• 締切済み

仕事続けるべき?

入社1年目の女です 7人社員の部署にいて、同期で入社した男性がいます。 その人は同じ大学・学科で余り話したことはないですが、それなりに知っていました。 内定をもらってから、そのひとの噂をいろいろ聞きました(空気が読めない、不真面目など) 友達は、私は絶対一緒に働きたくない、とまで言ってました。 嫌だなぁ~とは思っていたんですけど、仕事が始まって半年、視界に入れるのすら嫌になってしまいました。 しかし狭い部署なので当然視界に入りますし、仕事の連絡もあります。 連絡するとき近くによるのが嫌でたまりません。 "生理的に嫌"というほどになってしまいました。 私に対して害があったりしたわけではないし、不潔な人などというわけでもありません。(外見で嫌悪感を抱いているわけではないです) 私の性格が悪いのでしょうか やはり、仕事だからと割り切らなければならないことなのでしょうか あの人と何年も狭い部屋で仕事しなければならないと思うと辛いです 似たようなことがある(あった)方にどうしたのかお答えいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• key00001
回答No.7

社内に嫌いな人間の1人や2人が居るのは珍しく有りません。 学生時代でも、そういう存在を経験したコトはあるかと思いますが、利害や損得が関係無くとも、そう言う存在が居るんですから、ベースが利害や損得関係の会社で、「イヤな人」が居るのは当然です。 私の場合は、自分の上司に位置する人の半数以上は、嫌いでしたヨ。 モチロン質問者さんがイヤなら、辞めたら良いです。 でも、その都度辞めてたら、働ける職場など無いってコトです。 そういう人と遭遇した際に、どの様に対処するか?を身に付けたり勉強するのが社会や職場でもあります。 無理に好きになる必要は全く無いですが、そういう人とも適当には付き合える様になれば、それが質問者さんが成長したと言うコトです。 逆にそう言う人を避けて会社を辞めたら、質問者さんの短い社会経験は、余りメリットが無いモノになっちゃうと思います。 我慢出来ないモノを我慢するのが我慢です。 我慢を覚えたら、沢山の問題が解決出来ますヨ。 でも「我慢出来ない!」は、最初から我慢しなかったのとほとんど同じです。

• rowena119
回答No.6

ある意味でライバルですが、一緒に力を併せて会社を盛り上げる同僚でも有ります。貴女がイヤなら、辞めれば良いのです。しかし、働いてお金を稼ぐという事を理解できない貴女は会社のほうで辞めて欲しいタイプですね。上司はそんな貴女も彼も同じように使っているのでしょう。

回答No.5

あなたに同僚を選ぶ権利はありません。 あなたの好みだけで、その男性をどうこうもできません。 あなたに好き嫌いがあって当然です。 結果的には、婚約者でも、友達でもないので、あなたが我慢するか、 自ら動くしかありません。 >あの人と何年も狭い部屋で仕事しなければならないと思うと辛いです あなた以外の人がそう思わないなら、あなたが異常でしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

辞めるべき。 パブリックとプライベートを混同する人間は会社に必要ありません。

• EFA15EL
回答No.3

あなたに何も害をなさないのに、友人からの情報だけで一方的に嫌った、と。 まあ、随分理不尽な話ですね(苦笑)。 文章を読む限りでは、仰る通り「あなたの性格が悪い」。 逆の立場で考えればそれは分かるでしょう。 とはいえ、嫌ってしまったものはどうしようもない。 理屈で言えば嫌う理由はないので、社会人なら戯れ言言わずに働け、となるのですが、 一度嫌った人間は頭でどう考えたところで解消されないのも事実。 自分の未熟さが招いた事とはいえ、嫌な気持ちで働き続けるのはマイナスでしかありませんので、 克服するか、環境を変えるしかないですね。 ただし、仮に部署異動や転職を考えるにしても、対外的に彼を理由にすることは出来ません。 大人としてそこは最低限のルールかと思いますので、その辺はしっかりしましょう。 私なら…とりあえず人生修行のつもりで敢えて積極的にコンタクトしてみる。 以外と仲良く出来るかも知れませんし、本当に嫌う理由が新たに出来たらそれはその時。 で、どうしても駄目そうなら回避する方法を考える。 転勤願いや部署異動願いを出してみる。転職を考えてみる。 そんな感じですかね。

回答No.2

仕事を始めたばかりの時は、自分が同じ部署で"永遠に"働き続けるように思えたりします。最初に配属された部署ですから、あなたからすると「働く場所はここしかない」と思ってしまうかもしれません。が、もちろんこれらは誤りです。仕事はもう少し続けてみることをオススメします。 また、生理的に嫌な人がいるのは仕方のないことで、これを無理に治そうとする必要はありません。仕事上必要な連絡だけは我慢して聞いて、距離を置くしかありませんね。嫌なものを嫌である状態で置いておくことは普通にありますし、最悪のことではありません。もしできれば我慢して少し歩み寄って、何か誤解がなかったかどうか確かめられるといいですね。もしかしたら予想外に仲良くなれるかもしれません。もちろん無理に仲良くなる必要はまったくありません。

• troml
回答No.1

嫌ならやめればいいじゃないですか。 失業者も多いですし、あなたが辞めれば、誰かがあなたの代わりに仕事をゲットできるしね。 どこに行っても、嫌いな人ぐらいいるもんだけど、それが嫌なら会社勤めなんてやめて、自分で起業するなり、親のスネをかじるなり、嫌じゃない生き方をすればいいですよ。 但し、破産だの生活保護だの、社会のお荷物にはならないでね。