胴が長い人が、胴を短く見せるファッション

このQ&Aのポイント
  • 身長170cmの男子大学生が胴が長いことに悩んでいます。胴が長すぎて自分の体に満足していません。最近はファッションにも興味を持つようになり、胴長の人でも胴が短く見えるファッションについて教えてほしいと質問しています。
  • 胴が長い人は白シャツにジャケットを着るとだらしない印象になることが多いです。また、肩幅も広いためバランスが悪く見えます。質問者は新しいアウターを探しており、特にダウンジャケットが気に入っています。胴長の人におすすめのファッションを教えてほしいとしています。
  • 胴が長い男子大学生が胴を短く見せるファッションについて質問しています。胴が長いことにコンプレックスを持っており、ファッションでそれをカバーしたいと思っています。特に新しいアウターについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胴が長い人が、胴を短く見せるファッション

自分は身長170cmなのに、座高が92cmもあります。 胴が長すぎて、風呂あがりに鏡で自分の体を見るとちょっとへこみます…… 今まで服装に気を使ってなかったのですが、最近ちょっとずつファッションを気にするようになってきました。 しかし、胴が長いせいで白シャツにジャケット着て鏡の前に立ってみると、ものすごいだらしない印象に見えます。 肩幅も少し広めので、バランスが悪い印象になります。 そこで質問なんですが、胴長の人でも胴が長い印象を受けないようなファッションを教えてもらえませんか? 特に今はアウターを探しています。 ダウンジャケットは肩幅をカバー出来て気に入ってるのですが、新しいアウターが欲しいなと思ってるので。 よろしくお願いします。 ちなみに、男子大学生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#55133
noname#55133
回答No.1

囲碁で使っている石は、黒の方が若干大きく造られています。それは白より黒の方が小さく見えるからです。 クルマの事故にしても、黒いクルマの方が遠くに見えることで、事故が多くなると聞いたことがあります。 さて本題に入りますが、最近の着こなしとして、シャツをズボンに入れない傾向がありますが、それだとどうしても胴長に見えてしまいます。 そこでカジュアルな装いではなく、フォーマルに切り替えたらいかがですか? これならシャツをズボンの外に出す方がNGですから。そして始めに書いたように、シャツは暗い色を選び、ズボンは明るいものを履くことによって、胴長に見えるのを軽減することができます。

chigiri
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 白より黒のほうが小さく見えるんですね。 普段は上下モノトーンか、明るいシャツに黒いジーンズをはくことが多かったのでまるで逆ですね(汗) 今度からそこを意識して服を買ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 胴長+短足なO脚にでも合うファッションを…

    私は、メイクも服にも興味のあるごくごく通の大学生なんですが… 胴の長さと足の短さが桁外れなんです… 164cmのうち座高1mはあるくらいで… 普段はほとんどスカートははかずで、雑誌でいうmina,zipperなどお姉以外のいろんな格好(結構ボーイッシュ)をしてます。 今流行ってる、短い丈の羽織りものは、胴長をごまかすのに良いと思うんですが…流行が終わったらそれまでですし… どうにか、見ただけで「あの子胴長いなぁ~!」って思われないような格好はないでしょうか?? おしゃれさんお願いします><

  • 容姿のコンプレックスが多すぎる

    私は女ですが自分の容姿に自信がありません。 一番コンプレックスに感じているのは胴が長いということです。 身長は約166cmなのでどちらかといえば高いほうだと思うのですが、胴が長いんです。 当然のことながら座高も高いです。座高は90cm以上あります。 こないだ長さが65cmのオーバーニーソックスを履いたらピッタリだったんです。 脚の付け根までピッタリ収まりました。つまり私の脚の長さは65cmしかないということでしょう。 体の半分以上が胴でできているってことですよね。 電車で座っていて、ふと窓に映る自分の姿を見ると、 他の乗客に比べて私だけ頭一つ分くらい飛び出ています。 もしかして私は奇形なのでしょうか? もっとコンプレックスがあります。 ・お尻と胸が大きくて気持ち悪い(形も悪いです) ・猫背(わざと猫背にしているのではなく自然と猫背になってしまうのです。背筋を伸ばすと背中が痛くなります) ・肩幅が広い ・足(靴)のサイズが大きい(ちなみに26cm) 肩幅が広いと電車の中で座っている時自分だけ幅を取りすぎているようで申し訳ない気分になります。 こんな奇妙な体型なので、変な目でジロジロ見られているような気がします。 私より身長の高い友達と並んでも私のほうがデカく見えるらしいです。 胴を縮める方法ってないのでしょうか。もしくは足を伸ばす方法。 また胴長短足をカバーできる服装も知りたいです。知っていたら是非教えてください。 容姿なんて気にしても仕方ないかと思う時もあります。 でも容姿を気にしすぎて外に出られない時もあります。

  • 太い人のファッション

    私は、結構太っています。 ぶよぶよではなく、がっしりした印象を受けると言われました。身長は小さく、体重は57くらいです。 特に二の腕が太く、肩幅が元々広めなので、肉が付いてさらに酷いです。 太っている人に似合うファッションとは、どのようなものがありますか? 自分なりに研究して、服を選んでいるのですが、最近その研究も微妙で…… また、肩幅をスッキリ見せるには、どんなデザインや柄がいいのでしょうか? 下はジーパンやスキニーを履くことが多いです。

  • お兄系ファッションのお店

    アウターにジャケット、インナーにシャツ、下はジーパンみたいなファッション(お兄系?キレカジ系?)がコンセプトなブランドやお店を教えていただけませんか?? できれば値段も手ごろで、横浜・川崎近辺のお店だと嬉しいです。

  • ジャケットのサイズ

    こんにちは。今回ネットでジャケットを買おうと思っているのですが、僕の身長は、約167cmで、座高は90cm(足短い)(涙)で、お知りが隠れるぐらいまでの丈の長さのジャケットが欲しいと思っているのですが、肩幅約55cm、身丈約65cm、袖丈約70cmのサイズでは、短いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ファッションについて(春)

    ファッションについて(春) 画像のような黒のドレスシャツがあります。 これに合う春コーデを知りたいです。教えてください。 着丈が長いのでシャツインをしなくてはいけません、ので黒シャツに合うアウターを教えてください。 例えば黒シャツに合うグレーベストなどは、いいと思いますか? しかし自分がやるとホストっぽくなってしまいます。 なるべくベルトを見せるコーデをしたいです。しかしただのシャツインとなると年齢と合わないのできついです。 回答おねがいします。

  • ファッションについて

    ファッションについてなんですが 自分はあまりファッションに興味がなかったのでわかりません・・・ なので質問させて頂きます。 21歳男175cm65キロです。 プレーントゥのブーツ赤茶 カーゴのベージュ(太め)を持っています。 この上に何をきればいいですか?? アウター・インナー、色などを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します!

  • 小人の冬ファッション 

    自分は身長160cm、痩せ型の大学生♂です。 冬物のアウターをいろいろと探し回ってみたものの、 なかなか合うものが見つかりません…。 自分は肩幅は40cm位で、袖も60cmになると 指しか見えなくなりダボダボです(T-T) やはりメンズでは厳しいのでしょうか? そこで、 1、男が着れるレディスのアウターのあるブランド、ショップ 2、レディスを選ぶ際の注意点 3、小柄な男はアウターはPコートかダウンどちらの感じが合うか ということを皆さんにアドバイス頂けたらなと思います。 どれか一つでいいので、情報に限らず、 意見を是非聞かせてください!!

  • ダックスの胴は何故長い?

    ダックスフントの胴って何故長いんでしょう? ご存じの通り、ダックスはドイツでアナグマ等の小動物を狩るために作出された胴長短足のユーモラスで可愛い犬種です。 短かく力強い足は、地中深くの巣穴まで獲物を追い詰めるため。 長いマズルは、優れたセント・ハウンド犬種であるため。 垂れ耳は、土中で耳に砂が入らないようにするため。 大きな吠え声は、土中(または離れたところ)からハンドラー(猟師)に居場所を伝えるため。 自立心が強く粘り強い性格は、ハンドラー(猟師)から独立して単独でも獲物を追い詰められる様に。 そして、用途により様々な大きさや被毛のバリエーションが展開され今に至るんだそうです。 ここまでは、物の本にも良く紹介されていますし、ネットで調べれば数分で調べる事の出来る内容なんです。 どれも、「ふむふむ、流石はドイツ人」と感心したくなる程の機能満載のデザインです。 そこで、ふと気になってしまったのが標題の質問です。 「胴が長いのは何故?」 猟犬である為の必要条件として、胴が長い事の必然性がどうしても思いつきません。 また、色々と調べてみたのですが、該当するそれらしい記述も見つけられませんでした。 体高は低い方が穴に入るのは楽ですが、別に長い必要は無いですよね? 例えば元になったスパニエル犬種の足だけ短くすれば用は足りそうなもんで、胴の長い個体を選択育種する理由が思いつかないんです。 でも、他の犬種と比べ、明らかに足が短いだけではなくバランス的に胴体が長いんですよね。 これがクルマならばホイールベースを伸ばせば直進安定性は増しますが、ダックスにそんな事は求める必要は無いでしょう。 穴につっかえてしまったときに長い胴だと引っ張り出しやすい....いや、それなら尻尾だけ長くても良いはずです。 まさか、短足にしたついでに胴長だとよけい可愛く見えるから? いやいやいや、なんとなくの偏見ですが、それはドイツ人っぽくありません(笑 と言う事で、いくら考えても合理的な理由が見あたりません。 視点を変えて、胴の中身の事を考えれば何かヒントがあるのでしょうか? 例えば、あの長い胴は他の犬種よりも大きな肺活量を確保するためとか。 骨格を伸ばす事により背筋等の搭載筋力が増えるからとか。 うーん、どれもしっくり来ないです。 最近は、じゃれついてくる我が家のダックスを見るたびに同じ疑問が頭の中をぐるぐると渦巻く毎日です。 仮説でも構いません。 どなたかダックスの胴の長い理由を教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 通勤ファッション?

    今年の4月から社会人になる20歳の女です。 そこで1月中旬から会社で研修が始まるのですが、格好が「スーツNGだけどその場にふさわしい格好で」ということなんです。 以前、スーツは冬用夏用2着ずつぐらいとジャケットは用意しておいた方がいいと言われたことがあります。 それと私服でもシャツが好ましいとか… 私は服に疎いもので、困っています。 今みたいな真冬はどういったものを着ればいいのでしょう? これから色々買おうと思っています。 ですから、インナーからアウターまで、合わせ方もできるだけ詳しく教えて欲しいです。 あと、私は学生時代スポーツをやっていて肩幅が広く(Lでもきついものがあり、スーツは11号も微妙で13号だと安心)、 太ももも太いのでサイズ的にも困ります。身長は低くも高くもないのですが… 買い物のこつなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう