事・総務の経験がある方に質問

    会社員をしていて100時間を大幅に超える サービス残業とパワハラが続き、うつ病と強迫性障害を 発症し4か月休職しました。 配置転換で回復し今は維持療法とカウンセリングで完解に 向かっています。 毎年の健康診断がやってきますが 既往歴のところに書かないとダメかな? 個人的には会社の人のほとんどが知っているので 書かなくてもいいかな?と思っています。 また、書いたとして、将来転職時に バレたりしないのでしょうか? 健康診断は労働局の実施しているものです。

  • 生活保護受給者の医療機関に関する質問。

    私は生活保護受給者です。生活保護を受給する前から通院していた総合病院があるのですが受給者として違う病院に行きたい時(同じ科を受診します)時は通院していた病院の紹介状が必要になりますか? 生活保護受給にあたりソノ病院の診断書を役所に提出しています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 精神科に通院すると会社にばれますか?

    義理の姉が不眠症に悩み、精神科の通院を考えています。結婚→引越し→家から近い新しい職場に転職・・・ということもあり、いろいろストレスがたまっているようです。かくいう私自身も似たような経験があり、今まさに通院を考えているので、つらさがよくわかるのですが、早く行った方がいいよ!とアドバイスしています。ただ行きたいのだが会社にばれないか、ということがネックのようです。 私なんかは会社の雰囲気もあり堂々と?カミングアウトしちゃっていますが、彼女のところはそういうオープンな雰囲気がないようで。。特に入ったばかりというのもあって、そういうのがあるのは評価がマイナスになるのかな、とも思っているよう。通院するだけでは保険証使ったって会社にはわからないかと思いますが、会社の健康診断とかで、いろいろ既往症?とか今飲んでいる薬とかあれやこれや聞かれるのでしょうか?来月健康診断があるそうで、そのことを心配しています。わたしは彼女の方こそ心配だと思うのですが・・・ちなみに私の会社は健康診断とかがないのでよくわからないのです。ご経験のある方、何かアドバイス、経験談などいただければ。。

  • 医療機関にする質問ですが・・・ 手術すべきか

    数ヶ月前、首から肩にかけての痛みが1ヶ月以上続き、痛み止めの飲み薬や注射でもほとんど改善しなかったのですが、痛み止めの薬を換えて痛みが引きました。 その後MRIで詳しく調べてもらうと、頸椎の一部が脊髄を圧迫しているということで、「頸椎症性脊髄症」と診断されました。現在、痛みはほとんどないのですが、将来的にしびれや痛みがまた出るということで、不安なら手術という方法もあるという説明を受け、次回の通院までに考えるように言われています。 手術をするなら今ちょうど、転職の狭間で、まとまった時間がとれるのですが、現在日常生活に支障がないのに予防的判断で手術した方がいいのか、数年様子を見た方がいいのか迷っています。 まだまだ、体力的にもあるので、スポーツなどもやっていますが、手術後、ずっと激しい運動ができなくなるのか心配です。また、現在の総合病院で手術を頼んでも大丈夫なのか、または、専門的な病院にした方が良いのか迷います。アドバイスをお願いします。