• ベストアンサー

剣道の試合で胴の一本が少ない

テレビで剣道の試合を何度か見た見たのですが、審判が胴で一本をとるのがすごく少ないと思うのですが、どうしてですか。新聞で剣道の大会の結果をみても胴はほとんどないのですが。お礼おくれたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.3

打突の有効性を見るときに、体勢や気合、打突後の残心を確認します。 面や小手の場合、正面からの振りで打突を行うため、打突後の体勢は崩れにくいです。 しかし、胴の場合、青眼で構えた場合には打突部位が隠れてしまうため、 自分から打ち込むことは難しく、どうしても相手の攻撃に乗じたカウンター的な 打突が多くなります。しかし、相手の攻撃をかわしての打突になるため、 どうしても体勢が崩れることが多くなります。 このため、「体勢が不十分」「残心がとれていない」と判断され、 有効打と見なされにくいのではないでしょうか?

kokutetsu
質問者

お礼

ざんしん、などいろいろ細かい規定があるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.4

No3の方と同意見です。 初動作でいきなり胴は難しく カウンターか 鍔迫り合いからの引き胴位しかありません。 共に「体勢が不十分」「残心がとれていない」の他 「あさい!」と言われます。 ちなみに流派の中には 最初から胴をつけないで練習する流派があると聞いたことがあります。 (要検証ですが) そういえば(県大会優勝した)先生が 中々決まらない試合があって、 最終的に自分の胴を自ら打って、 自分の一本にしたという武勇伝を聞いたことがあります。

kokutetsu
質問者

お礼

音でびっくりして、審判が一本にしてしまった、ということでしょうか。おもしろいですね。ありがとうございました。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.2

こんにちは。 私の理解するところで細かい話抜きでのお話になります。 武道には先の先、後の先という極意があって、相手の動作(動こうとする瞬間)を制するのが先の先だとすると、後の先は相手の動きに応じた技や返し技となります。 基本的に先の先を極めようとする剣道家であれば必然的に面が基本になるのだと思います。自分でシミュレーションしても中段で対峙して相手の動作を制しようとしているのに相手の胴は意識しませんね。 結論としては、先の先で攻める人がが多いということではないでしょうか。

kokutetsu
質問者

お礼

先手必勝ということでしょうか。柔道の極意は相手の力を利用するということだから、柔道は後の先におもきを置いてることになりますね。ありがとうございました。

  • MISTER_ED
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

はじめまして。 剣道の一応、有段者です。剣道だけでないと思いますが、武道は返し技や小技より、正々堂々とした攻めを重視します。 真っ向勝負の面が一番一本になりやすいです。 私は籠手が得意ですが、余程きれいに入らないと、一本にしてくれません。 答えになっていないようで、すみません。

kokutetsu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。真っ向勝負、いい言葉です。久しぶりに聞きました。

関連するQ&A

  • 剣道の胴打ちのコツを教えてください!

    中1から剣道を始めた剣道初心者です。 県大会が終わり、三年の先輩方が引退し、今は二年生一人、一年生八人(経験者は一人だけ)の状態で、胴打ちのコツを聞いてもいまいちわかりませんでした。 部活の時には胴打ちのしかたを三年の先輩方に教えてもらったことを反芻しながらやっているのですが、なかなかうまくいかず、はずしてしまうことも多く受けてもらう方に申し訳ないです。 剣友会で胴打ちをやるときに左手を離している方がいて、ものは試しと真似してみたのですが、相手に竹刀が引っ掛かって見事に失敗しました。 なのでどうすれば上手に打てるかを教えてもらいたいです!分かりやすい動画などありましたらそちらもぜひ教えてほしいです!お願いします!

  • 剣道について・・・

    中2の息子は小学生の頃から剣道やってます。 ここ数年、運のいい時には、何回か、試合で優勝や入賞を経験しています。 私は、入賞しなくても、本人が全力を尽くした末の結果であれば、どんな結果でも受け止めています。 しかし夫は違います。 よい結果を残さなければ、試合の度に機嫌が悪くなります。 今日も試合がありましたが、病み上がりの為か、それでもベスト8でした。 でも本人なりに頑張っていたんです。 でも夫は今、口も聞かず、私達を無視し、終いには夕飯も食べずに寝てしまっています。 少し前の県大会の予選でも、ベスト8まで行ったのに、 「県大会行けなかったら剣道 やめろ!」 って爆怒りです! 試合でいい結果を出さなければ、剣道やってる意味ない、って言うんです。 剣道のこと何も知らないくせに!試合の応援なんて、一度しか行ったことないくせに! 私は剣道やその他スポーツは、試合が全てではないと思います。 剣道が好きという気持ちや、礼儀や忍耐を身につけることが大事だと思うんです。 息子は本当に剣道が大好きで、稽古もとても一生懸命、滅多なことでは休みません。自分にとても厳しい子です。 だから、試合で負けると、とても反省して、でもすぐに前向きになります。 それに実際、息子は学校でも外でも、挨拶がきちんとできて礼儀正しい、とみんなが言ってくれます。 私は間違ってますか? 剣道は試合で結果をださないといけないのですか?

