• 締切済み

仕事続けるべき?

入社1年目の女です 7人社員の部署にいて、同期で入社した男性がいます。 その人は同じ大学・学科で余り話したことはないですが、それなりに知っていました。 内定をもらってから、そのひとの噂をいろいろ聞きました(空気が読めない、不真面目など) 友達は、私は絶対一緒に働きたくない、とまで言ってました。 嫌だなぁ~とは思っていたんですけど、仕事が始まって半年、視界に入れるのすら嫌になってしまいました。 しかし狭い部署なので当然視界に入りますし、仕事の連絡もあります。 連絡するとき近くによるのが嫌でたまりません。 "生理的に嫌"というほどになってしまいました。 私に対して害があったりしたわけではないし、不潔な人などというわけでもありません。(外見で嫌悪感を抱いているわけではないです) 私の性格が悪いのでしょうか やはり、仕事だからと割り切らなければならないことなのでしょうか あの人と何年も狭い部屋で仕事しなければならないと思うと辛いです 似たようなことがある(あった)方にどうしたのかお答えいただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

社内に嫌いな人間の1人や2人が居るのは珍しく有りません。 学生時代でも、そういう存在を経験したコトはあるかと思いますが、利害や損得が関係無くとも、そう言う存在が居るんですから、ベースが利害や損得関係の会社で、「イヤな人」が居るのは当然です。 私の場合は、自分の上司に位置する人の半数以上は、嫌いでしたヨ。 モチロン質問者さんがイヤなら、辞めたら良いです。 でも、その都度辞めてたら、働ける職場など無いってコトです。 そういう人と遭遇した際に、どの様に対処するか?を身に付けたり勉強するのが社会や職場でもあります。 無理に好きになる必要は全く無いですが、そういう人とも適当には付き合える様になれば、それが質問者さんが成長したと言うコトです。 逆にそう言う人を避けて会社を辞めたら、質問者さんの短い社会経験は、余りメリットが無いモノになっちゃうと思います。 我慢出来ないモノを我慢するのが我慢です。 我慢を覚えたら、沢山の問題が解決出来ますヨ。 でも「我慢出来ない!」は、最初から我慢しなかったのとほとんど同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

ある意味でライバルですが、一緒に力を併せて会社を盛り上げる同僚でも有ります。貴女がイヤなら、辞めれば良いのです。しかし、働いてお金を稼ぐという事を理解できない貴女は会社のほうで辞めて欲しいタイプですね。上司はそんな貴女も彼も同じように使っているのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あなたに同僚を選ぶ権利はありません。 あなたの好みだけで、その男性をどうこうもできません。 あなたに好き嫌いがあって当然です。 結果的には、婚約者でも、友達でもないので、あなたが我慢するか、 自ら動くしかありません。 >あの人と何年も狭い部屋で仕事しなければならないと思うと辛いです あなた以外の人がそう思わないなら、あなたが異常でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.4

辞めるべき。 パブリックとプライベートを混同する人間は会社に必要ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

あなたに何も害をなさないのに、友人からの情報だけで一方的に嫌った、と。 まあ、随分理不尽な話ですね(苦笑)。 文章を読む限りでは、仰る通り「あなたの性格が悪い」。 逆の立場で考えればそれは分かるでしょう。 とはいえ、嫌ってしまったものはどうしようもない。 理屈で言えば嫌う理由はないので、社会人なら戯れ言言わずに働け、となるのですが、 一度嫌った人間は頭でどう考えたところで解消されないのも事実。 自分の未熟さが招いた事とはいえ、嫌な気持ちで働き続けるのはマイナスでしかありませんので、 克服するか、環境を変えるしかないですね。 ただし、仮に部署異動や転職を考えるにしても、対外的に彼を理由にすることは出来ません。 大人としてそこは最低限のルールかと思いますので、その辺はしっかりしましょう。 私なら…とりあえず人生修行のつもりで敢えて積極的にコンタクトしてみる。 以外と仲良く出来るかも知れませんし、本当に嫌う理由が新たに出来たらそれはその時。 で、どうしても駄目そうなら回避する方法を考える。 転勤願いや部署異動願いを出してみる。転職を考えてみる。 そんな感じですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

