元カノ彼女演技についての友人のコメントに困惑

このQ&Aのポイント
  • 現在、元彼から「元カノっぽく、訳知り顔で話すのをやめてほしい」と言われた。しかし、私は単純に友達として彼と話しているだけであり、「元カノ」を意識しているわけでもない。彼との関係は親友のような付き合いで、愛の言葉や肉体関係はない。私は彼の性格をイメージして話しているだけだが、彼の真意や今後の付き合い方について迷っている。
  • 元カノ彼女演技について友人との意思疎通が困難な状況に陥っている。現在の関係は親友のような付き合いで、愛や肉体関係はないが、彼からは「元カノっぽく、訳知り顔で話すのをやめてほしい」という指摘があった。私は彼の性格をイメージして話しているだけであり、「元カノ」を演じているつもりはない。しかし、彼の真意や今後の付き合い方について迷っている。
  • 友人から「元カノっぽく、訳知り顔で話すのをやめてほしい」と言われ、困惑している。現在の関係は親友のような付き合いで、愛や肉体関係はないが、彼からは私が元カノを演じていると思われているようだ。しかし、私は単純に彼と話しているだけであり、「元カノ」を意識しているわけではない。彼の真意や今後の関係について考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

[元カノっぽく、訳知り顔で話すのをやめてほしい。]

現在は、メル友で元彼から [元カノっぽく、訳知り顔で話すのをやめてほしい。] と言われました。 因みに彼とは十数年前に別れネットで最近、再会しました。 互いに既婚です。 元カノと言われても、遠慮なく話せる男女を越えた様な親友の延長線上の様な付き合いで、 彼から愛の言葉を言われたわけでもなく・・肉体関係があったわけでもなく・・私自身は彼女の枠に入れられた様に扱われる事自体、ピンと来ません。 そして例え見透かしたような事を言ったとしても、それはもう十数年も前の彼を想像し発言しただけ。 訳知り顔の意味が判らなくて調べたら、かなりショックな内容でした。 私的には、元カノを演じてる自覚もなく単純に友達として、私の知っている中の彼の性格をイメージし 話しているだけなのに、こんな事を言われ今後どういう風に話して行ったら良いのかわからないし、 こういう風に感じる私と友人として繋がりたいという彼の真意がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お気持ち理解できます。 [元カノっぽく、訳知り顔で話すのをやめてほしい。] ってのは女性にすれば相当失礼な言い回し、に感じます。 は?そもそもわたくしあなたの「元カノ」でしたっけ?と思ってしまうと思います。 >こういう風に感じる私と友人として繋がりたいという彼の真意がわかりません。 ここもまったく同意します。わけわからん! まぁ、懐かしい存在が無事だとわかって旧交をあたためたいという感覚で特にそれ以上ではないのかも、と思っただけと判断しておくと良いのではないでしょうか。 心当たりがあるとすれば「男女の話し方の違い」です。 これはコミュニケーションの講座を受けた時に教師から指摘されたことなのですが、 女性は普通は「共鳴と共感」を軸に会話をしています。 「わかるわかるー。私もそうだよー。」というやつです。 これで女性は親近感、安心感を感じるのですが 男性は共感を好ましいものとは感じないのだとか。 「お前にわかってたまるか。俺は違うんだ。」となるのだそう。 男性はこういう「他との差異と優位性」に満足感を感じるのだそうです。 ですから相談主さまが「共感のポイント」を探して昔の彼を元にして(だってそこしか知らないんですもんね) >十数年も前の彼を想像し発言しただけ。 というのが「最近会ったわけでもないんだから、そんな昔の自分を元にして想像するな。今の自分を知らないくせに。(今の自分はもっと成長していてすごいんだから)」という受け取り方になってその発言になったのではないでしょうか? 女性同士なら旧友と会ったときには見た目の老化のこともあり 「うわぁ!昔と全然変わらないねー」はほめ言葉ですが 男性なら「あなた成長してないね」と言われたようで屈辱だ、という感覚に近いのではないのでしょうか? まぁ、そうは思っても堂々とそういうことを言ってこれる感覚の方です。 きっとつきあいづらい方だと思うので 「そりゃ失礼。そうね、私は昔のあなたしか知らないから。しかし本当にご立派になられて・・・。すごいわねぇ。」と浅くおつきあいするしかないのではないでしょうか?

mangorocha
質問者

お礼

気持ちを察してくださりありがとうございます。 彼には、当時のあなたしか知らないので単純にその部分を想像し発言しただけの事をそんな風に受け止められては困ると返事を出してあります。 心当たりがあるとすれば「男女の話し方の違い」です。 これはコミュニケーションの講座を受けた時に教師から指摘されたことなのですが、 女性は普通は「共鳴と共感」を軸に会話をしています。 「わかるわかるー。私もそうだよー。」というやつです。 これで女性は親近感、安心感を感じるのですが 男性は共感を好ましいものとは感じないのだとか。 「お前にわかってたまるか。俺は違うんだ。」となるのだそう。 男性はこういう「他との差異と優位性」に満足感を感じるのだそうです。 この内容・・・とても共感致しました。

その他の回答 (2)

• illy0206
回答No.3

No.1さんの言いたいこと全然キミに伝わってないねw そら、その思考能力の鈍さと自己中心的な考え方にイラっとして 「わかったようなこと言うな」って言いたくなる男の気持ちわかるわ。 元カノでもないお前が元カノヅラすんなって言ってるんですよ、彼は。 それを「彼女枠に入れられるのがピンとこない」ってw 勘違いも甚だしい。 十数年来の友人だろうが、連絡を取り始めたのが最近なら 「新しい友人も何もない」こたぁないでしょ。 十数年会ってなけりゃ、何も知らないと同じだよ。 彼の真意がわからないってキミが言うからNo.1さんが読み解いてあげたのに 「彼もそんなこと言ってません」ってwそりゃ言ってないけどさw もう少し人とコミュニケーションする能力を磨いたら 彼の真意ももうちょっと読み解けるようになるんじゃない?

mangorocha
質問者

補足

歯に衣着せぬ物言いがモットーです。 質問者にとってイタい所をつく回答が多いです。 あなた自身がイタイ人なんでしょうね。。 コミュニケーションする能力はあると仮定しても物言いが悪く相手にもされないんでしょうね。 まぁ気付いてもいないか・・ ここに質問した内容は彼とのホンの一部のないようですが・・それで全てをわかった口を叩くのも どうかと。。 それに、文章の書き方からすると私たちはあなたより年上ですが・・そういう常識もわからないんでしょうね。

• cafeM
回答No.1

>彼女の枠に入れられた様に扱われる事自体、ピンと来ません 彼は別にあなたを彼女枠に入れたわけではないですよね。 「元カノでもないのに」元カノっぽい態度が不快なわけで。 あなた同様、彼も恋愛関係にあったとは思っていないのでは? >例え見透かしたような事を言ったとしても、それはもう十数年も前の彼を想像し発言しただけ むしろ逆だと思います。 十数年も前のイメージのまま語られても困る、 あの時と今では、自分は全然違うのに…という意味では。 見透かされて腹が立ったのではなく あなたのイメージが現在の自分と違い過ぎるので 「知ったような事言わないでくれ」と思ったのでは? 言ってみれば彼は「新しい友人」としてゼロから繋がりたいのに あなたがいつまでも昔の彼にこだわっているからおかしくなっちゃうのでは。

mangorocha
質問者

補足

済みません・・元カノに入れて欲しいとか入れて欲しくないとか低次元の話ではありません。 そして、数十年来の友人と新しい友人も何もないですよ^^; 彼もそんな事は言ってませんし。