• 締切済み

男性に質問。目が合う事について。

あるショップで働いています。駅ナカにあるアパレルの路面店でドアの無い店の前は、駅を利用する沢山の人が毎日通り過ぎる環境です。 最近、ある男性がよく通りかかり、店の中をちら見、またはがん見している事に気付きました。男性は近くの別のビルに入っているアパレルショップの店員さんかと思われます。業務中、クリーニング店に時々行く途中や、通勤途中に私の店の前を通るようです。 以前はあまり意識していなかったので、軽く目が合い、軽く逸らす程度でした。 先日、私がお客様を接客中、店先に背を向けていたのですが、店先の方へ振り向いた時に彼が居てがっつり目が合い、2秒ほど時間が止まったようでした。 朝の開店直後の暇な時間帯で店内には私と接客していたお客様だけでした。 その翌日、彼はまた店の前を通りました。いつもは店の真ん前を、店内へ顔を向けて歩いて行くのに、この日は通路の端っこで顔を店内に向けず歩いていきました。 彼が気になるのですが、彼の行動の意味分かりますか? 目ががっつり合うとやはり気まずいですか? 通勤に一番近いルートは別にあります。(私の店は彼の働くビルへの最短ルートではありません) 避けるなら別ルートは沢山あるのに、店の前は通るのでしょうか? 男性の方宜しくお願いします。

みんなの回答

• YOWARIKI
回答No.2

文面を拝見するに、ほぼ間違いなくあなたに気があるんだと思います。 あなたもご承知の事とは思いますが、男性には女性に対して器用な人、奥手な人がそれぞれいます。女性に軽いノリで可愛い子を見たら店員、OL、誰それ関係なく声掛け出来るタイプ。逆に女性との交際に慣れてなくて声掛けする勇気もなく高嶺の花のようにただただボーっと見つめるだけしかない人も大勢います。 文面から察するに「その人」は後者のタイプと思いますが、ただ気になるのは何となくあなたがその男性に生理的嫌悪感を抱いてるんじゃないかと内容から感じられる事です。 視線があまりにも気になるなら、ここは思いきつて「何か商品をお探しですか」だの、「当店に何かお気づきの点がございますか」と言ってみたら如何ですか? 『イヤ、別に何もないです』と立ち去ってくれたら、気の弱い男ならほとんどがもう姿を見せないと思います。 もしくは相手が姿を見せる時間がだいたい分かるのなら、その時間は店の奥に引っ込んで不在のフリをして様子を見てみてください。しばらく続けて相手が姿を見せなくなったら、ほぼそれっきりになると思います。 万一ストーカーが気になっておられるとしたらですが、ストーカーとは大半、いやほぼ全てと言っていいほど、仕事、遊び、生活であなたと接点があった人物がなるものです。ストーカーに困られて相談に乗った女性が過去二人いましたが、二人ともストーカーされた相手は元々顔見知りでした。 それでも恐い場合は、今は各都道府県の警察にストーカーの専従班が必ずあるので(婦人警官が担当してくれる場合が多い)、一度相談されたらいいと思います。

levelsix
質問者

補足

回答有難うございます。実はこの男性、私の好みでカッコイイ、モテそうな雰囲気なんです。チャラチャラした雰囲気でも男らしい雰囲気でもないのですが、中性的なイケメンで、実はだんだん彼が通るのを楽しみにするようになってきました。 彼が好みのタイプでなければ気持ち悪さを感じたかもしれませんが、彼に嫌悪感は全くないんです。 私の勘違いかもしれないと思いつつ、私に関心を持ってくれたら嬉しいなと思います。

noname#236491
noname#236491
回答No.1

まー、確かに気になる娘、一目惚れした娘、好みの娘がいれば、多少ルート変更して見に行きます。クリーニング行く途中にあなたを見つけたのかもしれませんね。一言で眼福ですね。朝なら尚更良いです。一種の男の占いでもありますね、今日は目が合った、きっといいことある、仕事も元気出る、上手く行く。相手が会釈した、最高に良い・・・。 でも、この状況ではあなたも動きようがないですね、店をほったらかして、相手を尾行するとも、店先で、何故見るのか聞けないですし。 気になるのなら、声が届く範囲なら、最初は接客調の「おはようございます」でいいんじゃないですか?見た目好みでも、どこの馬の骨ともわかりませんですし。

levelsix
質問者

補足

回答有難うございます。男性は私が思う以上に行動的ですね。私はばれたら恥ずかしいのでルートを変えてまでは見に行く勇気は出ません。彼の働く店もだいたい見当は付いていますが、店の前を通るのは勇気がなくできません。眼福というのは私の中に無かったのですが、男性って面白いですね^^