剣道の道着、胴の色について

このQ&Aのポイント
  • 剣道の道着の胴は基本的に黒ですが、白や赤といった異なる色の道着や胴も存在します。
  • 白い道着は女性によく見られますが、剣道漫画ではエリート剣士のイメージに結びつけられています。
  • 赤い胴はあまり一般的ではありませんが、女性や「赤胴鈴の助」など特定のキャラクターが愛用していることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

剣道の道着、胴の色について。

剣道の道着、胴は基本黒だと思うのですが、たまに道着が白とか、胴が赤とか白とがあった気がします。 これはどういう事で白い道着とか赤い胴とかを付けられるのでしょうか? なんとなく白い道着は女の人に多いように思いますが、剣道漫画でエリート剣士は白ってイメージがあります。 赤い胴はあまり見かけない気がしますが、やはり女の人が付けている気がします。あと赤胴鈴の助とか。 白い胴はもしかしたら無いかもしれません。見たような気がするだけです。 こういった他とは違った道具を使うのは、単に個人の考えなのでしょうか?リコーダーがたまに白いのを使っている人がいるように。 それとどうでもいいのですが、今後ランドセルみたいに胴の色が黄色、緑、スカイブルー、ライムグリーン、紫、小鹿色とかというものが出てきるでしょうか。暇があったら回答してくれるとあり難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本の礼法として道着は紺が基本。そして、胴は黒。奇抜な色、個性的なデザインは剣道競技という試合に於いて不利益になるので、常識のある人は、妙な色合いを避けるはず。特殊な姿かたちの者を排除したいというのが伝統芸能(武道競技)の世界観でもある。 近年、韓国選手が白色の道着であるので、純粋な日本人選手は、なかなか白色道着を着ることが難しくなっているようにも思う。

WhatisLOVE
質問者

お礼

なるほど。本当に競技している人は暗い色が常識で、創作作品やイメージ先行であまり競技の本質を理解していない人だけが付けているということなんですね。とてもよく理解する事ができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラジリアン柔術の道着の色って…

    ブラジリアン柔術の道着の色ってなにで決まってるんですか? 始めるときには好きな色の道を選ぶのでしょうか? 見たところ白や黒などがあってとても気になります。 段位によるんでしょうか… 教えてください!

  • 剣道をしている人に質問です

    剣道をしている人に質問です 道着、袴や胴、垂れををつけいると、背中の汗などが拭きにくく、短い休憩時間だとどうしてもそのまま休憩が終わってしまい…みたいな感じになってしまいます。 どうしたら上手に拭けますかね?いつもびちょびちょで困ってます…><

  • 胴が長い人が、胴を短く見せるファッション

    自分は身長170cmなのに、座高が92cmもあります。 胴が長すぎて、風呂あがりに鏡で自分の体を見るとちょっとへこみます…… 今まで服装に気を使ってなかったのですが、最近ちょっとずつファッションを気にするようになってきました。 しかし、胴が長いせいで白シャツにジャケット着て鏡の前に立ってみると、ものすごいだらしない印象に見えます。 肩幅も少し広めので、バランスが悪い印象になります。 そこで質問なんですが、胴長の人でも胴が長い印象を受けないようなファッションを教えてもらえませんか? 特に今はアウターを探しています。 ダウンジャケットは肩幅をカバー出来て気に入ってるのですが、新しいアウターが欲しいなと思ってるので。 よろしくお願いします。 ちなみに、男子大学生です。

  • 剣道で。。。

    今中学2年生の剣道部員です 小学2年生から剣道をしているのですが、小学生のときはある程度大会でも勝てていました しかし、今頃になってなかなか勝てなくなってまいりました 部活の地稽古でも、今日は1つしたの後輩に見事に胴を抜かれてしまいました インハイの動画などをみて、モチベーションをある程度上げればそこそこ打てるのですが、やはり緊張には勝てないと思います というのも、次の日曜には春季大会が待っています なるべく上位を目指したいと思っているのですが、剣道で強い人がどういった気持ちで試合に望むのか、勝負の中でもどういった点に気をつけているのかなどを教えてほしいと思います 失礼な書き方かもしれませんが、知恵を借りたいし、アドバイスをもらいたいです。 剣道は勝負を気にする武道ではないのはわかっているのですが、よければアドバイスお願いします

