• 締切済み

最近になって・・・

私は中学生で陸上部に入っています。 この頃部活の時間に居心地の悪さを感じました。 1年生の頃はなんの支障も無く、楽しく部活に参加できました。部活に行くのが毎日楽しみでした。。 しかし2年生になって少し雰囲気が変わってきたのです。みんなの輪の中で喋っているのですが、私が話題をもちかけるとシラけた雰囲気になってしまいます。そしてみんなの目線がこちらを向きます。私は何か変な事を言ったのかなぁと不安になって、その場からいなくなりたいと思いました。また、2年生になってクラス替えをしました。同じ部活の子も一緒のクラスです。どのクラスでもそうですが、クラスの中にいくつかのグループができました。同じ部活の子は私と一緒のグループです。教室内では一緒に笑ったり、遊んだり心から楽しめます。でも部活になると態度は一変します。今では、部活の時間私は1人でいる事が多くなりました。私のことを気にかけてくださっていた先生も転任してしまい、状況が悪くなってしまいました。 「●●ちゃんってなんか自慢してるね。」とか「自分だけすごいと思ってるね」と言われているらしいです。(友達から聞きました。) 自慢したつもりはないです。でも何か私はいけないことを言っていたのでしょうか。喋りかけても返事をしてくれる子は1人。先輩との関係はなにも支障はないのですが、少し部活に行きにくいです。どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• KeepGoing
回答No.3

部活動で活躍していますか?活躍しているなら、あなたに対しライバル心があったり僻んでいる人がいて、陰口を言っているのかもしれません。 No2の方の回答の「あなたに悪口を教えてくれる子が「友達」です。」は個人的にどうかな?と思います。基本的に教えてもらって気分が良くなる情報ではないですよね?仮にあなたがAさんという人を信頼していて、Aさんはあなたの前では感じ良く接してるけど、裏であなたの悪口を言いふらしてるとしたら自分も「実はAさんは・・・」とあなたに言うと思います。疑ったらキリがないですが、「~さんがあなたの悪口言ってた」って言う人は、単に「教えてあげてる友達想いの自分が好き」と自分に酔いたいタイプや、そういう事を言ってあなたの反応(困惑したりショックを受けた様子)を見て楽しんでいるタイプもいるというのを忘れてはいけないと思います。個人的に軽い感じで「そういえばあの人あなたの悪口言ってたよ」って言う人はまず信用しないし、良い印象は持ちません。 話がすれてしまいましたが、あなたの考え過ぎという場合もあるので、あまり深く考えないようにしてみても良いかと思います。 人間関係抜きにして、純粋に陸上をしていて楽しいというのであれば、事実はどうであれこの際人間関係は無視して陸上に精を出すのが1番かと思います(難しいかもしれませんが)。

• bunny82
回答No.2

あなたに悪口を教えてくれる子が「友達」です。 まず、 >>「●●ちゃんってなんか自慢してるね。」とか「自分だけすごいと思ってるね」 について。 これはあなたが自分のことばかりを話していると思われます。 相手の話を聞き、その話を広げる努力をしてください。 いつの時代も、自分の話ばかりする人は嫌われます。 だれだって自分を見て欲しくて、聞いて欲しくて、認めて欲しいから。 その欲を満たしてあげる「都合の良い人」が好かれます。 >>でも部活になると態度は一変します。 部活でさけられてるだけでしょう。 部活で一番になれるように、自分を磨いて、 クラスでは楽しくしていればいいと思います。 笑顔を絶やさずがんばって!

noname#45840
noname#45840
回答No.1

きっと私だったら他人など気にしないで走ることに専念すると思います。しかし、いくらそれで自分が満足したとしても、やはり皆が冷たかったら悲しいな、とも思います。 sango19200さんには一人、返事をしてくれる子がいるのですよね?でしたら、今はそれで十分な気もします。“誰も相手にしてくれない・・・”わけではないのですから。出来れば、その子とどうしてそうなったのか話し合えるといいですね。それで解決に少しでも近付いていけたらいいですけど。一人ではどうにもなりません。先生もあまり真剣に考えて下さらない人のようですし。 今、一番すべきことは元に戻ることではなく、日々の練習を頑張り、今大切に思っている友達と仲良くすることだと思います。 辛いのは“今だけ”になることを祈っています。