• ベストアンサー

動画あり万年ゴミ屋敷です。

rirokunの回答

  • ベストアンサー
  • rirokun
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ゴミ屋敷から卒業した者です。 まず片付ける意志があるのなら、大きな袋をたくさん用意してください。 そして、ゴミ袋も。 いきなりキレイに完璧に生理整頓しようとするから、片づけがおっくうになるのだと、私は考えました。 なので、とにかく『要』 『不要』 だけをひたすら分別して、袋にどんどん突っ込んでいきました。 ゴミはゴミの日にまとめて出すと、あら不思議。 あふれていた物が激減して、床が見えます(笑。 あらやだ、この部屋ひろい! と思えるはずです。 床が見えたら、今度はいたるところを拭いて、掃除機! それが終わったら、やっと無差別に放り込んだ袋の中の必要な物たちを一個ずつ、置くべきところ、片づけるべきところに収納していってください。 わたしはこれで、思ったより楽にゴミ屋敷から脱却しました。 今でも掃除は下手ですが、昔ほどひどくはありませんし友人も呼べるようになりました。 コツはとにかく、一気に片付けようと思わないことです。 そして、わたしはずっとこう歌いながら片づけをしていました。 「一個ずつやってたら、いつかは終わる。一個ずつやってたら、いつかは片付く」 これを合言葉にぜひ!!

関連するQ&A

  • 2015年話題になった動画

    2015年にネット上で話題になった動画、どういうのがありましたか? ミュージックビデオではなくて、バックトゥザフューチャーのスケボーの動画とか、ちょっと前のアイスバケツチャレンジみたいなのです。

  • ゴミ屋敷

    最近になってまた増えてませんかゴミ屋敷。 この原因となっているのは、片付けが苦手で掃除ができない。ゴミがあって も平気で虫がいても慣れてしまっている。ということが考えられますが。 最近のは、それでは理解不能なほどの大量のゴミに埋もれた家があるらしい。 しかも、風呂も入らないし食事は近所のファミリーレストランでとんかつや 焼肉など肉類ばかり食っている。高血糖で病院に通っているが、一向に 食生活は改まらない。という人が大多数らしいです。 いったい、この人たちはどんなことを親から習ってきたのでしょうか。 女子で家庭科が苦手だが数学は得意という人は、確かにいましたね。 家では包丁を握ったことも無く、仲間内でキャンプに行ってもただ見ている だけで、出された食事を食べるだけ。 そういう残念な女子も、ゴミ屋敷の世帯主になっていると思われてなりません。 勉強さえできれば幸せな生活が送れるようになる。とかいう幻想を親が持って いて、いざ自分の子供が一流企業に就職してバリバリ働くと親は喜ぶが、 数年たって生活習慣病という聞きなれない病気で足腰が立たなくなって。 40歳を超えるころには、家はゴミ屋敷にするから追い出され、アパートに 移ってもゴミ屋敷。会社はすでに首になり、貯めておいた金は底をついて ついには大家から追い出しを食らっている。 そういう女子が増えているそうですよ。 結婚などは、すでに生活習慣病が顕著になってきたころに、男が離れて いってすでにさっぱり。 これって、誰が原因なのでしょうか。

  • ゴミ屋敷

    公道まで集めてきたゴミが散乱しているようです、 それは何の為に収集するのでしようか、いろいろな点検 あると思うけど、そのような設備もゴミでつかえないの でしょうか、そもそも掃除なんていうのは、していないのかな 宜しくお願いします。

  • ゴミ屋敷

    今 大変困っていることがあります。 それは,祖父母の家です。今年我家に赤ちゃんが誕生しました。今私たち家族は,祖父母の家から車で20分の所に住んでいます。ほぼ毎日祖父母の家にひ孫を連れて遊びに行くのですが・・・。その家が見るも無残,とにかく汚いのです。祖母は掃除が嫌いで全くしません。家の中はごみ・ホコリとダニだらけ。そんな中に赤ちゃんを連れて行くのは・・・。今祖父母の家を新しくしようと計画中なのですが,祖父がいまだに納得せず・・・。祖父はかなり健康に気をつける人なのですが,変なところで気をつけて,家の中のことは全く気にならないようです。そんな頑固祖父を綺麗な家が体に良いということを納得させたいのですが, どなたか 納得できる説明があるサイトをご存知ないでしょうか・・・。息子のためにも家を新しくして欲しいのですが・・・・。('_`)ウゥ