  • 剣道の胴着の洗濯について

    家事・生活のカテで質問させていただきましたが、 http://okwave.jp/qa3352211.html こちらのカテでもう少しお知恵を貸していただきたいのです。 剣道の白の胴着が、胴ひもや面の藍色に染まって通常の洗濯をしてもおちません。 塩素系漂白剤を使う以外に、効果的な洗濯方法もしくはこうすると色落ちしないよ、などご存知のかたお教えください。

  • 水色のランドセル 1

    今年娘が小学校入学の為に、昨日デパートに他の用事で出かけたついでにランドセル売り場を下見に行きました。 MINI-Kのランドセルがニコちゃんのキーホルダーやお財布などがついていて、娘はそのニコちゃんがとても気に入ったようでそのランドセルが欲しいと言いました。色は7色くらいあったのですが、その中で水色のものが欲しいと言います。水色といっても薄い色ではなく、濃い色でかなり目立つ派手な色です。 娘はずっと、皆が持っている赤いランドセルが欲しいと言っていたので、とても驚きました。MINI-Kのランドセルも赤がありましたので赤にしたら?と言うと絶対水色がいいといいます。 帰宅後にランドセルはとても高価であること、6年間ずっと使わなければならない事、学校でお友達から「変な色」と言われて赤にしてと言っても買い替えられないよ。と言っても、その水色がいいと言います。 お友達にいろいろ言われても、「人の好みはいろいろだから、そんな事言わないで」と言い返すといいます。そこまで言うので、買ってあげようかとも思いましたが、やはり迷っています。 (すみません字数制限の為、『水色のランドセル 2』に続きます。)

  • 骸骨柄のくまさんのぬいぐるみが欲しい!

    2月10日のNHKスタジオパーク、ゲストが谷原章介さんだったんですけど、そのなかで紹介されていた(谷原さんお気に入りの)骸骨くまのぬいぐるみが気になってしょうがないんです・・・!色は黒で、胴の部分が骸骨柄で、頭部に鈴がついていたのを覚えてます。どこのメーカー?なんでしょう?何か知っている人がいたらおしえてください。

  • 藍染めの色落ち、洗濯の方法は?

    こんにちは。洗濯の達人の方、剣道なさってる方、お教えください! 中一の娘が剣道をしているのですが、白の胴着に面や胴ひもの藍の色落ちがすごいんです。 漂白剤ももちろん使ってますが、酸素系ではまったく歯がたちません。 もみ洗いもしてますがダメ。 塩素系漂白剤は濃い目にして漬け置きすればかなりおちますが、毎回使うと生地が傷むような気がします。 しかもかなり厚手なのでこれから夜(練習が終わって帰ってくるのは21時半くらいです)帰ってきて漬け置きし、 それから洗濯機をまわすと乾かす間がありません。 面や胴ひもには防水スプレー処理をして、いくばくかでも色落ちを防ぐ工夫はしているのですが、、、 皆さんはどのように洗濯なさってますか?

  • 下着の色

    高校生女子の下着の色は白が多い気がしますが、お母さんというか大人になるほど肌色っぽい色をしている人が多い気がします。 気のせいでしょうか?

  • ボディの色に対するイメージ

    そろそろ車の購入を考えているのですが その際、本体の色で悩むことがよくあります。 現在20代前半、女です。 選択肢の一つに、トヨタのパッソがあるのですが 私は、パッソを買うとしたらシャイニングレッドか バナナシェイクメタリックがいいと思っていました。 そのことを知人の男性に話してカタログも見せたら 「センスがない」と一蹴されてしまいました。 その人が言うには 「赤はおばさんの色。黄色もおばさんくさいし、ダサくない?  20代の人の乗る色じゃない」 とのこと。 「買うなら、万人受けする白一択でしょ?」とも言われました。 この返答は正直ショックを隠せなかったですが 確かに白は失敗しない色、というのはよく言われていますし 赤はともかく黄色の車に乗る人はあまり見かけない気がします。 別に人のための車じゃなく、自分で乗るものなので 気にする必要はないというのはわかりますが あまりにも批判が多いと、へこんでしまいそうなので(^^;) 自分の好みで選ぶもの、というのは百も承知ですが 第三者の方から見た「赤や黄色の車のイメージ」というのを知りたいです。 参考程度でもよいので、どうぞよろしくお願いしますm_ _m

専門家に質問してみよう