• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達が夕飯にしか、誘ってくれない)

友達が夕飯にしか、誘ってくれない

このQ&Aのポイント
  • 友達が夕飯にしか誘ってくれないという悩みがあります。
  • 過去には会う予定を変更されたり、趣味の違いからつまらない時間を過ごしたこともありました。
  • 最近久しぶりに連絡があったので、夕飯を食べることになりましたが、相手の気持ちが理解されないと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 あなたの質問を見て感じたことですが、その友人にとってあなたは大勢の友人の中の一人で特別な仲では無いのだと思います。そして、たくさんの友人の中でもあなたに会うことを選んであげた。とでも思っているのではないでしょうか。 後は、自分の考え以外の意見を求めているのでは無く、自分に都合の良い時間に都合の良いように会ってくれる人が欲しいだけなのかと思います。 あなたがその友人をどう思ってお付き合いをしているのか良く判りませんが、あなたの時間をわざわざ作ってまで会う必要がある人なのでしょうか? あなたは友人だと思っていても、相手はそう思っていないかもしれませんよ。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達がこっちに住んでいた時には、よく会って旅行とかにも行っていたのですが、勤めていた会社が倒産して実家に戻ってからは、他の友達優先みたいになってしまって。 友達が少なくて、最近も他の友達とメールでけんかして、いつも私が折れているから、一度くらいケンカの原因を作った友達のほうが折れるべきだと意地になってしまって、向うが謝ってきて元に戻るかと思ったら、謝りの言葉がないと言って来て絶交してしまったので。 その友達には何度か嫌な思いをしてきたので、絶交したことは後悔してませんが、でもたまに寂しくなります。 八丈の友達は、そう会う機会もないのだから、もっと寛大な気持ちになったほうがいいのかなとも思ったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yoneshin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

友達他人の行動が理解出来ない時は考えればたくさんあるけどその事に目が行くのは自分も同じ事をしてるからだよ(^O^)

kisyou
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 ありがとうございます。 が、ちょっと意味不明です。 昔は、友達に合わせるのが苦ではありませんでしたが、いつも合わせてばかりってつらくないですか? やっぱり、フィフティフィフティであるべきだと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.4

お礼ありがとうございました。 でも、そのお礼を読んでもうひと言・・・ >ご飯だけでも、友達が川崎に来るのならかまいません。 だけど、私が目黒まで行かなきゃならないというのはね。 お友達は遠方(八丈)から東京に出てきているんですよね? だとしたら、ほんの少し(川崎→目黒)、あなたが移動してあげてもいいんじゃないの? 僕が最初の回答に書いたのは、まさしくこの事です。(分かってくれたかな~) それとは別に、行くことが面倒だと思えるなら、そのお友達への「あなたの気持ち」が、その程度ということになります。 だったら、行かないという選択肢もありますよ。 不平不満を抱えながら行くよりも、行かない方がスッキリします。 相手の気持ち(状況)など、もう少し考慮してみて下さい。 きっと今よりもステキになれると思います。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、友達は年に何回かは来てますよ。 病院とか服の買出しとか旅行とかで。 過去にも、私の言うことはことごとく反論されて、友達にあわせることが多かったので、たまには私に合わせてくれてもいいのにと思っちゃいました。 私が見たいと言ってた映画を他の子と見に行かれたこともあったし。 今回は久し振りなので、会うことにしましたが、次回もご飯だけだったら断ろうと思っています。 最初の頃は、私の家に泊まったり、掃除が済まなかった時には、私がホテルを取ってそのお金を出したこともありました。 どうも私は気を使われなさすぎで、少しでも気を使ってくれたら嬉しいのにと。

kisyou
質問者

補足

あれから友達に会いました。 どうせ会うの遅いしと夜更かししたら、当日天気が悪くなりそうなので、前日に来たとのこと。 それならそうと、前日にメールくれればよかったのに。 朝電話くれたらしいけど、全く気づきませんでした。 午後電話がかかってきて、予定より1時間早く会いましたが、自分で決めた店なのに、前より味が落ちてると文句言ってました。 早く来れるとわかっていたら、いろいろお店を調べたのに。 一応気を使ってくれたのか、カラオケを1時間しました。 2時間したかったけど、1時間で押し切られましたけど。 とりあえずは満足しました。 ただ、寿司とカラオケだったので、あまり話す時間が持てませんでしたけど。 次の日は、山梨に行ったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.3

