友達との待ち合わせ、遅刻は何分まで待つべき?

このQ&Aのポイント
  • 学生の部活の待ち合わせで友達が遅刻するのはストレスです。
  • 友達が終礼後もおしゃべりしているため、待たされる時間が長くなっています。
  • 今回は我慢できずに勝手に帰ってしまいましたが、明日何か言われるのではと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

待ち合わせ、遅刻は何分まで待ちますか?

学生です。 週に一度、部活のため違うクラスの友達と放課後に集合しています。 先生によって終礼の長さが違うので、集合時間はハッキリ決めていません。 事情があって終礼がなかなか終わらない、なら許せるのですが、その友達は終礼が終わっても出てこないのです。 何か事情があるのかな、と思いしばらく待つことにしていたのですが、見ると、クラスの子とおしゃべりしていたのです。 それでも、クラスの子と喋りたい事くらいあるだろう・・・と今まで待ち続けていましたが 毎週毎週、10分は遅れてきてひどいときには30分ほど待たされます。 時間の無駄だと思い、「次から部活、一人でいくね」と言ったのですが、「一緒に行きたい!!」と言われてしまい、どうしようかと困っていたのです。 今日はもう我慢できず、5分も待たず勝手に帰ってきてしまいました。 勝手に帰ってきてしまったので明日何か言われそうで怖いです。 やはり友達なら待つべきでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

待ち合わせで、遅刻を待つのは長くて30分かな~。 それ以上は待ちませんね…。 友人はあなたがなぜ先に帰ったか、 「次から部活一人で行くね」と言ったのか、 理由がわかっていないのではないでしょうか。 今後、友人が遅刻したり人を平気で待たせないためにも、 「いつも待ち合わせの時間に来るのが遅いから、 先に行かせてもらったよ」と、納得のできる理由を 伝えるべきだと思います。 理由を言わずに、先に帰ったり、そっけなくすると、 友人はわけがわからず、あなたに対して怒ったりするかも しれないので。 本当の理由を言う事が怖い…という気持ちもわかります。 直接的に言えないって気持ち。 でも、そこのところをはっきり言えないと、 いつまでもあなたは損ばかりすると思う。 友人は、あなたがいつまでも待ってくれると思って、 これからも平気で遅刻すると思う。 これは、ひょっとすると、神様からのあなたへの課題かもしれません。 (神様がいる・いないは別として) 言うべき事(言いにくい事も)きちんと伝えられるようにならないと、 これからも同じように苦しむよ、と。同じ事が起こって あなただけがストレスをためて損だよ、と。 相手に怒られるのでは…とか、嫌われたらどうしよう、とか 思わないで、自分の気持ちを伝えてみたらいいと思います。 対等でなければ、友達ではないから…。 どちらか一方だけが我慢して損をして、片方が好き勝手にできる なんて友達ではないから。 それから、先に帰ったのは別にかまわないと思います。 今までの待たされたという積み重ねが、あなたをそうさせたのでしょう。 何も怯えずに、友人に何か言われても、堂々と、 ここの質問に書いた理由を言えばよいと思います。

tentenone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりすいませんでした。 言うべきことは怖がらず伝えるべき、ですか。 分かりました。もう我慢せずに、言いたい事はちゃんと伝えようと思います。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>やはり友達なら待つべきでしょうか・・・。 そういう理由があるなら、5分、待っても10分くらいでしょう。 この時間になったら先に行く。そう決めておけばよいと思います。

tentenone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 10分たっても来なかったら先にいっちゃおうと思います!

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! ずっと我慢してたんだから、そろそろ限界がきて当然です。 つまり、質問者様の取られた行動(勝手に帰った)に共感できます。 大人でも随分時間にルーズな方はいますよ。 プライベートで納得できる理由があるのならば許せますが、そうでなければ自分も質問者様と同じ行動にでますよ。待って10~15分かな?飲み会でもです。 遊びならばともかく、大人になり社会人となれば相手は待ってくれません。 質問者様のような若いうちから時間を守る事を身に付けられた方が絶対得ですよ。 間違ってません!

tentenone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりすいませんでした。 そうですよね、これ以上我慢する必要なんてありませんよね!

