• ベストアンサー

職歴を嘘ついてもばれますか?

今年の 1月から5月までニート 5月から8月まで就職(雇用保険に入ってました) 9月から今日までニートです。 履歴書に1月から5月まではバイトをしていた。 前の会社を辞めてからは日雇いのバイトをしていたと言っても 年末調整(確定申告)や保険の事でばれるでしょうか? 今は親が勤めてる会社から保険証をもらってます。 「年末調整は自分でします」と言えば大丈夫とも聞きましたが、保険なんかでばれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まあ、わざわざ前職に問い合わせる迄もなく、 やって貰える年末調整を、わざわざ「自分でやります」なんて言う時点で、 「自分は職歴で嘘をついています」 と告白するのと同意ですね。 それと、「そういう事で嘘をつく・つこうと考える人」「嘘をついてもバレないと思っている人」は、まともな所では採用されません。そういう卑劣な人間性が滲み出ていて分かるので。 顔も本名も企業名も出さずに済む場で、「嘘を書いたけれど、採用された」「前職に問い合わせなんてしない」「無職よりは嘘を書いた方がいい」等と書いている人達は、全部「逆」の目に遭っているか(「不採用」「前職に確認された」「嘘を書いて失敗した」)、捨て駒扱いの底辺に採用されたか、です。 「前職への確認」も、「当人の同意が必要」と言われますが、確認を拒否・不同意の時点で、「経歴か退職理由で、嘘をついている」と自己申告したも同然です。

noname#155029
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

同じような質問は多いですね なぜみなさんは「嘘ついてもばれますか?」の質問をされるのでしょうか? 私的には「嘘がばれたときどうなるか?」...こちらを心配するべきだと思いますが... 履歴書への虚偽記載...就職...定年間際にばれて懲戒解雇...当然退職金なども無し... 勤務期間中はいつばれるかとびくびくしながら生活...上司から「話がある」とか言われる度にどきどき... 精神衛生上お薦めできませんが... >保険なんかでばれるでしょうか? 保険でばれなくても他の些細な事で知られたりすることも有ります 絶対これだけをしておけば大丈夫...そんな事は言い切れませんよ

質問者

お礼

• mapu2006
回答No.1

履歴書に記載されいる内容で、前の職場に問い合わせ勤務状況などを確認する場合があります。それがあれば嘘はバレますね。 通常年の途中で採用した場合は、前職場の源泉徴収票を出してもらい、新しい会社で年末調整を行います。そうで無い場合な「何故?」と思われ理由ぐらいはきかれると思います。「なるほど」という理由がなければ不信感を抱かれるでしょうね。 というか何故嘘をつこうとするのかが理解に苦しみます。

質問者

お礼