なんかつまらないことで悩んでいますね・・・ お友達にはお友達の都合があるんだから、夕飯を一緒に行くだけでも別にいいんじゃないの。 何で自分の思い通りにならないと、そんなにスネてしまうのかな? それと、見返りばかりを期待しないでね。 蒲田に美味しいとんかつ屋があることを自分で勝手に調べて、そこに行かないと言われたからってバカらしく思うなんて、そんなもん仕方ないでしょ。 あなたの考えは、まだまだ「お子ちゃま」ですね! 加えて、変なところにつっかかってきて、なんか面倒くさい感じがします。 「あなたと会話していると気分悪くなる」、「粘着気質の性格直しなよ」 お友達の言っている通りです。 あなたこそ、他人の気持ちが分かっていない(と言うより考えようとせず、自分の気持ちを優先する)人間です。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達が、メールで親しくなった人と会うためにこっちに来た時に、相手にドタキャンされて会ったこともあります。 所詮私は、時間が余った時の穴埋め要員でしかない気がします。 ご飯だけでも、友達が川崎に来るのならかまいません。 だけど、私が目黒まで行かなきゃならないというのはね。 毎回ご飯だけだと、空しくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

完全にメシ要因ですね。 見下されちゃってるカンジです。 再び疎遠になってみてはいかがでしょうか?

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 疎遠になる前に、ご飯だけなら行かないと一度断ったこともあるのですが、そんなことはすっかり忘れちゃったみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達と遊ぶか迷ってます

    昔の学校の友達に、「久しぶりに一緒に遊ぼう」とメールしました。 4人の仲がいい友達に誘ったのですが、1人の友達が、都合が良い日を取れないらしいのです。 この場合は、遊ぶことを辞めるべきですか? それとも3人で遊ぶべきですか? 回答よろしくお願いします

  • 友達のことについて

    明日久しぶりに高校時代の友達と明日遊ぶ約束をしています。ずっと何日かメールをしていたのですが急にメールの返事が来なくなってしまいました。いつもメールの返事を返してくれる子なのですが、メールが来なくて明日久しぶりに高校時代の友達と明日遊ぶ約束をしています。ずっと何日かメールをしていたのですが急にメールの返事が来なくなってしまいました。明日の遊ぶ時間と待ち合わせ場所はメールしていたときに決めてあります。明日、友達の家で待ち合わせ予定なのですが明日行く前に「今から行くね」と一言メールして友達の家に遊びに行っても大丈夫でしょうか?不安だったので質問いたしました。回答お願いします

  • いつの間にか友達のアドレスが変わってた。

    友達にメールを送ろうとしたら、アドレスが変わったようで送れませんでした。 アドレス変更メールは来てないのですが、縁を切られたと思うのが普通でしょうか? PCのメールアドレスと電話番号は知っているので連絡は取れるのですが、取らないほうがいいでしょうか? 冗談で言ったのか分かりませんが、他の友達から「○○が久しぶりにお前に会いたがってたぞ。」と言っていました。 冬と春に2回ほど遊びに誘ったのですが、都合が合わないと断られました。 どうするのが正しいでしょうか?

  • 友達に戻る

    高校3年の男です 今月7日に好きな人(同じクラスの友達)に告白して保留された結果付き合う事になりました しかし1週間もしない内に別れを告げられて 理由は彼女は家の都合で国公立の大学を受けないと行けなくて 自分の事で精一杯との事でした 別れ話の際彼女は泣きながらごめんねと何回も言ってきました 僕はそれに対して全然大丈夫やでと何回も言ってあげました というよりも その言葉しか言ってあげれなかった 実際のところ僕は全然大丈夫じゃなかったんですが 彼女に心配をかけないように必死で大丈夫なふりをしました 結局その別れ話で お互い昔通りに友達として 接していこうという結論に至りました でも別れてから数日たって 明日の時間割なに? みたいなメールをくれたりして彼女が必死に元の関係に 戻ろうとしてるのに 彼女と普通に接しようと 思っても今まで通り話す事ができません というのも僕は彼女の事がまだ大好きなので 友達としてみる事ができないんです 正直学校でその人の顔を 見ると辛く切なくなります これからどうやって 彼女と接していけばいいかどうやって元の関係に戻るか 何かアドバイスを頂けたら幸いです