仕事を始めたばかりの時は、自分が同じ部署で"永遠に"働き続けるように思えたりします。最初に配属された部署ですから、あなたからすると「働く場所はここしかない」と思ってしまうかもしれません。が、もちろんこれらは誤りです。仕事はもう少し続けてみることをオススメします。 また、生理的に嫌な人がいるのは仕方のないことで、これを無理に治そうとする必要はありません。仕事上必要な連絡だけは我慢して聞いて、距離を置くしかありませんね。嫌なものを嫌である状態で置いておくことは普通にありますし、最悪のことではありません。もしできれば我慢して少し歩み寄って、何か誤解がなかったかどうか確かめられるといいですね。もしかしたら予想外に仲良くなれるかもしれません。もちろん無理に仲良くなる必要はまったくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

嫌ならやめればいいじゃないですか。 失業者も多いですし、あなたが辞めれば、誰かがあなたの代わりに仕事をゲットできるしね。 どこに行っても、嫌いな人ぐらいいるもんだけど、それが嫌なら会社勤めなんてやめて、自分で起業するなり、親のスネをかじるなり、嫌じゃない生き方をすればいいですよ。 但し、破産だの生活保護だの、社会のお荷物にはならないでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事について

    私は今月初めて就職をした者です。 元々別の部署を希望していて試用期間は別の部署で知識を高めて希望部署へとの事を条件に他の会社の面接や内定を蹴って入社しました。 この前話を聞いていて私の先輩の後任として私が入社したという話を聞き私はずっとその興味もない部署かなと思い聞いてみると、そうだという返答でした。 私が入社する少し前に私の希望部署に他の人が入っていて私は嘘を言われて入社したのかと一気にやる気がなくなってしまいました。 私は元々将来の夢を持っていて希望部署で少しでもと思っていたのです。 仕事は一年の繁忙期で新人はあまり仕事が出来ない事を分かっているにも関わらず、いびられ真面目に働いているつもりですが、繁忙期の忙しい中私が使えないのかもういろんな人に嫌われています。 無視され仕事をやっていた時にいろいろネチネチ言われ分かってるよという事を何回も言われ大事な事はあまり触れないというような状況です。 社会経験のない新人なんてそんなものでしょうか? 怒られる事は自分のためにもなるので、逆にありがたいのですが嫌みを言われ無視されるのは耐え難い苦痛です。 やりがいを見つけられない職場でこのままやっていていいのかと思うようになります。 このような場合皆様はどうしますか? 一応耐えて頑張ろうと思って休憩の時に話しかけても携帯をいじりながらへーみたいな反応ですし、がらの悪い人には入社早々目をつけられ無視や不良のような口調で小さい事の文句だったり、これから先この立場は上手く改善できるのかと不安です。 試用期間なので保険もなく職歴には響かないかなと思い転職も考えていますが、まだ迷っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 仕事

    今の職場で7年間、人事の仕事をしていますが 暇なのです…。 毎日ではありませんが、月の半分程度はその調子で 昼前にはほとんど終わるため 何をしようかと悩んでしまいます。 上司にも何度か相談してみましたが、 仕事量が増えるわけでもありません。 月単位や年間でみれば、やる事が全く無いわけでは ないのですが、1日の時間が経たないのです。 1つのフロアーに仕切りがなく他の部署の人もいるのですが 仕事や会議でバタバタと仕事をしているので ボーっとしているわけにもいかないのです。 また、お給料の事ですが残業をした際、申請をすれば残業代は すべて支払われますが、私の部署は残業もほとんどありません。 他の部署の人は毎日残業なので、お給料にも差が出てしまいます。 私より後に入社してきた1~2年目の人でも多くなるわけです。 なんだか不平等ですよね?毎日忙しいのも大変だと思いますが 暇で時間が経たないのもつらいのです。

  • 仕事が出来ない…?

    過去に働いていた会社のことなんですが、入社直後に男性上司(30代前半)に『誰さんと誰さん…は仕事出来ない人だから。』と言われびっくりしました。 そんなことは心の中で思っておけばいいのに…と思いつつ、社会の厳しさを痛感しました。 私の目から見たら、仕事が出来ない人と言われた人は特に出来ない感じはしなかったのですが、私はその上司に嫌悪感を抱きました。 私は20代前半で、先輩から『この前も教えたのにもう教えない。』と言われたり、入社直後の挨拶の際に同年代の女の子は患者対応をする部署に行き、私は別の部署に行った時に患者対応の部署に行った女の子が、『初めての挨拶の時に上司が見て、私を選んだと、上司に言われた。』と言われ悔しい思いをしたり、他にもたくさんあるのですが、お前は仕事が出来ないと言われてるような気がして、だんだんと仕事へのモチベーションが下がって来ました。 自分の何処が駄目なのか反省はしましたが、でも自信がなくて。 正直自分の何処が駄目なのか教えてください。

