元カノ彼女演技についての友人のコメントに困惑

このQ&Aのポイント
  • 現在、元彼から「元カノっぽく、訳知り顔で話すのをやめてほしい」と言われた。しかし、私は単純に友達として彼と話しているだけであり、「元カノ」を意識しているわけでもない。彼との関係は親友のような付き合いで、愛の言葉や肉体関係はない。私は彼の性格をイメージして話しているだけだが、彼の真意や今後の付き合い方について迷っている。
  • 元カノ彼女演技について友人との意思疎通が困難な状況に陥っている。現在の関係は親友のような付き合いで、愛や肉体関係はないが、彼からは「元カノっぽく、訳知り顔で話すのをやめてほしい」という指摘があった。私は彼の性格をイメージして話しているだけであり、「元カノ」を演じているつもりはない。しかし、彼の真意や今後の付き合い方について迷っている。
  • 友人から「元カノっぽく、訳知り顔で話すのをやめてほしい」と言われ、困惑している。現在の関係は親友のような付き合いで、愛や肉体関係はないが、彼からは私が元カノを演じていると思われているようだ。しかし、私は単純に彼と話しているだけであり、「元カノ」を意識しているわけではない。彼の真意や今後の関係について考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

[元カノっぽく、訳知り顔で話すのをやめてほしい。]

現在は、メル友で元彼から [元カノっぽく、訳知り顔で話すのをやめてほしい。] と言われました。 因みに彼とは十数年前に別れネットで最近、再会しました。 互いに既婚です。 元カノと言われても、遠慮なく話せる男女を越えた様な親友の延長線上の様な付き合いで、 彼から愛の言葉を言われたわけでもなく・・肉体関係があったわけでもなく・・私自身は彼女の枠に入れられた様に扱われる事自体、ピンと来ません。 そして例え見透かしたような事を言ったとしても、それはもう十数年も前の彼を想像し発言しただけ。 訳知り顔の意味が判らなくて調べたら、かなりショックな内容でした。 私的には、元カノを演じてる自覚もなく単純に友達として、私の知っている中の彼の性格をイメージし 話しているだけなのに、こんな事を言われ今後どういう風に話して行ったら良いのかわからないし、 こういう風に感じる私と友人として繋がりたいという彼の真意がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お気持ち理解できます。 [元カノっぽく、訳知り顔で話すのをやめてほしい。] ってのは女性にすれば相当失礼な言い回し、に感じます。 は?そもそもわたくしあなたの「元カノ」でしたっけ?と思ってしまうと思います。 >こういう風に感じる私と友人として繋がりたいという彼の真意がわかりません。 ここもまったく同意します。わけわからん! まぁ、懐かしい存在が無事だとわかって旧交をあたためたいという感覚で特にそれ以上ではないのかも、と思っただけと判断しておくと良いのではないでしょうか。 心当たりがあるとすれば「男女の話し方の違い」です。 これはコミュニケーションの講座を受けた時に教師から指摘されたことなのですが、 女性は普通は「共鳴と共感」を軸に会話をしています。 「わかるわかるー。私もそうだよー。」というやつです。 これで女性は親近感、安心感を感じるのですが 男性は共感を好ましいものとは感じないのだとか。 「お前にわかってたまるか。俺は違うんだ。」となるのだそう。 男性はこういう「他との差異と優位性」に満足感を感じるのだそうです。 ですから相談主さまが「共感のポイント」を探して昔の彼を元にして(だってそこしか知らないんですもんね) >十数年も前の彼を想像し発言しただけ。 というのが「最近会ったわけでもないんだから、そんな昔の自分を元にして想像するな。今の自分を知らないくせに。(今の自分はもっと成長していてすごいんだから)」という受け取り方になってその発言になったのではないでしょうか? 女性同士なら旧友と会ったときには見た目の老化のこともあり 「うわぁ!昔と全然変わらないねー」はほめ言葉ですが 男性なら「あなた成長してないね」と言われたようで屈辱だ、という感覚に近いのではないのでしょうか? まぁ、そうは思っても堂々とそういうことを言ってこれる感覚の方です。 きっとつきあいづらい方だと思うので 「そりゃ失礼。そうね、私は昔のあなたしか知らないから。しかし本当にご立派になられて・・・。すごいわねぇ。」と浅くおつきあいするしかないのではないでしょうか?

