• ベストアンサー

[元カノっぽく、訳知り顔で話すのをやめてほしい。]

現在は、メル友で元彼から [元カノっぽく、訳知り顔で話すのをやめてほしい。] と言われました。 訳知り顔の意味が判らなくて調べたら、かなりショックな内容でした。 私的には、元カノを演じてる自覚もなく単純に友達として、私の知っている中の彼の性格をイメージし 話しているだけなのに、こんな事を言われ今後どういう風に話して行ったら良いのかわからないし、 こういう風に感じる私と友人として繋がりたいという彼の真意がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

ならば、一度、メル友をやめよう。 あなたが傷付く必要は無い。 彼に未練がないのなら。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 元カノっぽくって言われたって事は、そこから推察する事が出来るのは 元彼の好きな人や気になってる人、または彼女があなたの近くに居る人かなって思いました。 元彼はきっと自分の事を悪く言われているような気になっているのだと思います。 私の中の彼の性格をイメージし話しているだけ これが気に障る部分なのかもしれませんよね。 付き合っていた期間や、その後の距離感などが分かりませんが 元彼の中では「その程度の付き合いしかしなかったのに、知ったような顔するな」って 事なのではないでしょうか。 つまりはあなたは自覚の無いまま、彼を「決めつけている」のでは?と思います。 あなたは元カノなんですよね? だから元カノであるという自覚はあって当たり前。 でも二人が別れた後、友達で居ようと決めたなら 元彼だった事、元カノだった事は無かった事のようにして欲しいと 元彼は思っているのでは? 何か元彼の気に障るような発言があなたにあった事は確かです。 それが言い方の問題なのか、発言内容の問題なのかは、よく分かりません。 友人として繋がっていたい、というのは きっと元彼自身があなたと別れた事で自分が悪者になりたくないという 自己防衛の為の策略だった可能性もありますし ただ単に、友達としては付き合ってもいいけど それ以上は無理と判断した上での事なのかもしれません。 いずれにせよ、あなたは元彼の考える「友達」としての「発言圏」を 越えてしまったんだと思いますよ。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

「質問者様は彼に遠慮がないんですよ。わかれた相手なのに思いやれないんですから、彼も質問者様と付き合うだけ無駄ですね」と質問者様が言われたら「おまえに何が分かるんじゃ!!」と回答者にイライラするでしょうね。意地悪や悪意の類でないので最後までよんで頂けると嬉しいんですが・・・ 上のを読んでイライラしたとしたら、言い方と内容が問題なのもあるのですが、断定する部分にイライラするというのもあると思うんですよね。質問者様は彼の事をよく知っていると思います。彼の性格のイメ~ジも大体あってると思いますし、彼がどういう行動をとるか?の予測も大きく外れないでしょう。ただ、元彼からすると断定的な表現だな・・・と感じられる部分がメ~ルのやりとりにあって、そこがどうもひっかかるんじゃないかな?と思います。質問者様は意図していないかもしれませんけどね 彼をイメ~ジして話す内容は回答者はあってると思いますwただ、元カノにすべて見通されるような感覚やそういう発言に違和感を感じたり、何となく悔しくなるのも分かります。「○○はそういうところがある」なのか「あるのかもね」なのかでは感じ方が違いますから。メ~ルの中のちょっとした語尾を変えるだけで言われなくなるかもしれませんね

noname#183132
noname#183132
回答No.2

彼はあなたの発言に「上から目線」を感じたってことですね その部分は気になるけど全体としては良い友達ってことじゃないかな 言い方にちょっと気をつけてみたら大丈夫だと思うよ (特にメールは口調が伝わらないのでチョイスに気をつけて)

関連するQ&A

  • [元カノっぽく、訳知り顔で話すのをやめてほしい。]

    現在は、メル友で元彼から [元カノっぽく、訳知り顔で話すのをやめてほしい。] と言われました。 因みに彼とは十数年前に別れネットで最近、再会しました。 互いに既婚です。 元カノと言われても、遠慮なく話せる男女を越えた様な親友の延長線上の様な付き合いで、 彼から愛の言葉を言われたわけでもなく・・肉体関係があったわけでもなく・・私自身は彼女の枠に入れられた様に扱われる事自体、ピンと来ません。 そして例え見透かしたような事を言ったとしても、それはもう十数年も前の彼を想像し発言しただけ。 訳知り顔の意味が判らなくて調べたら、かなりショックな内容でした。 私的には、元カノを演じてる自覚もなく単純に友達として、私の知っている中の彼の性格をイメージし 話しているだけなのに、こんな事を言われ今後どういう風に話して行ったら良いのかわからないし、 こういう風に感じる私と友人として繋がりたいという彼の真意がわかりません。

  • 彼の友だち・元カノ。聞き分けのいい女を演じるべき?