関連するQ&A

  • 毎回遅刻する友達について

    毎回遅刻してくる友達がいます。 毎回10分以上(たまにだけど長い時は1時間、2時間くらい)遅刻してきます。 私もたまに遅刻するので人のことあまり言えませんが遅れそうな時は必ず集合時間前に伝えます。 しかしその子はこっちから連絡しないと集合時間過ぎても連絡してきません。 その子とディズニーに行く約束をした時も絶対遅刻しないでねと念を押したのですが、ディズニー行く日の朝ラインの既読がつかなかったので何度も電話をかけましたがずっと電話中で出てくれず案の定遅刻してきました。 その子の家はよくお母さんから電話がかかってきて愚痴を聞いていることもあったので今回もなんかあったのならしょうがないなとは思いました。(お母さんの電話でないと結構めんどくさいことになるらしいです。) ですが、きた時に理由を聞くと3時まで友達と電話しながらゲームしてたと言われました。さすがにいつも遅刻してくるのにゲームしてるのは頭おかしいと思いました。 なんでいつも遅刻してくるのに集合時間の3時間前までゲームができるのでしょうか。それになんでそこから寝られるのか理解できません。別にゲームしてるのは構わないけどそれなら寝ないで欲しいです。その子といると楽しいので縁を切るつもりはありませんが遅刻ぐせは直して欲しいです。 長くなりましたが質問です。 そういう人は毎回遅刻するのにどういう考えでそういうことををしているんでしょうか。 遅刻ぐせを治してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 遅刻

    毎回絶対約束に遅刻してくる友達がいます。 それも5分10分ではなく30分以上長いと二時間くらいです。 遅刻するのは当たり前だと思ってるようで遅れる連絡もしないし合流しても謝ったためしがありません。 それどころかその子の到着メールにわたしが気づかず、すれ違いになってしまい合流が遅れたりするとさんざん待たせたくせにそれは棚に上げて逆に文句言われる始末です。 しかしそのあと別の友達も仕事帰りに合流して遊ぶことが多いのでいつもとりあえず我慢して振る舞っています。 わたしも遅れることありますが、どんな正当な理由があろうとも待たせたとゆう事実に謝るべきだと思っているのでそおゆう時は全力で謝りますし、嫌な気分になってしまってはお互い楽しめないので待たせた時間によってはご飯くらいおごります。 実際わたしの別の友達はだいたいそんな感じです。 その子のことはもう諦めていますが、自分は少しでも待たされると文句言うのに人は待たせて平気って正直感覚が壊れてるとしか思えません。 しかも何に対しても遅刻するずぼらな性格なわけでもなく、昔一緒に仕事してましたが遅刻したのは見たことがないので約束に対する気持ちの問題だと思います。 どうもわたしの時は遅れてもいいやって思われてる気がしてならないのですが遅刻しても全然平気な人って実際いますか?

  • 遅刻

    私は、いつも遅刻してしまいます。今新高一です。 治そうと本当に思っているんですけど遅刻してしまいます。 例えば、中学生活ではほぼ毎日、チャイムがなる5秒前くらいに教室に滑り込んだり、たまに遅刻したり。 友達と遊ぶ時も、10時集合って決めてたのに出る時にはギリギリになってダッシュして向かうのですが10時6分になるというちょい遅刻をしてしまいます。1時間、30分遅刻することは一切無いんですが、少し遅刻をしてしまいます。 入試など、大事な日は早く起きて準備して余裕を持っていけるんですが、なぜかそんなに大事じゃない日は毎回遅刻してしまいます。 友達も減るだろうし治さないといけないんですけど治りません😭 寝坊はしていなく、準備に時間がかかります。 前日にカバンなど準備はしていても、メイクとかに時間がかかったり時間が余ってもtiktokを見たりしていつのまにかギリギリの時間になっています。 どうしたら治せますかね? これから高校生で遅刻したくないです、、

  • 絶交した元友達の態度について

    クラスでも部活でも毎日ずっと一緒にいた大好きな友達を怒らせて、先日絶交されました。 その友達の今日の行動が気になります。 いつもより大きい声で笑う、いつもよりよく笑う(アーッハッハッハ!みたいな感じ)、集合写真を撮るとき隣の子とわざわざ手でハートを作っちゃう(普段はしません)、授業始まってもしばらく後ろの子に話しかけてて目立つ(普段はしません) これは全部今日のことです。 この子と会うのは冬休みが明けてから2日目です。1日目その子は随分暗くて多分ほとんどクラスの人と話していませんでした。(多分私に会うのが嫌だったんだと思います) 1日目の放課後に私が全力で謝りましたが絶交と言われ、3連休を挟んだとたんこのように急変しました。 元気になったのは喜ぶべきことなのですが、どうも、私からすると「別にあなたがいなくても私はこんなに楽しめるのよ!ざまあ見なさい♪」って言われてるような気がしてしまいます・・・この感覚がわかる人いますか? この子はどうしてこんな態度になったんでしょうか?この子の気持ちが予想できる人、教えてください。