mangorocha
質問者

お礼

気持ちを察してくださりありがとうございます。 彼には、当時のあなたしか知らないので単純にその部分を想像し発言しただけの事をそんな風に受け止められては困ると返事を出してあります。 心当たりがあるとすれば「男女の話し方の違い」です。 これはコミュニケーションの講座を受けた時に教師から指摘されたことなのですが、 女性は普通は「共鳴と共感」を軸に会話をしています。 「わかるわかるー。私もそうだよー。」というやつです。 これで女性は親近感、安心感を感じるのですが 男性は共感を好ましいものとは感じないのだとか。 「お前にわかってたまるか。俺は違うんだ。」となるのだそう。 男性はこういう「他との差異と優位性」に満足感を感じるのだそうです。 この内容・・・とても共感致しました。

その他の回答 (2)

  • illy0206
  • ベストアンサー率1% (2/105)
回答No.3

No.1さんの言いたいこと全然キミに伝わってないねw そら、その思考能力の鈍さと自己中心的な考え方にイラっとして 「わかったようなこと言うな」って言いたくなる男の気持ちわかるわ。 元カノでもないお前が元カノヅラすんなって言ってるんですよ、彼は。 それを「彼女枠に入れられるのがピンとこない」ってw 勘違いも甚だしい。 十数年来の友人だろうが、連絡を取り始めたのが最近なら 「新しい友人も何もない」こたぁないでしょ。 十数年会ってなけりゃ、何も知らないと同じだよ。 彼の真意がわからないってキミが言うからNo.1さんが読み解いてあげたのに 「彼もそんなこと言ってません」ってwそりゃ言ってないけどさw もう少し人とコミュニケーションする能力を磨いたら 彼の真意ももうちょっと読み解けるようになるんじゃない?

mangorocha
質問者

補足

歯に衣着せぬ物言いがモットーです。 質問者にとってイタい所をつく回答が多いです。 あなた自身がイタイ人なんでしょうね。。 コミュニケーションする能力はあると仮定しても物言いが悪く相手にもされないんでしょうね。 まぁ気付いてもいないか・・ ここに質問した内容は彼とのホンの一部のないようですが・・それで全てをわかった口を叩くのも どうかと。。 それに、文章の書き方からすると私たちはあなたより年上ですが・・そういう常識もわからないんでしょうね。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

>彼女の枠に入れられた様に扱われる事自体、ピンと来ません 彼は別にあなたを彼女枠に入れたわけではないですよね。 「元カノでもないのに」元カノっぽい態度が不快なわけで。 あなた同様、彼も恋愛関係にあったとは思っていないのでは? >例え見透かしたような事を言ったとしても、それはもう十数年も前の彼を想像し発言しただけ むしろ逆だと思います。 十数年も前のイメージのまま語られても困る、 あの時と今では、自分は全然違うのに…という意味では。 見透かされて腹が立ったのではなく あなたのイメージが現在の自分と違い過ぎるので 「知ったような事言わないでくれ」と思ったのでは? 言ってみれば彼は「新しい友人」としてゼロから繋がりたいのに あなたがいつまでも昔の彼にこだわっているからおかしくなっちゃうのでは。

mangorocha
質問者

補足

済みません・・元カノに入れて欲しいとか入れて欲しくないとか低次元の話ではありません。 そして、数十年来の友人と新しい友人も何もないですよ^^; 彼もそんな事は言ってませんし。

関連するQ&A

  • [元カノっぽく、訳知り顔で話すのをやめてほしい。]

    現在は、メル友で元彼から [元カノっぽく、訳知り顔で話すのをやめてほしい。] と言われました。 訳知り顔の意味が判らなくて調べたら、かなりショックな内容でした。 私的には、元カノを演じてる自覚もなく単純に友達として、私の知っている中の彼の性格をイメージし 話しているだけなのに、こんな事を言われ今後どういう風に話して行ったら良いのかわからないし、 こういう風に感じる私と友人として繋がりたいという彼の真意がわかりません。

