剣道の道着、胴の色について

このQ&Aのポイント
  • 剣道の道着の胴は基本的に黒ですが、白や赤といった異なる色の道着や胴も存在します。
  • 白い道着は女性によく見られますが、剣道漫画ではエリート剣士のイメージに結びつけられています。
  • 赤い胴はあまり一般的ではありませんが、女性や「赤胴鈴の助」など特定のキャラクターが愛用していることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

剣道の道着、胴の色について。

剣道の道着、胴は基本黒だと思うのですが、たまに道着が白とか、胴が赤とか白とがあった気がします。 これはどういう事で白い道着とか赤い胴とかを付けられるのでしょうか? なんとなく白い道着は女の人に多いように思いますが、剣道漫画でエリート剣士は白ってイメージがあります。 赤い胴はあまり見かけない気がしますが、やはり女の人が付けている気がします。あと赤胴鈴の助とか。 白い胴はもしかしたら無いかもしれません。見たような気がするだけです。 こういった他とは違った道具を使うのは、単に個人の考えなのでしょうか?リコーダーがたまに白いのを使っている人がいるように。 それとどうでもいいのですが、今後ランドセルみたいに胴の色が黄色、緑、スカイブルー、ライムグリーン、紫、小鹿色とかというものが出てきるでしょうか。暇があったら回答してくれるとあり難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本の礼法として道着は紺が基本。そして、胴は黒。奇抜な色、個性的なデザインは剣道競技という試合に於いて不利益になるので、常識のある人は、妙な色合いを避けるはず。特殊な姿かたちの者を排除したいというのが伝統芸能(武道競技)の世界観でもある。 近年、韓国選手が白色の道着であるので、純粋な日本人選手は、なかなか白色道着を着ることが難しくなっているようにも思う。

WhatisLOVE
質問者

お礼

なるほど。本当に競技している人は暗い色が常識で、創作作品やイメージ先行であまり競技の本質を理解していない人だけが付けているということなんですね。とてもよく理解する事ができました。ありがとうございました。