  • 連絡けーへん友達

    今高3の女です。中学校の時からずっと仲良くしてる友達についてです。 高校生になってお互いにバイトとか学校で忙しなって、 中学ん時に比べてメールの回数とか電話の回数減ったんですけど、 それでもバッタリ会ったら、二人で大はしゃぎして喋りまくる程、今も仲良いです。 その子とはずっと仲良くしたいと思ってるんですけど、一つだけいっつもイライラする事があります。 こっちから緊急でメールとか電話とか何回もしてるのに、いっつも2,3日たってから返事が来る事です。 例えば、これは緊急って程ではないけど、その子と遊びたいなって思ってメールします。 返事けーへんからどっちか分からんから電話もします。 何回もしてるのにそれでも、2,3日たってから、 結局『ごめん!その日無理やねん><』とメールで返事来ます。 それやったらもっと早くに他の子誘うんやから、ちゃっちゃと返事よこせよって思うんです。 今日もその子にずっと貸してる漫画を違う友達が日曜に貸してほしいって言ってるので、朝にメール送ったんです。 『ちょっと頼みあんねんけど、ドラゴンボールずっと貸してるよな?今日か明日返してくれへん?? 日曜に貸さなあかん子おんねんよ』ってメール送って電話もしたんですが何も無しです。 どのメールにしてもいくら忙しい言うても、いけるかあかんかのメール1通送る時間ぐらいあるやろって思います。 で、その子が都合のいい時だけ『今なにしてん~?』とか送ってきます。 ちなみにメールが届いてないとかって事は無いと思います。 何回かメール届いてる?って直接聞いたら届いてるっていっつも言われるので… いい加減こっちもイライラ限界で、明日まで待って返事が何も無かったら文句を言おうと思っているのですが。 これで怒っているのは私の器がちっさいんでしょうか?

  • auの友達に連絡ができない!

    友達に久しぶりにメールをしてみたところ user unknownとエラーメールが返ってきました。 アドレスを変えたのかなと思って電話をかけてみると 「お客様のご都合によりおつなぎできません」とガイダンスが流れました。 拒否されてるのかな?と思って調べてみると エラーメールがuser unknownの場合はアド変か拒否らしく 上のガイダンスが流れる場合は料金未払いらしいのですが こういう場合は一体どちらなのでしょうか? わかる方いらっしゃれば回答お願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 友達?ママの発言

    久しぶりの、同じ年代(未就学児)の子を持つ学生時代の友達にあったのですが、 目的地へ行くまでの待ち合わせた駐車場で、 開口一番「子ども2ひきは?」と聞かれて、は?と思い苦笑しつつ、 「車の中」と言うと、 「死んどんちゃうん」、と言われてしまいました。 (すぐ出る予定だったしクーラーはかけていたのですけどね。) もうひとりの友達と目を合わせて、ただ無視しましたけど。 また、金曜土曜、と実家に泊まった話をしていたのですが、 「じゃあ今日(日曜) 荷物まとめて帰るん?」 と聞かれてしまいました。 「ごはんだけ食べて帰ろうと思ってるんだけど。」と返しましたが。 また、携帯電話のメールアドレスを変えていたので、それを送るのに「空メールでいいから今送って」と言われ、 もう今みんな帰るというときだったので、「あ」とだけ件名を入れて送ったら、「何これ。ねーねー、あ、やってー!」と他の友達に言うんですよね。 こういう友人?、って皆さんだったらどう思いますか? ただのユーモア人ですませますか? 嫌だと思ったとき、その後付き合いは続けますか? 年賀状とか送りますか? その友達?には以前子どもの習い事の事とかピアノのことを聞いたことがあり(ピアノの先生しているので)、そのときは気良く教えてもらったのですが、 その後の電話で、何それ?というモノの言い方をされて、こちらがキレてそのときのこちらの車に乗せて一緒に移動するのをキャンセルしたことがありました(表に出してきつく言わず理由をつけましたが)。 ぐち?を聞いて頂きありがとうございました。なんだかもやもやして眠れなくなってしまったものですから・・。 もしよかったら、こういう相手はどう対処すればいいか教えてください。