  • ゴミ屋敷についてお願いいたします

    弟が、部屋をごみ屋敷しています。範囲を広げ、大変な事に、ごみの山です。 勝手に、捨てると暴れ、手が、つけられません。 ゴミを拾ったりも、します。 どのように、接してよいか、わかりません。 言い聞かせた、方がいいのか。叱った方が、優しくすれば、いいのか、わかりません。 何を言っても、やめません。 病院へ連れて行こうすると暴れます。接し方が知りたいです。悩み続けてます。 アドバイスお願いいたします。

  • ゴミ屋敷・・・

    久しぶりに遊びに行った親戚の家がゴミ屋敷になりかけていました…。 ちょっとゴミをどかすと床が汚く、もう二度と遊びに行きたくないです。 しかし親戚ですし、私たち親族に対する周りの目も気になります…。 業者にお願いしようと思ったのですが、ごみの片づけ業者って片付けだけですよね?その後のリフォームなども考えると、高くなるかな…と思うのですが… 詳しい方居ましたら、知恵を貸してください。お願いしますm(_ _)m

  • いわゆるゴミ屋敷について・・・

    実は、私の実家(生家)は、いわゆるゴミ屋敷です・・・。私の実の父が、私が大学を卒業し社会人になる頃からその傾向は現れ始め、今ではあれでよく近所の人から苦情が来ないかと思うぐらいすごい状態になってしまっています。本当にすごい状態に・・・。こうしていささか客観的に言っているのも、私は学生時代には実家を離れて下宿しており、卒業後は地元に戻る予定でしたが、そのタイミングで母もついに愛想を尽かして、Uターン就職する私と、先に社会人となって働き出していた妹と共に別居したので、そのゴミ屋敷にはもちろん暮していないし、原因を作ったわけでもありません。でも以来実家は父親とその両親(私の祖父母)だけの状態で、父親によってどんどんゴミ屋敷化していきました。祖父母はその後相次いで亡くなってしまい、今では父親一人きりです。私は父親のルーズさなどが昔から嫌いで、ゴミ屋敷化・両親の別居(正式にはまだ籍だけは入ったまま)により、もう10年ほど絶縁状態になってしまっています。父親は自営で鉄工場を営んできたのですが、経営がうまくいかなくなったこととも関係があるようなのですが、詳しいことはよく分かりません。ただ、それにしてもあれだけ荒れた状態の家にしてしまう精神状況が未だに理解不能です・・・。恥ずかしさもあって、私たち家族は実家・父親からはただ距離を置くしかないのですが、それによって親戚関係も壊滅的に壊れ、そもそも親子関係も根本的に壊れ、とても悲しい状況です・・・。 どなたかよいアドバイスはいただけないでしょうか?

  • ゴミ屋敷

    ゴミを溜め込むというのは、消費が活発なのでしょうか、使わないのに 次から次へと買うことで満足なの、あるいはゴミを宝と勘違いした人は、 なんでもかんでも集めて自己満足でしょうか、宜しくお願いします。

  • ゴミ屋敷

    恥ずかしい話ですが、我が家はいわゆる『ゴミ屋敷』なんです。 区画整理で8月中に引越ししなければならないのですが、あまりにもゴミが多すぎて全然片付きません。 よくポストに 『ゴミ屋敷掃除します』 『不要品回収します』 と言うチラシが入ってくるのですが、料金が安くて対応が親切な業者を教えていただけないでしょうか… ちなみに東京都です。 よろしくお願いいたします。

  • ゴミ屋敷

    ゴミ屋敷を時々テレビが取り上げますが、このサイトにも多くの 質問が寄せられています。そこでもっと知りたくなりました。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 1 ある市町村、ある都道府県、では何戸に一戸位の割合で   ゴミ屋敷が存在しているか。 2 ゴミ屋敷の当人は、「もったいないから捨てられない」意識   の強い人のようでもある。ならば日本人の素質を過剰に持つ   人とも言えそう。他国に比べ日本のゴミ屋敷の出現率は高い   かどうか。 3 他国では近隣に迷惑を及ぼす程のゴミ屋敷にどう対応して   いるか。 以上です。