    私24歳、彼26歳で、付き合って4年のカップルです。 彼とは、色々ありましたが今は仲良くやっています。 彼の友だち付き合いのことについて、相談させていただきたいです。 私たちは、元カノ・元カレの来る集まりには行かない。というふうに 今まで付き合ってきています。 私も彼もそれをしっかり守って今まで付き合ってきました。 彼には高校~大学時代に長く付き合った元カノがいます。 なので、彼と元カノさんの間には共通の友だちも多くいて、 飲み会や同窓会、そういうものにはどうしても元カノさんが参加してしまい、 彼は断る、というのがずっと続いています。(もちろん私も同じなのですが) しかし、今になって私の友人伝いで知ってしまいました。 元カノさんや、彼の友だちは、当然彼にも飲み会に来てほしいので そういうことがあると元カノさんに彼に連絡してもらい説得をしていたみたいです。 彼は、彼女(私)が嫌がるから、とずっと断ってくれているみたいですが それでも集まりがある度に、 幹事の方が彼に連絡→彼がメンバーを聞く→元カノさんがいる →元カノさんから説得の電話がくる。 ということが続いているみたいです。 私は、彼から高校の同級生の集まりがある、というのは今までで ほとんど聞いたことがありません。 なので、彼は私に特に参加していいか、などを聞くこともなく、 私が嫌な思いをする、と断ってくれていました。 (元カノさんと連絡をとっていることがバレたくないのもあるようですが) 複雑なんです。 私は彼の元カノさんに対しては特になんの感情もありません。 たまたま写真を見てしまったことはありましたが、 優しそうでかわいらしい方だな、と思ったくらいでした。 彼が、私の元カレの居る飲み会や、連絡をとったりなど嫌だ、と私言ったので 私はそうしていますし、 私としては、私に行かせないなら、あなたも行かないでね、という形でした。 ですが、きっと彼の友人のなかでは、私は嫉妬深い女でしょう。 たまにしかない、みんなでの集まりに来させないなんて、 どんな彼女だと思われているかもしれません。 だから、元カノさんに説得の電話をかけさせているんだと思います。 正直、その彼の友人の方たちもどうかと思ってしまいました。 彼女が嫌がるから、と断っている彼に、元カノさんを使って説得させていたなんて。 私も、元カレの来る飲み会は彼がダメと言うから、と断っていますが、 それでもしつこく誘って来たり、元カレを使って私に連絡をしてきたりなどありません。 仕方ないね、またメンバーを改めて、という形でみんな分かってくれます。 これが普通ではないんでしょうか? 私はどうしたらいいでしょう。 本音を言うと、今までは行かないでくれていたので、 多少嫌な気持ちはありますが・・・。 この事実を知ってしまったことを彼に話して、次は行っておいでと言うべきでしょうか。 それとも、今まで通り私は普通にしているべきでしょうか。 特に彼に何も言わなくていいでしょうか。 多分、性格の悪い彼女だと周りの思われたくない、 という自分を守る気持ちもあるんだと思います。 みなさんの意見が聞きたいです。つたない文章で申し訳ありません。

  • 元彼・元カノは友達になれる?

    よくある質問でごめんなさい。 単純明快な質問です。 元彼・元カノと友達になれますか? 性格だと言われればそれまでですが、 うまく友達付き合いできている方いらっしゃったら、 どういう感じで友達付き合いされてるか教えていただけないでしょうか? 私は別れてから期間があくと、 結構普通に友達として見れる人なので、 それを友人などに話をすると「ありえない」といわれるもので・・・。 性格だといえばそれまでですが。 同じく友達付き合いできる人のご意見をお伺いしたいなと。 よろしくお願いします。

  • 元カノに避けられる

    1ヶ月前にとても大好きな彼女に降られました。 その彼女とはクラスが同じなんですが、僕が友達と話していると 友達に元カノがこっちを向いていると言われ、自分でもこっちを向いて いるのに何度か気づいて元カノの方に目をやると顔をそむけられ、 最近は避けられるようになってきました。 どうして元カノがこのような事をするのか僕には分かりません。 正直、大好きだった人にそういう事をされるとテンションが下がって 友人関係にもヒビが入りそうで怖いです。 どなたか教えていただけませんか?

  • 友達に元カノを紹介したんですが・・・。

    こんばんわ^^高校生の(♂)です。 この前、友達に僕の元カノを紹介しました。名前も顔も知らない彼女ですが、印象や出身中学は伝えました。ですがこの印象がかなり掛け離れてまして、その友達はまぁまぁ喋る子で、結構目立った子ではありません。顔もカッコイイとは思えません。ですが、その友達が真剣そうだったので、少しだけ嘘の印象を与えてしまいました(><;)だから「写メは交換しない方がいい」と僕が彼に言いました。でも別に彼女は優しい人だったり、面白い人がいいと言ってるので、そういう面では大丈夫かと・・・! 一応友達には、最初のメールは休みに送った方がいいと伝えました。あとは彼が彼女に送るだけなんですが、今から挙げる両者の性格から、最初の第一メールはどういう風に送ったり、どういう対応をしたらいいんでしょうか・・・ 【彼】 ・大人しい性格 ・B型なので、結構夜中にでもメールを送ってくるような自分勝手な性格 ・顔はカッコイイわけではない 【彼女】 ・メールは以前楽しい長文だったが、今後は「素」に短くしたメールを送ると言います ・デートの時は控えめで目をそらすのに、女子と一緒になると、過激にプリクラ撮ったり、態度も変わってくる ・顔は可愛い 以上です!このような2人のマッチングで、今後彼と彼女にどういうアドバイスをしてあげればいいでしょう--;宜しくお願いします!

  • 結婚後も元彼・元カノと連絡とりますか?

    一般的にはどうなのかを知りたいのでぜひ皆さんの意見を聞かせてください。 皆さんは結婚した後も元彼・元カノと連絡を とり続けることについてどう思われますか? ちなみにここでいう連絡とは、年末年始の挨拶や 時々の近況報告という意味です。 結婚式や同窓会の連絡などの事務的な内容で連絡するのは 仕方のないことなので除きます。 賛成か、反対か、理由も併せてお答え頂ければ幸いです。 私は既婚の女性です。 私は、もし自分の元彼が結婚した場合、それがただの近況報告に 過ぎないとしても元彼に連絡をすることはありません。 なぜならば、元彼の奥様が未だに自分の旦那が元カノと連絡を 取り続けていることで嫌な思いをするかもしれないと思うからです。 一方、私の夫は、元彼・元カノとは既に終わって清算された 関係なのだから友達としてたまに挨拶や近況報告するくらい 構わないと言います。なぜならば、現在自分の気持ちが私に あることこそが最も重要であり、時々元カノと連絡することが 私達の関係に影響することはありえないからのことです。 こういった考え方のもと、旦那は自分から元カノに連絡することは しないけれど、元カノから連絡があった場合くらいは友達として連絡を したいと言います。 しかし私からすると、その元カノが、一体何の理由と目的があって 既に結婚した元彼と連絡をし続けようと思うのかが理解できません。 そこで今私は旦那に、今後元カノと連絡をとり続けるのは私にとって とても嫌なので、元カノとの連絡方法を消去してもらい、且つ、万一 今後元カノから連絡があった場合は「結婚したからもう連絡しないで」と 言ってもらうようお願いしようと思っています。 この考えについて皆さんはどう感じますか?

  • ※長文です。元カノの式へ行き、元カノを2次会に呼ぶ彼

    もうすぐ結婚する者です。 彼氏の元カノももうすぐ結婚する予定で、式・披露宴に招待されたそうです。 彼曰く『純粋にお祝いしてあげたいし、仲の良い友達もたくさん来るから皆に会いたい』そうです。 元カノとは別れてからも友達として付き合いが続いているみたいですが、 5年以上も付き合った元彼を式に呼ぶ、呼ばれたからってノコノコ出席するのは、 常識や配慮に欠けるんじゃないかな?と思い、私には理解できません。 あと彼が元カノの式に行く以上、私達の式にも元カノを招待しなければいけないので不満です。 ただ席数の関係でこちらの式・披露宴には呼べないので、2次会に呼ぶ事になるのですが、2次会にも来て欲しくないです。 自分の気持ちを彼に伝えたところ、『apl_150に嫌な思いをさせたくないから欠席にする』と言われました。 それじゃなんだか、私が嫌な顔したから行かないと言われてるようで、私が心が狭いみたいで納得いかないです。 常識・配慮に欠けているという事を自覚した上で、本人の意志で出欠を決めて欲しいところです・・・。 (人によっては、常識・配慮に欠けていないと思うかもしれませんが) 正しい答えはないと思いますが、彼を元カノの式に行かせるべきか、 私達の2次会に元カノを呼ぶべきか・・・。(彼は出来れば元カノに来て欲しいみたいです。) 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 元カノの友達

