• ベストアンサー
  • 困ってます

商品券について

様々な商品券がありますよね、全国百貨店共通商品券、ナイスショップ、 JCB 、DC 、びょう商品券その他色々・・・ 会社によって違う商品券だということはわかるのですが、どの商品券が 一番お得ですか?(漠然とした聞き方ですが・・・) 例えば使える場所の範囲や、お釣りがもらえることや、金券ショップ などでの買い取りなどでの場合パーセントが高い・・・ほか。 またもし自分がもらうとしたら人それぞれ使い道は違うと思いますが、 どれが嬉しいですか?是非教えてください!よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1035
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

もらえればうれしいと思いますが、商品券はその地域によってだいぶ使い勝手が違います。 びゅう商品券はJR東日本管内や北海道ではそこそこ使えますが、西日本ですと大丸、西武、三越くらいしか使えませんし、全国百貨店共通商品券も長野や北見だと東急百貨店、福島だと中合しか使えませんし、郡山やいわきとかですと仙台、福島、宇都宮、水戸とかに行かないと使えないです。 クレジット会社も東京ですとJCBがいいかもしれませんが、仙台、盛岡、青森、北海道だと日専連のギフトカードの方が加盟店が多いような気がします。逆に東京や大阪ですと日専連の券が非常に使いづらいです。 こればっかりは地域差があるのでなんともいえませんが、無難なのはクレジット会社のギフトカードだと思います。私の場合、小田急百貨店商品券、伊勢丹商品券、東急グループ商品券、京急百貨店商品券、西武百貨店商品券、大丸商品券、全国百貨店共通商品券、びゅう商品券、クレジット会社の商品券、ナイスショップの順ですかね。 百貨店にもよりますが、小田急、伊勢丹、東急、西武、大丸、京急の場合百貨店独自の商品券の方が近所や勤務先の周辺で使えるのでそちらの方がいいです。小田急、東急、京急、びゅう商品券は定期券も買えますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 またお礼が3人の方同じで失礼します。 そうですね、もらえれば何でも嬉しいでしょうが、その 地域によっても使える商品券は変わってきますもんね!! 貴重なご意見ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

“貰える物なら何でも嬉しい”です 金券ショップに売る事は一切ありませんし、4300円の買い物なら、ギフト券4000円+現金300円で支払っていますから、釣り銭の事も考えたもありません。 個人的には『DCギフトガード』 昨年1万程度、ある会社からモニターの謝礼に頂きましたが、非常に重宝しました。 近所のショッピングセンターや家電量販店で使えるので、現金ではちょっと億劫な時に、衣料品やパソコン関係の消耗品(プリンターインクなど)で使いました。 消耗品を買うときに使う事が多いですから、商品券より近くのドラッグストアで使える“QUOカード”も貰えると重宝しますから、金額は少なくっても嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 またお礼が3人の方同じで失礼します。 そうですね、もらえれば何でも嬉しいでしょうが、その 地域によっても使える商品券は変わってきますもんね!! 貴重なご意見ありがとうございました!!!

  • 回答No.1
  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)

うちの場合、よくいただくのは「JCB」です。 これはありがたいと思います。 スーパーでも使えるし、大型電気店などでも使えるし、使える範囲が広いのがありがたいです。 「全国百貨店共通商品券」はいただいてもあまり嬉しくありません。 田舎住まいなので、百貨店が離れているし、それにデパートの商品は高いので、それならいっそいつも使うスーパーの商品券の方がありがたいです。 金券ショップなどは利用したことがないのでわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 またお礼が3人の方同じで失礼します。 そうですね、もらえれば何でも嬉しいでしょうが、その 地域によっても使える商品券は変わってきますもんね!! 貴重なご意見ありがとうございました!!!