  • 仕事の悩み。

    私は今年で入社4年目になります。 もう気づけばという感じです。 でもできることは限りなく少ないです。 ちゃんとできるのはないのかもしれません。 今まで、ただ仕事をしてました。 自分のまかされた仕事をただやってました。 知識を深めることもなく、ただしていたんです。 早く終わったときには、他の人の雑用の手伝いをしてました。 去年入った後輩が仕事終わって、他の仕事の練習をしているのを見て気づきました。 私はずっと何もやらずに来たんだ。 今とても不安です。 私は雑用でしかフォローできない。 勉強が嫌いで、できれば教えてもらいたいと思ってしまう。 今楽になりたくてしかたありません。 あれも、これも、できない。 できるようにならないといけない。 これからずっと会社にいればできることが増えてなければおかしい。 なら、辞めてしまいたいと思ってしまいます。 逃げだと分かっても、できるようになりたいと思ってもやれない。 今週末でベテランの人が辞めてしまいます。 今の部署で私だけが不真面目な人です。 不安です。 やるしかないと分かっていながら、できるようになる気がしません。 この会社を辞めたらニートになってしまうかもしれないとも思います。 ブログで会社の愚痴を書いていると、 どこで聞きつけたのか自宅でできる稼げる仕事を紹介したいという人が沢山見にきます。 これは本当に皆やってる仕事なんでしょうか?

  • 仕事をつらいと思うのを切り抜ける方法

    4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。 仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを言うと、「新人は誰もがそう感じるものだ。それを耐えれば仕事に慣れて出来るようになる」と言われました。 仕事が辞めたいわけではありません。せっかく入社したわけですから、続けたいです。辞めるのは簡単ですが、次の仕事に就いても状況は変わらない気もします。第一希望の会社でしたし、内定を頂いた時のうれしさは今でも忘れません。何とかして今のつらさを乗り越えたいです。そこで、働いている皆様へ2つ質問があります。 (1)仕事を始めたころはつらいと思いましたか?また、どの点がつらかったですか? (2)つらい気持ちをどうやって乗り越えましたか?

  • 仕事について・・・

    くだらない事かもしれませんが・・・。 仕事の事で悩んでます。というのも、私の部署は私(女 23歳)と Aさん(女性 35歳 独身)の二人です。 私は入社1年3ヶ月程度 Aさんは11年くらい。 Aさんが上司にあたるわけですが、ちょっと・・・ Aさんは、遅刻・休みはしょっちゅう。月3~4日は休むか遅刻(午後出社位の) 私の会社は遅刻・早退は有給とか給料とか引かれないのです。 それで、Aさんは体調悪いから午後から来るって言っておいて 来るのは15時とか16時です。(定時は17時30です) 朝電話がきて昼からは電話もかけてきません。 朝からちゃんときて仕事してるのがバカらしくなります。 注意する人もいないし。。。それで体調悪いからと思って 誰かから連絡あった時、Aさんに連絡するのも悪いと思って机にメモ書き を残しておくと、出社したら、『これは連絡ほしかった』とか、 この間なんて、17時くらいにきといて、メモをみて 『これが分かってたらもう少し早く来た』とか言われるのです。 Aさんは悪気なく言っているつもりかもしれませんが、私としては イラっときます。 こんなんだから、35歳で独身なのか、35歳で独身だからこうなのか・・・ とか思ってしまったり・・・。 転職したくても、来年結婚するのでそれまでは。。とか思いますが、 考えれば考えるほど仕事がバカらしいです。 こんなひとを相手にしなければいい話ですが、部署に二人という事もあり なかなか・・ 転職した方がよいでしょうか? でも、給与とかは満足してるのです。

  • 仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

    仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。 この春で社会人3年目になる女性です。 最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。 なにかアドバイスを戴きたいです。 会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。 私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。 ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで (努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは 「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。 今は、何年この部署にいたって 先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。 実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。 だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。 私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、 覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。 ですが私は部署に必要な人間でないですし 上司からもあまり期待されていないと感じているので、 異動は時間の問題だろうと思っています。 性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。 入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに 今は目も表情も死んでいると自覚しています。 人と目が合わせられない、話しかける気力がない、 しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る… そんな自分が悲しいです。 部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。 会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。 仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。 なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。 (「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです) なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 仕事 覚えるために