    昨日街でたまたま元カノの友達と会いました。 私とその女性とは友達という関係ではありませんが、何回か話したはあります。 その時はお互いに友達と一緒だったので軽く話す程度でした。 夜、家に帰って少しするとその女性からメールがきました。 メールの内容は大した内容ではありません。 しかし、最後の方で「最近、暇だから遊んだり、メールとかしようね!」と言われました。 これはどういう風にとらえたらいいのでしょうか? その女性はもちろん私と元カノが付き合っていたことを知っていますし、元カノと別れるときのこともいろいろ知っています。 普通、暇だからと言って自分の友達の元カレに遊んだりメールしようとかって言うのでしょうか?

  • 元カノの気持ちがわからない

    最近、元カノの心境がわかりません。 もう別れて随分たち、向こうは新しい彼氏がいて今の僕と元カノの関係はお互い相談できる友達です。 でも、なんでも相談できる関係じゃなくて「信頼はしてるけど変に相談して相手を困らせたくない」 みたいな変な関係です(笑) まぁ何でも相談できる相手なんていないと思いますが(元彼なら尚更)でも、僕らの場合は相談するなら僕の場合、元カノしかおらず、逆に向こうも一番相談できる相手が僕。 そして相談したいが相手に気を遣いなかなか頼れない。 でも悩みを聞いてほしい。 最近はずっとこんな感じです。 僕も相手を心配するし、相手も僕を心配してるみたいです。 でも、今は昔の頃とは違う。 元カノには相手がいるし、僕も気持ちはまだ好きですが「友達」として接しているつもりです。 でも、相手はどういう風に僕と接しているのかわかりません。 「少しは頼って」とか「○○の一番の支えでいてたい」とか僕が悩んでて辛い時など 「○○は笑ってるべき、笑ってるほうが好きだよ」とか最近はこんな発言がやたら多いです。 僕は情で心配してるのか、どういう風な気持ちで心配してくれてるのかわからないと前に、元カノにいいました。 すると「そう、じゃあ分かるまで待ってる。もし私の気持ちがわからないのなら探って」と言われました。 さらに、「もしかしたら私は昔みたいには戻れないかも。それ(元カノは言ってくれませんでした)をしたら後悔するけど、それをしなかったら自分を保てない」と何か意味深なことも言われました。 おそらく今の彼氏と何か関係があるみたいでした。 そして何をするかは聞いても言ってくれませんでした。 正直、自分は好きだけど友達として接していこうと決めてのにこんなことを言われたら頭が混乱してきました。 元カノは何を考えているのでしょうか?

  • 元カノが良すぎました。

    元カノとは性格が全く合わなくて別れてしまいました。 でも顔とエッチが好きで性格を我慢して付き合っていました。 元カノは敏感で何度も何度もイキます。 最初は演技かと思うほどです。 少し触っただけでイキますし、失神しますし、声も激しくて、自然と自分も盛り上がります。 元カノ以前は自分はフェラしてもらわないとたたなかったのですが、元カノとだとビンビンでした。 元カノと別れる時も、性格が合わないし結婚とか将来もないし別れるしかないとわかっていながらスゴくつらかったです。 それはやっぱりエッチを失うからだったのかなと思います。 今は性格がスゴく合う人と一緒にいますが、エッチがきついです。 声も出さないし、あんまり濡れないし、イクのも時間かかります。 あと痛がりで胸を揉むのも全く気持ちよくないし痛いだけみたいなのでサワサワ触ります。 元カノはギュッと揉まれるのが好きで、自分もそういう風に胸全体を揉みたいです。 どうしてもエッチ中に反応がなかったりすると元カノが頭をよぎります。 終わった後もなんだか疲れてます。 最近は回数も減りました。 好きだから別れる気もないです。 でも満たされなくて困ります。 元カノとはやり直せないし、愛があるなら欲求不満も我慢するのが普通なんでしょうか? 一応話はしましたが、彼女は無反応なわけじゃなく集中してたんだと言います。 でもあまりに無反応なので寝てるのかと思って確認したことがあるほどです。 彼女は今までで一番気持ちいいと言って満足しています。(本当か?) でも歴代彼女も皆誉めてくれていたので下手というわけではないと思います。