• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性に質問。好き避けにについて。)

男性の好き避けについて

pie-sukeの回答

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

私なら嫌われたと思うと思います。 もし、相手があなたになんらかしらの好意を抱いているなら尚更ですね。 好き避けを相手に理解してもらうなんて無理ですよ。 たとえ、そうかな?と思ったとしても、 そうでない可能性のほうが頭をよぎりますし、 そんなに避けられているのなら、 距離をとったほうがいいのではと思う人が多いと思います。 目があったら、そっと微笑んでみればどうですか? 客商売なのですから、それくらいしても、営業スマイルと思われるくらいだと思います。 営業スマイルすらせずに目をそらすというのは、 嫌い避けされているとしか思えないのではないでしょうか。

kibounooto
質問者

お礼

好き避けを理解できるか、出来ないかは大きく分かれますし、分かっていても嫌い避けの可能性も考えますよね。 営業スマイルのふりして、頑張って笑顔を向けてみます。また回答有難うございました。

kibounooto
質問者

補足

回答有難うございます。一度でも露骨に逸らされたら、嫌われたと思い近寄らなくなりますか?明日から店の前を通らなくなったり、目が合わなくなったらとどうしようと不安です。 避けられてると感じたら、簡単に気持ちは冷めますか? 私の勘違いかもしれませんが、6日前、少し『アイコンタクト』的な、時間が止まったように何か言いたげな視線が絡んだ事すらあったんですが…。私もどうしていいか分からないんです。

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    最近同じ会社の後輩男子から凄い視線を感じます。 最初は、気のせい、偶然、勘違いと思っていたのですが… この間、帰宅時駐車場で視線を感じたので見たら目が合い微笑みかけられました。 私は夜勤明けで疲れていたこともあり会釈だけして帰りました。 後輩男子の現場と私が利用している休憩室は通路を挟んで向かいにあり、振り返ると目が合います。 職場の先輩女子に話したら『え~っ、モテ自慢ですか?』と言われましたが、そういうことなんでしょうか? ちなみに半年前まで、後輩男子と同じ現場だったんですが、話したことはないです。 どちらかと言えば、大人しい部類に入る人だと思います。 真意は彼本人にしかわからないと思いますが可能性の範囲で結構なので、ご意見くだれば幸いです。

  • ガン見する意味 男性に質問です。

    私はクラスに好きな人がいるのですが・・・・ ずっと前、たまたまその人が私の目の前に 座り込みました。その時すっごく視線を感じたんです。 で、ちらって見たら、目が合いました。 普通、意識して見ていなくても「わっ目合った!」 って思ってすぐそらしますよね?? しかも近い距離ならよけいそうなはず・・・ でもその人は、ピクリとも視線を動かさず じーっと私を見続けるんです。・・・・と、無言で見つめ合う状態になりました。 初め、なんだこの人・・・?って私も見続けてたんですが、 だんだん恥ずかしくなってしまい、思わず下を向いてしまいました。 で、ちらって見たらまだこっち見てるんです。 もう訳わからなかったです。 なんであんなガン見してたんでしょう・・・?? それから、その人から頻繁に視線を感じるようになり、 前とは全然違って、「見てる?」って感じる方を見ると 目が合う前にその人がパってそらすように変わりました。 その変化もよくわかりません。 その人とは会話したことないんですが、 私が隣の席の男子にからかわれている時に その人が近くにいたんです。その場面を見てたらしく、 「おーい。お前、女の子は大切にあつかわなあかんやろ」 とフワって笑って隣の男子に言ったんです。 その時、よくわからない気になる人から 好きな人になりました・・・・。思わず胸キュンでした。お・・・女の子!!\(゜ロ\) 女の子あつかいされると弱いんで・・・ あのガン見はやっぱり謎です。ずっとモヤモヤです。 あと、そらすように変わった事も。 こうかもしれないと思った方は教えて下さい。m(__)m それと、あのセリフは何とも思ってない子に対しても使いますか?

