• ベストアンサー

扶養控除という意味がわかりません、教えて下さい。

yu_kunの回答

• yu_kun
回答No.1

簡単に。 扶養とは旦那さんが収入の少ないあなたもしくは家族を養ってるということ。 養うには当然お金がかかりますので、養っている人数に比例して税金を算出する金額から控除される事。 それが扶養控除です。 あなたが一定以上に収入が増えると、扶養にならなくなります。 旦那さんの扶養から外れてしまうと扶養控除が減額され、収める税金が増えますし、 あなたが一定の収入を超えますと、健康保険等も稼ぎに応じて個別に払う必要性が出てきたりします。

snow_2009
質問者

お礼

扶養の意味もわかっていなかたので、簡単に書いてありわかりやすかったです!ありがとうございます