• 締切済み

扶養外で働くと?

教えて下さい。 今、主人は、国民健康保険を払っています。今まで私は、パートで5万くらいお給料を貰っていましたが家計が苦しいのでフルタイムで働きたいと思っています。そうすると月12万の144万になり扶養外となります。 この場合は、私は、だいたいどれくらいの税金を払う事になりますか? 国民健康保険だと扶養内の方がいいですか?いろいろ仕事を探したのですが10万くらいのお仕事は、(専門職なのでとくに)時間や休みが合わなくてなかなか見つかりません。 どうしたら良いかわからなくて悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

国民健康保険は個人加入になるので扶養被扶養は関係有りません ご主人が給与所得者だったら所得税の配偶者控除に影響しますが給与所得者でないときはあなたの収入はご主人の所得税に影響しません ご主人の状態が分からないのでこの程度の回答になります

• mukaiyama
回答No.1

>144万になり扶養外となります… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、文面からは 2.社保の話かとは思いますが、国保に扶養の概念はありません。 国保はオギャアーの瞬間から 1人の人間として数えられ国保税に反映されます。 会社の保険のような、保険料が「不要イコール扶養」ではありません。 >そうすると月12万の144万になり… >10万くらいのお仕事は… 10万しかもらえないのと 12万くれるのとどちらが良いかって、小学 1年生でも迷うわけないでしょう。 賞与は別に考えるとしても年間 24万もの違いですよ。 >私は、だいたいどれくらいの税金を払う事になりますか… 基礎控除以外の「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/100.htm に一つも該当するものがないと仮定して、10万と 12万との差は、 【当年の所得税】 (12 -10)×12 × 5% = 12,000円 【翌年の住民税】 (12 -10)×12 × 10% = 24,000円 合計しても 36,000円の違いしかないのに、24万の収入増を棒に振るのですか。 まあ、ほかに夫の所得税、住民税も若干異なってきますが、それにしても逆ざやになったりすることは絶対にありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kasire
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 私の説明不足だったのに解答していただき感謝しています。 扶養の事、いろいろ調べたのですが何がいいのか解らなくなっていました。 おかげで迷う事なく働けます。 ありがとうございました。