• ベストアンサー

飛び込み胴

剣道の飛び込み胴のやり方、コツを 詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

飛び込んで銅を打ったって面ががら空きになるから、 迎撃されて沈みます。 飛び込み銅の最大のコツは 面を打つと見せかけ(大きく振りかぶり) 銅を一瞬で打つことです。 大きく振りかぶれば、それだけ面を打たれる可能性も少なくなります。 これはフェイントに近い技で一回限りだと思ってください。 実力が拮抗した者同士、若しくは格上にはフェイントは一回限りだと 考えてください。通用しませんので。