  • 遊びに来る子供の友達

    毎週決まった日に遊びに来る子供の友達がいます。友達は放課後塾に行き、塾の近くの我が家に遊びに来ます。だいたい週一か週二くらいです。  我が家はおやつの時間が済んだ後だいぶ遅い時間なので、今まで特におやつは出していませんでした。ところが、先週位から友達がおやつを持参してきます。スナック一袋とかです。理由はお腹がすいているからか、我が家にお邪魔していることへの遠慮なのかどちらかだと思います。うちの子にも分ける前提で持ってきてくれているようです。  友達は数人ですが、その子たちの家には招かれたことはほぼなく、常に家で遊んでいます。そこで質問なのですが、スナック菓子について毎度LINE等でお礼を言うべきでしょうか?家で遊ばせていることについては、顔を合わせた際にお礼を言われています。 毎週その度ごとだと、向こうも仕事に家事に忙しいので煩雑になりそうな気もします。専業主婦の方もいますが。

  • もう1学期が終わりそうなのに友達ができない・・・

    友達がいまだにできないんです。 今高校2年生で、4月にクラス替えをしたんですが・・・、いまだにクラスになじめてません。 私は部活が本当に忙しくてお昼休みもいつも昼練でクラスにいませんでした。 でも同じように昼練とかでクラスにあまりいなかった子たちもみんなクラスになじんじゃっていて、 もう悲しいしつらいし・・・学校生活が嫌で仕方がないぐらいなんです。 前のクラスでは仲のいい子がふつうにいてすごく楽しかったんです。今年は一応楽しくしゃべれる子が1人いるんですがでもなんか自分らしくなくて、学校生活がなんかいやになってきたんです。 わたしはもともと恥ずかしがり屋で、人見知りだし、そんなに友達を作るのがうまいほうじゃないです。でもこんなに(一学期に終わりまで)友達ができなかったことはないんです。 去年はすごく仲のいい子が何人かはいたのですが、いつもいっしょに行動する子はいませんでした。体育などで2人組になれ、とか言われた時とかは2人組になる人がいなくて本当につらくて困ってましたが、自分らしくしていたし、学校生活は楽しかったです。 部活ではいつも一緒にいる子がいてすごく楽しいです。クラスになじめなくて落ち込んでる今では部活が生きがいです。 話をクラスの事に戻すんですが、最初らへんの時はみんな話しかけてくれました。でもその頃は昼練などで疲れてしゃべり返す気がしなかったので軽くしゃべり返して終わり、みたいな感じでみんなに接していました。 でも最近は部活が忙しくなくなり、みんなともっとしゃべりたいのですが何をしゃべったらいいのかわからなくて・・・。 何人かの子が集まって楽しそうにしゃべっている時とかしゃべりかけたいのですが、邪魔するようでしゃべりかけられません。 しかも私のクラスは理系の子が大半で、文系の私とは授業が一つもかぶらない子とかもたくさんいます。 なんか最近みんな冷たいし、私のことをそんなによく思ってない同じ部活の子が悪口でも言ったのかな・・・とかも思ってしまいます。 前しゃべってみてすごく気が合うな~とか思った子もだんだん冷たくなってきたんです。 一応お昼一緒に食べる子とか一緒に授業受ける子とかはいるんですが、最初に話した仲のいい子以外とは何をしゃべればいいのかがわからなくなってしまいます。 授業中しゃべりかけても会話は続かない、あまり楽しそうじゃない、などでもうどうしたらいいのかがわからないです。 去年みたいにお昼休みにみんなで爆笑したいし、土日にはみんなで遊びに行きたいし、楽しく授業を受けたいです。 もうすぐ夏休みですし、みんな遊びに行くんだろうな・・・、って考えると本当に悲しくなってしまいます。 去年も特別仲がいい子がいなかったし、私って変なのでしょうか? 私は嫌われているのでしょうか? 2学期になるともっと忙しくなるのでもう友達作る機会とかも消えます。 でも自分らしく、楽しく、学校生活を送りたいです。 もっとたくさんの子と仲良くなりたいし、これから1年一緒なのでみんなと仲良くなりたいです。 もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 何をすればいいのでしょうか? 助言お願いします。

  • 最近になって・・・

    私は中学生で陸上部に入っています。 この頃部活の時間に居心地の悪さを感じました。 1年生の頃はなんの支障も無く、楽しく部活に参加できました。部活に行くのが毎日楽しみでした。。 しかし2年生になって少し雰囲気が変わってきたのです。みんなの輪の中で喋っているのですが、私が話題をもちかけるとシラけた雰囲気になってしまいます。そしてみんなの目線がこちらを向きます。私は何か変な事を言ったのかなぁと不安になって、その場からいなくなりたいと思いました。また、2年生になってクラス替えをしました。同じ部活の子も一緒のクラスです。どのクラスでもそうですが、クラスの中にいくつかのグループができました。同じ部活の子は私と一緒のグループです。教室内では一緒に笑ったり、遊んだり心から楽しめます。でも部活になると態度は一変します。今では、部活の時間私は1人でいる事が多くなりました。私のことを気にかけてくださっていた先生も転任してしまい、状況が悪くなってしまいました。 「●●ちゃんってなんか自慢してるね。」とか「自分だけすごいと思ってるね」と言われているらしいです。(友達から聞きました。) 自慢したつもりはないです。でも何か私はいけないことを言っていたのでしょうか。喋りかけても返事をしてくれる子は1人。先輩との関係はなにも支障はないのですが、少し部活に行きにくいです。どうすればいいのでしょうか。

  • 友達が・・・虚しいです。(長いです)

    私は中三の女子です。 私のクラスは、グループがはっきりと分かれています。 特に女子は三つのグループに分かれていて、そのうちの一つは、ほかのクラスの人も苦手、、というような、きついグループです。 私は、普段は2人でいます(相手をAちゃんとします)。 今そのAちゃんことで悩んでいるのですが、Aちゃんはどこに行くにも「一緒にいこ~」と言ってきます。 それは、私もうれしいのですが、廊下を歩いていると必ずと言っていいほど、Aちゃんは友達に話しかけられ、私をおいてその友達と話し込んでしまいます。その間私は、一人でAちゃんを待っています。 たまになら良いのですが、それが毎日だと・・・・  最近腹が立つので、「先行ってるよ」っというと、待ってーと私の手をつかみます。 それでも、話したまま。 その会話も私には聞かれたくないらしく、会話に出てくる人をあだ名を使って話しています。 どうしようもないほど疎外感を感じて消えたくなります。  他にもこんなことがあって・・・ Aちゃんは都合の良いときだけ、私に一緒にいてといい 他の子がいるとそのことのおしゃべりに夢中になります。 私は、人見知りするし、おしゃべりも上手じゃないので、Aちゃんのように顔広くないんです。  毎日、Aチャンとごく一部の人としか話しません。 もう疲れました・・ 自然にはなせる、友達だと思える人がほしいです。 放課後とか部活までの間のちょっとの時間に一人になるのがすごく怖いんです・・・  これから頑張っていろんな人に声をかけてみようと思っているのですが、おもしろいことも何も言えないので・・・ なにかいい友達作りにアドバイスはないでしょうか?? 前半部分、愚痴みたいになってしまってごめんなさいm(_ _)m    長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 借りパクされました

    保健の教科書を違うクラスの子に貸しました… 返しに来てもらえず、何組かも名前もわかりません… あっ!ただ、1or2or5組です。それと、顔しか知りません… お昼は、いろんなところにいって食べるので探せません 放課後も部活…朝は、時間がありません… どうしたら返してもらえますか?

  • 約束に遅刻し続ける友達

    約束に遅刻し続ける友達について、私の考えは厳しすぎますか? その友人とは、もう5年くらい遊んだりしていますが、 毎回遅刻してきます。 平均すると、5分~10分位は待たされます。 行くまでに朝早くメールしてきたのに 約束時間になってから遅れると連絡きたりします。 一番酷い時は、集合場所がその友達の近所の時で 約束時間まで待っていたら、集合時間になってから「もうついたかな?」 とメールをしてきて、当たり前の様に遅刻をしてきて呆然としたことがあります。 あまりきつく言うと怒るので言えない私にも問題があると思いますが、 ただ仕事に遅刻することはないみたいで、プライベートの人間関係だけ遅刻してしまうそうです。 大事な友達とはいえ、毎回毎回待たされると人間性を疑ってしまいます。 それに私以外の他の人から何度も指摘され本人も自覚しているのに、直らないのです。 これからもその友達の遅刻を許すべきだと思いますか? 補足 遅刻する方にとっては約束の時間は「努力目標」でしかないのでしょうか?