  • 元カノの親友と付き合っているけど比べてしまう。

    1歳上の元カノとは1年も前に別れました。 高校の時子どもができて堕胎してから何となく関係がおかしくなってきて彼女の方が先に高校を卒業してからはなおさら会うことが減ってきて(学校が地方にあったことも大きい)悩んでいるところに、元カノが風俗や売春の仕事していると噂が聞こえてきて、元カノの親友に相談しているうちに元カノより大きい存在になっていて、 元カノとはちゃんと別れて、元カノの親友と正式に付き合うことになったのだけど 元カノの親友の現彼女は、一緒にいると楽しいけど、気持ちが休まらないことが増えてきて、気付くと どうしても元カノと比較している自分がいるのです。風俗や売春をしているかもしれないけどあたたかくてやさしくてよく気の付く元カノに会いたくてたまらなくなります。 こんな気持ちで現彼女と付き合うのも申し訳ないし、愛ではないというか、寂しかっただけなのかな?そんなことを思います。 未練がましいのか、優柔不断なのか、情けないけどどうしたらいいのかわかりません。アドバイスをいただけたらと思います。

  • 元カノが良すぎました。

    元カノとは性格が全く合わなくて別れてしまいました。 でも顔とエッチが好きで性格を我慢して付き合っていました。 元カノは敏感で何度も何度もイキます。 最初は演技かと思うほどです。 少し触っただけでイキますし、失神しますし、声も激しくて、自然と自分も盛り上がります。 元カノ以前は自分はフェラしてもらわないとたたなかったのですが、元カノとだとビンビンでした。 元カノと別れる時も、性格が合わないし結婚とか将来もないし別れるしかないとわかっていながらスゴくつらかったです。 それはやっぱりエッチを失うからだったのかなと思います。 今は性格がスゴく合う人と一緒にいますが、エッチがきついです。 声も出さないし、あんまり濡れないし、イクのも時間かかります。 あと痛がりで胸を揉むのも全く気持ちよくないし痛いだけみたいなのでサワサワ触ります。 元カノはギュッと揉まれるのが好きで、自分もそういう風に胸全体を揉みたいです。 どうしてもエッチ中に反応がなかったりすると元カノが頭をよぎります。 終わった後もなんだか疲れてます。 最近は回数も減りました。 好きだから別れる気もないです。 でも満たされなくて困ります。 元カノとはやり直せないし、愛があるなら欲求不満も我慢するのが普通なんでしょうか? 一応話はしましたが、彼女は無反応なわけじゃなく集中してたんだと言います。 でもあまりに無反応なので寝てるのかと思って確認したことがあるほどです。 彼女は今までで一番気持ちいいと言って満足しています。(本当か?) でも歴代彼女も皆誉めてくれていたので下手というわけではないと思います。

  • 元カノを思い出してしまう

    こんにちは。 30手前の男です。 付き合って7カ月になる彼女がいます。 結婚するならこの女性以外考えられない、と思えるくらい素敵な女性です。 大好きですし、尊敬もしています。 そんな彼女がいるのに元カノが頭から離れません。 元カノは半年付き合い、1年ほど前にフラれました。 理由は元カノの海外留学と結婚観の違いです。 結婚を意識していた私とまだまだ結婚は考えられない元カノ。そんな時に1年間の海外留学。ということで留学に行ってすぐに電話でフラれました。(笑) 理由は私も本当に納得しています。 別れた直後は、失意のどん底でしたが、今冷静に振り返ると「別れ」という選択がお互いにとってベストだったのだと思います。 元カノも心おきなく留学を楽しめ、私も今の彼女に出会えたわけですから。 そしてそんな元カノを今でも毎日思い出してしまいます。 思い出すと言ってもその形は変わってきて、 別れた直後は声や顔が頭に浮かんできて、復縁のことしか考えられなかったのですが(女々しいですね)、 今の彼女と出会ってからは、「元気にやってるかな」「あの時は別れるしかなかったんだ(自分自身を納得させる感じ)」「大好きだったな」と懐かしむような感じで思い出します。 正直声や顔は思い出せず、こういった漠然とした思いが頭に浮かびます。 もう別れて1年も経つのにこれは何なのでしょうか。(笑) 自分の中では思い出にできているつもりですが、こんなにもずっと思い出すということは未練もあるのでしょうか。 また、そろそろ元カノが帰国すると思います。 別れてからは連絡も取っていないし、今後も取るつもりもありません。 ただ、色々とコミュニティが一緒なので、顔を合わすことがあるかもしれません。 そうしたら心が揺れてしまったりするのではないかと怖いです。 今までの恋愛では元カノを引きずるなんてなかったのですが、この方は全く別で・・・ 多分こんなに人を好きになることは2度とないと思えるほど好きになった方でした。 だらだらと書きましたが、もし似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 〇大好きだった方とお別れして、そのことを完全に過去のこととして割り切れたり、思い出さなくなったのは、別れてからどれくらいですか? 〇再会した時、何を思いましたか? 以上よろしくお願いします。

