• ベストアンサー

手術室

手術室へ行く時は、帽子はいつかぶるのですか? またその帽子はいつ脱ぐのですか? 紙おむつをしている人はどうするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.1

>手術室へ行く時は、帽子はいつかぶるのですか? 手術室に入る寸前にかぶされます。 >またその帽子はいつ脱ぐのですか? 手術完了後に外されます。 >紙おむつをしている人はどうするのですか? 新たな紙おむつにして手術します。

7zxkh7z5
質問者

お礼

安心しました

その他の回答 (1)

回答No.2

手術室勤務の経験あるものです。 手術室の入り口で、帽子をかぶります。手術室は基本無菌室ですが、空調が回るために髪の毛が室内で飛ばないように、防ぐためなのと、麻酔をかける際に邪魔にならないようにするためです。 手術が終わって、病室で脱ぐ場合もありますし、脳外の手術の場合は、しばらく取らないこともあります。 紙おむつをしている方もそうですが、全身麻酔、腰椎麻酔の時は基本全裸です。 皮膚科、耳鼻科など、陰部の管理が必要がない手術は下着をつけてもらっても大丈夫ですが、上下は何もつけません。もちろん、掛け物はかけますので、寒くないようにはしますよ。 紙おむつをつけて手術することは、大きい病院ではまれです。基本、尿導カテーテルを挿入しますし、手術中に大便なんてほとんど出ません。手術前にちゃんと大便を出してもらうように薬を出すとか、浣腸するとかいろいろ処置しています。

7zxkh7z5
質問者

お礼

何故、脳外の手術の場合は、しばらく取らないこともあるのですか? 教えてくださしい