  • 鬱の大事な友達とうまく付き合うには・・・

    自分の大事な友達が、久しぶりに連絡を取ってみると鬱病になっていました。 友達は、病院に通っていると言っていますがよくなる様子は、ないといっていました。 でも自分と連絡を取ったり、遊んだりしているうちに少しは良くなってきたようだと、 友達の母親が言っていました。 それを聞いて自分もうれしくて少しでも昔の友達に戻って欲しいのもあって力になりたいと 思い毎日のように連絡をしていたのですが、徐々に連絡をしても繋がらなくなってきました。 会いに行きたく思ってもなかなかすぐに行ける距離でなく、いつでも会いに行くことはできません。 電話が繋がっても普通に楽しく喋って話すのですが、電話に出てくれないときの事を、 言ってしまうと悪いほうに転びそうで怖いです。 鬱病の人とうまく付き合っていくには、どうしたらいいのでしょうか?

  • うざい(しつこい)友達は本当に友達ですか?

    私の友達でちょっとしつこい友達がいます。私は友達の相談にのっています。そしていろいろアドバイスするのですが、毎日のように電話・メールがじゃんじゃんきます。正直、鬱陶しいです。今は特に忙しい時期なのでそう言ってはいるんですが、相変わらず電話はしつこいし、うんざりして出ると「電話してごめんね、忙しいってわかってるんだけど・・・」と言われるから私も「少しなら大丈夫だよ」とか言って、受け入れてしまうんです。その友達とは昔からの付き合いで今はお互い住んでいる場所が違うので会うことは難しいです。だから電話やメールになるのですが、うっとうしいと思ってしまいます。友達にこういう感情を抱くということは、本当は私はその友達を好きではないのでしょうか。普通の世間話とかはすごく楽しいんですけど、今回の相談の件ではいちいち何をするにも「ねぇどうしたらいい?」「こういうのってどうなのかな?」と私に聞くんです。「それくらい自分で考えてよ!」と思ってしまいます。でも、困っているのにキツくは言えません。普通、大好きな友達をウザイなんて思わないですよね?私は本当はその友達を荷物としか思ってないのでしょうか?どう思われますか?また、友達をウザイと思ったことはありますか?私はどうしてこんなに鬱陶しいと思ってしまうのか自分でもわかりません。どういう態度で接すると鬱陶しいと思われるのでしょうか。いろいろ質問がありますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 異性の友達は・・

    私(23歳女性)は男の子と話すのがとっても苦手で、異性の友達は一人もいませんでした。 でも、そんな私にも3か月前、男友達がひとりできたのです!クラスメートです。それまで話したことない人でした。メールしたり夜電話したり、内容は普通に「学校面倒だよねー、テストやだねー」ってグチ言ったり家族のこと話したりで、男性が苦手な私にとって気軽にというかんじではなかったけど、こういうのが男友達か~、っと自分の成長(?)を少し嬉しく思っていました。 けど最近そっけなくて、メールも返事が遅くてタイミング逃してることがしょっちゅうだし、電話も「疲れてるから」ってきられることもあるし、私は嫌われてるわけ?と不安です。 私は今困っていることがあって、その人に聞いてもらえないかな、みたいなことをメールでほのめかせた時も無視されました。 異性の友達は、仲良くしたりどうでもよくなったりって波があるものなのかなあって思います。それに、いちいち、嫌われたかな?とか不安に思うのもこの先面倒だと思うようにもなりました・・。 異性の友達って一般的に所詮こんな不安定なものなのでしょうか。(例外はあるかもしれませんが。)結構がっかりです。 よろしくお願いします。