  • 親友が元カノと付き合いました。

    つい3週間前まで付き合っていた彼女(元カノ)と親友が付き合いました。 彼女とは8ヶ月付き合っていました。彼女は2人の子持ちですが自分は真剣に付き合っていて、うまくいけば結婚もあり得るという気持ちで付き合っていました。しかし、3週間前に彼女とは別れました。自分はまだ少し未練があります。 親友と彼女は自分が付き合いはじめから紹介をして、今までみんなで集まり仲良くしていました。親友ですから、そんな感情は出てこないと信じて会わせているつもりでした。 ですが、親友は途中から彼女の事を気にしていたようです。 自分が彼女と別れ、最近親友の行動がおかしいと感じ、身近なツレに連絡をしたら彼女も親友の事が気になっていると聞き、ショックな気持ちでいっぱいでした。 その後、自分も気持ちの整理をする為に親友を呼び出し真相を確かめました。やはり、親友も彼女の事が好きだそうで、数日後親友から元カノと付き合う事になったと連絡がきました。 自分は親友との縁をしばらく切る事にしました。親友とは10年以上の付き合いでしたが、裏切られた感じがして怒りが込み上げてきました。 縁を切ることに後悔はしていません。 自分は今は前にすすもうとしていますがまだイマイチ吹っ切れていません。 この感情をどーやってコントロールしたらいいかわからなくなっています。 誰がいいアドバイスないでしょうか。

  • 結婚した元カノが

    最近結婚した元カノからよくメールがきます。 友達の話によると出来ちゃった結婚らしくて産んだはいいが旦那さんとはうまくいっていないらしいです。 離婚を切り出したら『離婚したら養育費は出さない』と言われたそうです。 元カノとは1年半前に別れてからお互いに携帯から番号を消していて会うこともなかったのですが3週間ほど前、共通の友達と一緒に再会しました。 付き合う前の友達関係みたいな空気で楽しかったです。 しかしその場で再び携帯番号を交換し合うことはありませんでした。 しかし先日突然元カノからメールが。 旦那とうまくいってなくて喧嘩して寂しいから相手をしてほしいと言われました。 そしてそれからは毎日のように深夜にずっとメールしています。 少しでも元カノを支えられればと思う反面こういう風に相手していていいのか・・・とも思います。 『あわよくば・・・』なんてことも頭をよぎってしまう自分が情けないです。 僕は元カノに対してどういった対応を取れば良いのでしょう・・・??

  • 今カノより元カノを好きになってしまいました

    別れて7か月が経つ元カノと、1週間前偶然コンビニで再会し、そこから連絡をとり先日ご飯に行きました。 私には付き合って3か月になる彼女がおり、元カノには付き合って半年になる彼氏がいる状態です。 今の彼女に失礼なことだと分かりつつ、コンビニで再会し連絡をとっている内に元カノへの気持ちが再燃してしまいました。 会うと決めた時には別れる事は決めました。 元カノにあったときに気持ちを伝えることはしませんでしたが、自分がどういう気持ちで会おうと思ったのかを少しでも伝えたくて、今の彼女と別れようと思っていると話してしまいました。 やっぱり自分は最低な男でしょうか。 よろしければ回答いただきたいです。

  • 元カノ・メル友ってそんなに大切ですか?

    付き合っている彼氏が一年程前に別れた彼女・メル友と連絡を取り続けています。 彼女とたまに連絡を取ることは知っていたんですが、以前、黙ってメールを見たところ、メル友とも連絡を取っていました。 止めて欲しいと言いましたが、「たまに連絡を取るくらいだから」と言われてしまい、そのことに関してはしばらく話をしていません。 ところが、昨日気になって再びメールを見たところ、30日に元カノと会っている事が分かりました。(お昼に半日程度) 彼女はただ「楽しかったよ、ありがとう」とメールを入れており、見た感じは友達と会っていたような気軽な内容でした。 (そのあと「寂しいよ」などの彼女からのメールが入っており、彼氏は「頑張れよ」と入れていました。) あまり心配する必要もないのかもしれませんが、どうしても気になって仕方ありません。 彼に話したところで携帯を見たことを責められるだけだと思います。 元カノと会っていて「寂しい」というメールが入っていると、いくら元カノに彼氏がいるといっても不安になります。(未だに関係を持っているのではないか、など…) 年末に誰かと遊んだ?と聞いても「友達」と答えられてしまったので。 分かりにくい文章ですが、どうにかして会ったりすることだけでも止められる方法はないんでしょうか。 不安なままでこれからどうしていけばいいか分かりません。 何か意見がありましたらお願いします。

  • 男性へ質問:「親友の元カノ」を好きになったことありますか?

    十数年前ぶりに再会した男性Bさんと、最近、いい感じでお付き合いが進行しています。 ただ、ひとつ気になっていることがあります。 十数年前、私たちはお互いに別の恋人と交際していました。 当時、私が交際していたAと、現在の男性Bさんは、そのころ大親友でした。 Aと私の交際は、当時だけで完全に終わっています。再会はしましたが、現在の私はAに対してなんら恋愛感情はありません。 彼ら同士の交流も長年途切れていましたが、近年、私が仲介して一度みんなで会いました。その後の二人は連絡は取り合っている様子です。 一般的な男性は、女性の過去を知りたくない、過去の男性を知っていたら恋愛対象にならない、のではないでしょうか?ましてや「むかしの親友Aの元カノ」です。 態度などから現在のBさんは、私を真剣に想ってくれているように感じているので、私は自分の直感を信じたいです。しかし、その一方で、私が逆の立場で考えてみたとき、「親友の元カレ」にあたる男性と再会したとして、恋をするかといえば、NOだと思うので、不安が頭をよぎります。 一度、そのことについて、はっきりと質問したことがあります。「むかし私がAと付き合っていたことを知ってるのに、好きになったなんて。私が逆ならありえないと思うけど?」と。 彼は「再会したときからひと目惚れだった。十数年前にキミがAと付き合っていたときも、実は意識していた。とにかく好きになっちゃった」と言うだけで、具体的な考えを聞くことはできませんでした。 「親友の元カノ」が、真剣な恋愛対象になるのかどうか、みなさん男性の立場からのお話をお聞きしたいです。 また、経験者の方にお聞きしたいのですが、過去はどの程度気になりますか? 昔話で盛り上がったとき、Aの話題を飛ばしては進まないので、途中からちょっと気まずくなったり、コメントに困ったりしてしまいます。Bさんが気にならないのであれば、そういう話題にも開き直れるのですが、微妙なところです。 みなさん、こういうとき、どうされているのでしょうか?

  • 元カノ

    少し前から連絡をとりはじめた元カノがいます 元カノとは二年前に別れてから連絡をとっていませんでした 元カノとは4年付き合っていました 初めて電話した時は もう連絡をしないでほしいと言われました それから10日後 会いたいとメールがきました 会ってはいないですがそれから元カノから連絡がきます 元カノには新しい彼氏がいると思います 私から連絡はしていません 少し前に事故をしたという電話がありました その時に事故の事や仕事の悩みなど相談してきました 今度、食事に誘われましたが返事をしていません 始めに連絡しないでほしいと言った元カノが相談してきたり連絡してくるのかわかりません 私から理由を聞こうとは思いません 同じような経験がある方がいましたら ご意見を宜しくお願いします 補足ですが私には昨日、別れた彼女がいます 初めて元カノに電話したのは彼女と喧嘩していたからです 元カノに未練があった訳ではありません