• ベストアンサー

[元カノっぽく、訳知り顔で話すのをやめてほしい。]

現在は、メル友で元彼から [元カノっぽく、訳知り顔で話すのをやめてほしい。] と言われました。 訳知り顔の意味が判らなくて調べたら、かなりショックな内容でした。 私的には、元カノを演じてる自覚もなく単純に友達として、私の知っている中の彼の性格をイメージし 話しているだけなのに、こんな事を言われ今後どういう風に話して行ったら良いのかわからないし、 こういう風に感じる私と友人として繋がりたいという彼の真意がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0128t
回答No.1

ならば、一度、メル友をやめよう。 あなたが傷付く必要は無い。 彼に未練がないのなら。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 元カノっぽくって言われたって事は、そこから推察する事が出来るのは 元彼の好きな人や気になってる人、または彼女があなたの近くに居る人かなって思いました。 元彼はきっと自分の事を悪く言われているような気になっているのだと思います。 私の中の彼の性格をイメージし話しているだけ これが気に障る部分なのかもしれませんよね。 付き合っていた期間や、その後の距離感などが分かりませんが 元彼の中では「その程度の付き合いしかしなかったのに、知ったような顔するな」って 事なのではないでしょうか。 つまりはあなたは自覚の無いまま、彼を「決めつけている」のでは?と思います。 あなたは元カノなんですよね? だから元カノであるという自覚はあって当たり前。 でも二人が別れた後、友達で居ようと決めたなら 元彼だった事、元カノだった事は無かった事のようにして欲しいと 元彼は思っているのでは? 何か元彼の気に障るような発言があなたにあった事は確かです。 それが言い方の問題なのか、発言内容の問題なのかは、よく分かりません。 友人として繋がっていたい、というのは きっと元彼自身があなたと別れた事で自分が悪者になりたくないという 自己防衛の為の策略だった可能性もありますし ただ単に、友達としては付き合ってもいいけど それ以上は無理と判断した上での事なのかもしれません。 いずれにせよ、あなたは元彼の考える「友達」としての「発言圏」を 越えてしまったんだと思いますよ。

• makaay5
回答No.3

「質問者様は彼に遠慮がないんですよ。わかれた相手なのに思いやれないんですから、彼も質問者様と付き合うだけ無駄ですね」と質問者様が言われたら「おまえに何が分かるんじゃ!!」と回答者にイライラするでしょうね。意地悪や悪意の類でないので最後までよんで頂けると嬉しいんですが・・・ 上のを読んでイライラしたとしたら、言い方と内容が問題なのもあるのですが、断定する部分にイライラするというのもあると思うんですよね。質問者様は彼の事をよく知っていると思います。彼の性格のイメ~ジも大体あってると思いますし、彼がどういう行動をとるか?の予測も大きく外れないでしょう。ただ、元彼からすると断定的な表現だな・・・と感じられる部分がメ~ルのやりとりにあって、そこがどうもひっかかるんじゃないかな?と思います。質問者様は意図していないかもしれませんけどね 彼をイメ~ジして話す内容は回答者はあってると思いますwただ、元カノにすべて見通されるような感覚やそういう発言に違和感を感じたり、何となく悔しくなるのも分かります。「○○はそういうところがある」なのか「あるのかもね」なのかでは感じ方が違いますから。メ~ルの中のちょっとした語尾を変えるだけで言われなくなるかもしれませんね

noname#183132
noname#183132
回答No.2

彼はあなたの発言に「上から目線」を感じたってことですね その部分は気になるけど全体としては良い友達ってことじゃないかな 言い方にちょっと気をつけてみたら大丈夫だと思うよ (特にメールは口調が伝わらないのでチョイスに気をつけて)