  • 遠くから、じっと見てくる男性心理

    遠くから、じっと見てくる男性がいます。 自分の好きな人でもあるので 最初は、自意識過剰からくる勘違いかと思っていました。 しかし、今日で目が合うのは5回目… どうやら勘違いではないようです。 パターンとしては、食堂に並んでいるとき 私の(10~20人くらい挟んだ)後方に彼が並んでいて ふと振り返ると、目が合います。 2列にまっすぐ並んでいる状態で、 振り向いた瞬間、彼の顔が、自分の視線の直線上にあるので、すごくびっくりします。。 何度か、彼が、不自然に若干列から外れて こちらを見ていることもありました。 目が合った瞬間、 私は、反射的に逸らしてしまうので 彼から目線を外すのを見たことがありません。 男性が、特定の人間を見るのは、どういった心理が働いているのでしょうか。 また、何を考えていますか? 何度も目が合うのに、見てくるのをやめないのは 何か訴えたいことがあるんでしょうか? 視線に気付いてほしいとか思ったりしている? あと、男性が特定の女性を見つめるのは、 無意識の行動なんですか? 経験談などありましたら、教えてください

  • 既婚男性に質問!

    社内の既婚の男性(部署が違うのですが面識はあります)から視線を感じ、 それを「気持ち悪い」と指摘してよいかどうか悩んでいます。 彼からの視線を最初は勘違いだと思っていたのですが、何度も何度も視線を感じ、 気になって視線の先に目を向けると必ず彼が見ていて、目が合うとニコッと会釈をしてくれます。 たまたま目が合ってという状況ではなく、私が気づくまで見つめている、しかもじーっと凝視です。 歩いていた私の足が止まってしまい、自分の顔を隠したくなるほどの強い視線です。 不思議なことに視線を感じるものの、実際に話しかけてくるとかはありません(既婚者なので下手に話しかけないのかもしれませんが)。 好意なのか、からかっているのか彼の真意は分かりませんが、私は彼の視線に戸惑っているのは確かです。 そこで既婚の男性に質問なのですが、既婚の男性が女性を見るのはなぜですか? 浮気相手にしたいのですか? 人間ですので、自分の気に障る人がいれば視線が行くのは当然だと思います。 ですが何回もこういう事がありますし、彼は新婚らしいので、なおのこと気になります。 独身であっても既婚であっても見つめられすぎると気持ちがよいものではありません。実は既婚だと分かったのは最近なのですが、知ったら一層気持ちが悪く、真意を伝えてたいと強く思うようになりました。 ただ、彼にもプライドもあるでしょうし、「気持ちが悪い」「見るのをやめてほしい」と伝えてよいものなのか悩む気持ちもあるのです。 上司に伝えようと迷ったりもしたのですが、変な噂が立っても困りますし・・・。 一体彼は何のために見るのでしょうか。伝えてもいいでしょうか。

  • 男性に質問です

    男性が女性を見つめるときはどのような時ですか? 好きな人がいるのですが、その人によくジーと見つめられるのでどういう意図があって見ているのか判断をお願いします。 その彼は、面識はあるけど部署は違うので挨拶程度の仲です。 いつからか気づくと視線を感じてふと視線の先に目を向けると彼がジーッと私を見ていました。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので「見てるな」と思ったら、本当に私を見ているのかという判断と、私が気づいたらどういう反応をするか、とりあえず見つめかえしてみようと思ったのです。 そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合うとニコッと会釈してくれました。 それからというもの、彼の視線に気づいて、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 単に挨拶をしたいのか、何か用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・ 何なのでしょうか。 私も話しかけてみるとか何か行動を起こすべきなのでしょうか。

  • 男性の方に質問です。

    ある男性を好きになって2年になります。 通勤で利用する交通機関の運転士をされています。 何度か言葉を交わした事はありますが、彼にとっては 業務上での会話です。 いつの頃からか目が彼を追うようになりました。 私の視線に気づいたのか、彼もまた、こちらに視線を 送ってくれているように思えた日も何度かあります。 2ヶ月程前、仕事中の彼をたまたま見かけました。 私は久しぶりに見かけた嬉しさから、 「見てはいけない」と思いながらも、 数メートル離れてはいましたが、 正面からジーっと視線を送ってしましました・・・ すると、彼は慌てたように私から視線を外しました。 勘違いなのかもですが、彼は私の気持ちに気づいているのでは? と思ったのです。 数日後、今度は彼の運転するバスに乗る機会がありました。 先日の事もあったので、私は彼を見ないように・・・と ずっと外を眺めていました。 でも、見てしまうんですよね・・・ ふと、顔を運転席に向けると、ミラー越しに目が合いました。 一瞬しか見ていられなかたのですが(恥ずかしくて) 笑顔の彼がいました。 すっごく嬉しかったです。 話しかけたいけど、話しかけれない。 きっかけなんて何もないのです。 それなら、淡い思い出でもいいのですが、 私の気持ちにだけ気づいて欲しいのです。 男性の方に質問します。 男性はどんな状況で、異性からの好意を感じますか? 視線だけでは、駄目ですか? 笑顔を見せてくれた彼に、笑顔のお返しをすれば 気づいてくれるでしょうか?

  • 男性の気持ちが分からない。

    最近結婚した会社の男性についてです。 以前から(つまり婚約中から)、視線を感じることがありました。 私はどちらかというと鈍感で、人に見られていても気づかないタイプなのですが、彼の場合はあまりにガン見で、珍しく気づいたのです。 勘違いではないです。何度も視線を感じたので、ある時に試しに視線の先を見たらいつも同じ彼が見ています。そして数秒見つめあうという感じになります。 私の目の前を通り過ぎるときはジッと見てきますし(時には振り向いて見てくることもあります)、目で追われたり、私が気づくまで見つめてきて私が気づいて彼の方を見ると会釈をしてくれます。 雑談はしたことはありませんが、挨拶している程度の仲です。 そこで質問なのですが、婚約期間中だったり、新婚だったりすると幸せの絶頂のはずなのに、なぜ他の女性を見るのですか? 私は露出の激しい服を着ていませんし、そんなに目立つタイプではありません。 彼が婚約中だと知る前は、私は好意なのかな?と一人喜んでいたのですが(あまりに見つめる頻度が多いので)、婚約中だと知ってからは、なぜ見つめるのか疑問に思うようになりました。もし、好意でなければ不信感でいっぱいですし、気持ち悪いだけですよね。 彼に直接聞いたほうがいいのですが、部署が違い親しいといえる仲でもないこと、上司の目が気になる、などでなかなか聞く事ができません。 もちろん今後チャンスがあれば聞きますが、なぜ見つめてきたのでしょうか。 好意だったのでしょうか。もしそうでない場合「止めてほしい。気持ち悪い」といってもいいですか?回答よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問

    男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。

  • 男性に質問。目が合う事について。

    あるショップで働いています。駅ナカにあるアパレルの路面店でドアの無い店の前は、駅を利用する沢山の人が毎日通り過ぎる環境です。 最近、ある男性がよく通りかかり、店の中をちら見、またはがん見している事に気付きました。男性は近くの別のビルに入っているアパレルショップの店員さんかと思われます。業務中、クリーニング店に時々行く途中や、通勤途中に私の店の前を通るようです。 以前はあまり意識していなかったので、軽く目が合い、軽く逸らす程度でした。 先日、私がお客様を接客中、店先に背を向けていたのですが、店先の方へ振り向いた時に彼が居てがっつり目が合い、2秒ほど時間が止まったようでした。 朝の開店直後の暇な時間帯で店内には私と接客していたお客様だけでした。 その翌日、彼はまた店の前を通りました。いつもは店の真ん前を、店内へ顔を向けて歩いて行くのに、この日は通路の端っこで顔を店内に向けず歩いていきました。 彼が気になるのですが、彼の行動の意味分かりますか? 目ががっつり合うとやはり気まずいですか? 通勤に一番近いルートは別にあります。(私の店は彼の働くビルへの最短ルートではありません) 避けるなら別ルートは沢山あるのに、店の前は通るのでしょうか? 男性の方宜しくお願いします。

  • 男性は嫌いな異性を見たりしますか?

    職場での話ですが、視線を感じて見たら目が合う男性が居ます。 自分が見ているから目が合うと言う時もありますが。 こちらは階段を登っていて相手が死角で見えないが、相手からは質問主が見えていると言う状況があり、階段を登り切ったら視線を感じたので見たら何秒か見られていたようでお辞儀をされました。 下を向きながら廊下を歩いていたら視線を感じ見たらまた目が合った。と言うことが何度かあります。 何か言いたいことがあるのかと思いますが、すれ違う時は相手は下を向いたりします。 何か言いたいことがあるのならば言ってくれて良いのですが。 たまにちょっと離れた所から数秒見られていたこともあります。 他の職員と居た時に先に質問主を見てもう一人の職員を見た後にまた質問主を見て話しかけてきました。目を見て話すのは社会人として普通のことですが、何か言いたいことがあるのでしょうか?もしくは嫌い・苦手だけど何となく見る。と言う感じでしょうか?