  • 剣道のルール

     今から5年ほど前の話なのですが、当時私は剣道をやっていました。そこで小さな地区の大会があり、私は3回戦ぐらいまで進みました。  三回戦目の相手は亀の戦法(防御を完全に固める攻めない戦法)を取る相手で、私は中段の構え。4分ぐらいすぎても攻め手が無く、しかも場外反則を取られてしまいました。  そこで、私は試合中に上段の構えを取って一撃にかける&小手か胴を打ち込ませるという戦法に出ました。すると・・・。  いきなり試合を止められ、反則を取られ場外反則と合わせてそのまま一本負けになってしまいました。  結局、それが原因で剣道をやめたのですが、いまだに納得がいきません。私はどんなルールに引っかかったのでしょうか? 当時はあまりの事に愕然となって審判に確認できませんでした。  5年来の疑問にどなたか回答してください;;

  • 剣道の試合。一本が取れない・・・。

    中1の女子の者です。 剣道の試合で,なかなか一本が取れません。 いつも引き分けだったり, 一本取られたり・・・。 毎日部活に行き,一生懸命練習しているのですが。。。 一学期の途中から入ってきた初心者の子にも, 試合で一本を取られてしまいました。 家でも,自分で素振り用の重い竹刀を手作りし, 毎日振っています。 ランニングにも行っています。 顧問も「お前は声が大きい方だ」と言ってくれます。 まだまだ練習が足りないのでしょうか・・・。 胴系は特に苦手です。 どのような稽古をすれば 一本が取れるようになるでしょうか。 家での練習に何を付け足したらよいでしょうか。 もうすぐ新人戦です。 がんばりたいと思います!

  • 剣道で。。。

    今中学2年生の剣道部員です 小学2年生から剣道をしているのですが、小学生のときはある程度大会でも勝てていました しかし、今頃になってなかなか勝てなくなってまいりました 部活の地稽古でも、今日は1つしたの後輩に見事に胴を抜かれてしまいました インハイの動画などをみて、モチベーションをある程度上げればそこそこ打てるのですが、やはり緊張には勝てないと思います というのも、次の日曜には春季大会が待っています なるべく上位を目指したいと思っているのですが、剣道で強い人がどういった気持ちで試合に望むのか、勝負の中でもどういった点に気をつけているのかなどを教えてほしいと思います 失礼な書き方かもしれませんが、知恵を借りたいし、アドバイスをもらいたいです。 剣道は勝負を気にする武道ではないのはわかっているのですが、よければアドバイスお願いします

  • 剣道の合い面

    僕は、中学生なんですが、今日、葵杯中学生剣道大会と言う大会に行ってきましたが、試合の時に合い面を2本もとられてしまいました。ほぼ同じが僕の方が早く打ったんですが、審判全員が相手の方の旗をあげたんですよ。いつも合い面だと負けるんですけど、どうすれば、勝てるようになるんですか? 良いアドバイスをください。

  • 剣道

    小学校の時から剣道をやっていて今、中1なんですが全然勝てません・・・・ 練習試合や合同稽古では返し胴でよく1本をとっていたのですが 面や小手は全然だめで胴しかあまりできないんです・・・・・ けれど面は多少はできるので皆さんが試合で使って1本を取れる技を教えてください(抜き技など)お願いします

  • 最近剣道が弱くなってきているんですけど・・

    僕は、中学生で部活は剣道部なのですが 最近剣道が弱くなってきて、最初は皆と同じペースで やってきているんですが、今は試合に負けてばかりで 足の皮も最初はむけていたのに、今は剣道した後の足の皮はかたくなるだけで、むける事がなくなりました ストレートに聞きますが、どうやった剣道が強くなるんですか? 後、最近、剣道の稽古で胴打ちで困っているのですが 胴打ちの時、上から振り下ろすのは当たり前ですが その後、振り下ろして、胴にスライドさせて当てるのと普通に当てたら止めるのとをしてる人がいるのですがどっちが正しいんでしょうか?後、抜き胴の時、相手の胴を打って抜ける時に竹刀をどうしても片手だけ離してしまうのですが、打った後どうやって抜ければいいか分からないので教えてください。 あと飛び込みメンがうまくいきませんのでコツを教えてください、よろしくお願いします

  • 剣道について語ってください。

    20代、女です。 さっき、テレビを見ていて剣道の試合をチラっと見ました。 今まで全然関心がなかったのですが、ちょっと気になることがあって… ◎あの武具?は洗濯しないんですよね? ど、どうなんでしょうか…。。 そして夏は暑くないんでしょうか? ◎剣道の最高峰?の大会って何なんでしょうか。 (例えば高校野球ならみんな甲子園目指しますよね。) ◎剣道って女子もできますよね。 女子の剣道ってどんな感じなんでしょうか…(なんか偏見っぽくてスイマセン) 想像できなくて。。何か男子剣道と違いとかあるんでしょうか? ◎その他、剣道をしていてこんなことがあった、などのエピソードも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 剣道で、一本と判断されるのはどういうときですか。

    剣道には全く素人です。テレピで試合を見ても全く分かりません。 メンやドウに入っていると思うのに、審判は何も言いません。 何かさっと動いた瞬間に旗が揚がります。 何があったのかさっぱり分かりません。 どんなときに一本になるのでしょうか。それが分かれば試合を見ても楽しめるでしょうに。 最近柔道の勝敗が理解できるようになり、面白くなりました。 剣道もそうならないでしょうか。自分で始めないとダメなのでしょうか。 素人に分かるように説明できるようでしたら、お願いします。

専門家に質問してみよう