• ベストアンサー

使用不可の商品券を受け取った

ショッピングモール内にあるショップで働いてるのですが、お使い頂けない商品券を承ってしまった場合どうなるのでしょうか…? 罰則とかあるんですかね…?さっきもしかするとうちの店で使えない商品券を承ってしまった可能性がありかなり不安です…。レジ締めの時に何か書くのは知ってるんですが怖いです。

noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは受け取った側のミスです。 レジ担当なら使用できる、出来ない商品券一覧があるので必ず確認してから受領します。 会社の規定によるので罰則はわかりませんが、始末書、上司から怒られるのは避けられません。

質問者

お礼

そうですよね・・・これからはきちんと確認します。

その他の回答 (1)

• hktouki
回答No.2

商品券は金券です。 お金と同じ役目をするわけですから、 使えない商品券をお金として精算したあなたに過失があるとしか 言いようがありません。 「使えない商品券」というのはどういう意味でしょう。 有効期限が切れていて金銭的価値がゼロなのか、それとも そのショップで取り扱っていないだけで、他の店舗では使えるのか? 前者なら全額弁償の可能性大です。早い話が「にせ札」を掴まされたのと同じです。 後者の場合、一時的に立て替えるなりしてショップには迷惑がかからないようにして 後でチケットショップで換金するとか、オークションに出品するとか 自分で買い物に利用するとか ま、こんなところですかね。

質問者

お礼

今回は後者の場合です。これからはきちんと確認してからにしようと思います。