- ベストアンサー
商品券の利用に問題がある?
- 百貨店やスーパーの店員さんが商品券について知識不足
- 自社商品券をよく知らない店員さんが多過ぎる
- グループ商品券の利用で店員さんとのトラブルが起きることもある
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
商品券での経験はありませんが、似たような経験ならあります。 JRの藤野という駅で、駅員の認識不足によって500円ほども余分に料金を徴収されました。その場では説明しても理解せず強制徴収されたのですが、納得いかず新宿駅でその旨を伝えたところスムーズに返金してもらえました。新宿で再度説明しなければ、駅員の知識不足で約500円損するところでした。 また、定期券の経路変更の際に、「Suicaを解約しなければ経路変更はできない」といわれ強制的に解約させられた事もあります。「他のところでは解約せずに変更できた、実際にはできるはずだ」といってもその人は聞く耳を持ちませんでした…。 なので、そういうことはよくあると思いますよ。確認をして「何回も謝ってきました」という事であれば非常に丁寧な対応だと思います。私の経験上、都心に近い大きな職場で働いている人ほど優秀でミスが少なく、田舎や都内でも主要駅ではない場所で働いている人はグレードが下がるような気がします。 より多くのお客と、より多くの種類の経験をしている人のほうが質の高いサービスを提供できるのだと思います。
その他の回答 (2)
- terepoisi
- ベストアンサー率44% (4095/9272)
>こんな事ないですか? あります。 マイナーな商品券とか店員さんが未経験だと10分15分待たされるのはしょっちゅうです。 デパートなら謝罪も大変丁寧なのであまり苦になりませんが、 スーパーレベルだとついムカッとすることも・・・あります(笑) ま、偽造券が多いので仕方ないかな、とも思います。 待たされるのがイヤなら前もって電話で確認しておくと良いですよ。
お礼
本当嫌ですよね。 同じような方がいらして 安心しました。 ありがとうございます。
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15358)
これには事情があるよ。偽造商品券などの問題もあったり、有効期限が付いていたりしますから。 全く同じであれば良いのですが、時々デザインの変更などもあります。期間限定、株主優待などによっても異なる事も有ります。 他にも同じような事で使えないと言われた人も多いのでしょうね。 近所のスーパーでは紛らわしい商品券などを一覧にして確認出来るようにしている所もありましたね。 私はコンビニでよく、初めてのケースみたいでアルバイト店員が右往左往されますが。数回ありましたよ。 便利ではあるけど、内部の人にとってはやることが多い状態なんだろうなと。
お礼
いろいろあるのですね
お礼
大変な目にあわれましたね。 駅員の教育もちゃんとしてほしいですね。 回答ありがとうございました