    入社1ヶ月になる23歳の者です。仕事がなかなか覚えられず困っています。更に今まで教えてくれていた先輩が別の部署に移動になり、私一人になってしまいました。 しかし、わからないことは回りの人に聞きながら覚えろと言われました。この1ヶ月間、メモを取りながら聞いていましたが、追い付かず聞きそびれたこともあります。先輩に(休みの日に仕事のことを聞きたいので連絡先を教えてもらえますか?)と聞いたら、(休みの日はしっかり休まなきゃ、体が持たないぞ)と言われました。 このままだと仕事ができない奴だと思われ孤立しかねません。ただ、知り合いに以前私の会社で私と同じ部署で働いていた人がいて、明日からの3連休で会ってその人に聞いて覚えていこうと思います。絶対挽回したいです。最初は仕事ができなかったけど、回りの人に聞いてできるようになったという方はおられますか?

  • 異動先での仕事が辛いです。

    社会人として働いたことがある方に質問です。 同じフロアで先輩が出産の為に退職することとなり、一人分空きが出たのと、私が入社数年目を超えたので異動となりました。 (異動の理由は上司から聞かされました。あまり詳しく書くと身元が分かりそうなので、入社してから何年目は伏せさせていただきます。) ただ、異動先の仕事は異動前の仕事よりも難しく、量も多く、残業も多いです。 ついていくのがやっとで、異動して数か月ですがまだ怒られてしまいます。 (今は必死に仕事を覚えています。) 人数が少ない部署ですので、忙しさのあまりに周りもイライラしています。 怒られたり、何かあるたびに前の部署に戻りたいと思ってしまいます。 同期よりも異動したのは一番私が早いです。正直、入社数年目で異動となるのは早いと思ってしまいます。 また、異動前の部署で異動前の上司に人間関係で悩んでいることを相談してしまいました。 本当に今となってはそんな余計な相談なんかしないでずっと我慢していればよかったと毎日、毎日過去を悔やんでしまいます。 もっとこうすれば異動にならなかったんじゃないかとかそういう風に毎日、毎日後悔したり、自己嫌悪したりしてしまいます。 どうしたら前を向いて仕事していけるのでしょうか。 心構えや前向きになれる考え方を教えていただけないでしょうか。

  • 仕事を辞めるか辞めないか

    入社して半年の会社で勤めています。34歳独身女です。 周りが言うに優良企業で名のある会社なので内定が決まった時は親も大喜びしてくれました。(何があってもしがみついて定年まで行きなさい!というくらいです) もともと営業を希望して(というより営業を募集してた)入ったのですが、管理系部署にて急遽休職する人(精神的な病気らしく)が出たため内定時にそちらで働いてほしいと言われ承諾して入りました。 それから半年…引き継ぎもなかったので見様見真似の手探りでなんとかやってきました。 そして5月に入りGW明け。 休んでいたその人が復職し、元いた部署でボチボチと仕事をしていくということになり私は辞令で事務系の部署への異動を言われました。 その部署がまたまた私の不得手とする仕事の部署で、 とりあえず2週間がんばってきました。 その部署は女の花園で、まだ何もわからない私に会議やミーティング時に皆の前で嫌味ったらしく 「正直言って~、遅い人がいるんです~。一日に最低でも5案件はやってほしいです~。(私はまだ1日3件が精一杯です)」 「なんかすごいデキる人って聞いてたんですけど~」 「課長~!せっかく人員増やしたのに面倒見る手間でマイナスじゃないですかぁ~」 「まずは案件をこなしてほしいんで~電話は取らなくていいです。」と思いきや… 「なんで何もできないのに電話すら取らないのか心理がわからない~」 など言いたい放題2~3人のお局に言われまくってます。 既に鬱々とした気持ちが爆発しそうです。 正直しんどいです。私が気を病みそうです。 「毎日こんな仕事するために転職したんじゃない。 今までで一番給与が低いのにそれでも入った会社で私はなにやってるんだ!?」と仕事中も手につかないほど考えてしまいます。 食欲も眠気もあまりありません。 専門性のある職についていたので、今回の転職は異例です。(安定を選びました) 仕事=やりがい。で過ごしてきました。 私の選択が間違っていたのでしょうか? 辞めたい!と思ってからは転職サイトなど毎日チェックしています。(これまでの経験が活かせる仕事です) もともとは仕事が大好きでしたが本来こんな人間じゃないハズだとわかるくらい落ち込み、仕事に嫌気をさしています。 婚活も上手くいっていない私が辞めると言ったら親を悲しませてしまうと思うととても心苦しいですし、退職金やボーナスやそんなことを考えるとまだいた方がいいのか…など考えてしまいます。 まだ踏ん張っていた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう