• 締切済み

入院中 保険の請求について

rokutaro36の回答

• rokutaro36
回答No.1

>その際に 書類は退院後に出せばよいという回答を得たのです (退院後でなければ入院日等 詳細が決まらないので) (A)書類は退院後に出せば良いのはその通りですが、 途中でも出せます。 例えば、11月15日~12月15日まで入院するとき…… 退院を待たずに、 11月15日~11月30日までの分を先に請求することも可能です。 ただし、診断書が必要な場合、その料金が余分に負担となります。 >担当者自身が 私にメールを送らずに電話で確認すれば済むのでは? (A)病院は、携帯電話禁止でしょう。 となれば、本人に確認するには、メールしか方法はないと思います。 もちろん、実際に、そうしたように家族に電話で確認すれば 済む話なのですが、細かいことを言えば、家族に確認するのは、 個人情報上、問題があります。 保険会社の○○ですが、○○様宛の封筒をお送りしましたが、 届いていますでしょうか? ぐらいの確認ならOKですが、 「入院給付金の請求書をお送りしました」というのは、問題あり、です。 入院給付金の出る保険に契約しているかどうかは、 個人情報に該当するので、家族と言えども、言えないのですよ。 >この担当者の真意は何なのでしょうか? (A)文字通り、書類の受取りの確認でしょう。 他に、目的があるとは思えません。 保険請求のトラブルの一つが、「書類が届いていない」 というものなのです。 保険会社からの書類を保険会社の封筒で送ると、 ご家族が「どうせ宣伝だろう」と思って、捨てる場合があるのですよ。 質問者様のご家族が、そういうご家族ではないということは、 担当者にはわからない場合があるので、担当者は、念には念を入れて 確認する場合が少なくありません。 >いくら支払われるのか 聞いてもいないのに・・ (A)聞く人の方が多いので、答えているのだと思います。 ご参考になれば、幸いです。

optical_1
質問者

お礼

.

optical_1
質問者

補足

>途中でも出せます。  途中で請求するとは言っていませんし 電話で話した時に「退院後でいい」と 聞いたと伝えましたので 途中でという理由ではないと思います >病院は、携帯電話禁止でしょう。  そのはずなのに 家族に確認するように 何度もメールが入ってきたので質問しました。 >家族に確認するのは、 >個人情報上、問題があります。  そういう事情なのに こちらが外出して確認すると連絡すると あっさり 電話で確認しています。 ※担当者に電話で話した時点で家族が 書類が届く事を担当者には話してあります。  という理由で個人情報うんぬんは関係ないです >書類の受取りの確認でしょう。  確かに書類の受け取りは 私もわかっているのですが とにかくしつこくて 「自分(担当者)で確認すれば?」と思ったので 質問しました。  けして担当本人には 今後の事もあるので聞けないので >聞く人の方が多いので  たぶん、そうだと思うのですが こちらが 入院日数、金額も決まらないのに いくら出るかは そちらでも、計算もできないのでは?と 言っているのに 一方的に話されたので 少々疑問に思った次第です。