友達との待ち合わせ、遅刻は何分まで待つべき?

このQ&Aのポイント
  • 学生の部活の待ち合わせで友達が遅刻するのはストレスです。
  • 友達が終礼後もおしゃべりしているため、待たされる時間が長くなっています。
  • 今回は我慢できずに勝手に帰ってしまいましたが、明日何か言われるのではと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

待ち合わせ、遅刻は何分まで待ちますか?

学生です。 週に一度、部活のため違うクラスの友達と放課後に集合しています。 先生によって終礼の長さが違うので、集合時間はハッキリ決めていません。 事情があって終礼がなかなか終わらない、なら許せるのですが、その友達は終礼が終わっても出てこないのです。 何か事情があるのかな、と思いしばらく待つことにしていたのですが、見ると、クラスの子とおしゃべりしていたのです。 それでも、クラスの子と喋りたい事くらいあるだろう・・・と今まで待ち続けていましたが 毎週毎週、10分は遅れてきてひどいときには30分ほど待たされます。 時間の無駄だと思い、「次から部活、一人でいくね」と言ったのですが、「一緒に行きたい!!」と言われてしまい、どうしようかと困っていたのです。 今日はもう我慢できず、5分も待たず勝手に帰ってきてしまいました。 勝手に帰ってきてしまったので明日何か言われそうで怖いです。 やはり友達なら待つべきでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

待ち合わせで、遅刻を待つのは長くて30分かな~。 それ以上は待ちませんね…。 友人はあなたがなぜ先に帰ったか、 「次から部活一人で行くね」と言ったのか、 理由がわかっていないのではないでしょうか。 今後、友人が遅刻したり人を平気で待たせないためにも、 「いつも待ち合わせの時間に来るのが遅いから、 先に行かせてもらったよ」と、納得のできる理由を 伝えるべきだと思います。 理由を言わずに、先に帰ったり、そっけなくすると、 友人はわけがわからず、あなたに対して怒ったりするかも しれないので。 本当の理由を言う事が怖い…という気持ちもわかります。 直接的に言えないって気持ち。 でも、そこのところをはっきり言えないと、 いつまでもあなたは損ばかりすると思う。 友人は、あなたがいつまでも待ってくれると思って、 これからも平気で遅刻すると思う。 これは、ひょっとすると、神様からのあなたへの課題かもしれません。 (神様がいる・いないは別として) 言うべき事(言いにくい事も)きちんと伝えられるようにならないと、 これからも同じように苦しむよ、と。同じ事が起こって あなただけがストレスをためて損だよ、と。 相手に怒られるのでは…とか、嫌われたらどうしよう、とか 思わないで、自分の気持ちを伝えてみたらいいと思います。 対等でなければ、友達ではないから…。 どちらか一方だけが我慢して損をして、片方が好き勝手にできる なんて友達ではないから。 それから、先に帰ったのは別にかまわないと思います。 今までの待たされたという積み重ねが、あなたをそうさせたのでしょう。 何も怯えずに、友人に何か言われても、堂々と、 ここの質問に書いた理由を言えばよいと思います。

tentenone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりすいませんでした。 言うべきことは怖がらず伝えるべき、ですか。 分かりました。もう我慢せずに、言いたい事はちゃんと伝えようと思います。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>やはり友達なら待つべきでしょうか・・・。 そういう理由があるなら、5分、待っても10分くらいでしょう。 この時間になったら先に行く。そう決めておけばよいと思います。

tentenone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 10分たっても来なかったら先にいっちゃおうと思います!

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! ずっと我慢してたんだから、そろそろ限界がきて当然です。 つまり、質問者様の取られた行動(勝手に帰った)に共感できます。 大人でも随分時間にルーズな方はいますよ。 プライベートで納得できる理由があるのならば許せますが、そうでなければ自分も質問者様と同じ行動にでますよ。待って10~15分かな?飲み会でもです。 遊びならばともかく、大人になり社会人となれば相手は待ってくれません。 質問者様のような若いうちから時間を守る事を身に付けられた方が絶対得ですよ。 間違ってません!

tentenone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりすいませんでした。 そうですよね、これ以上我慢する必要なんてありませんよね!