• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:許せない)

許せない-ペットを殺された過去から抱く感情と向き合う方法とは

このQ&Aのポイント
  • 2年前に弟によって殺されたペットへの怒りや悲しみが収まらずにいる質問者。義務教育中の学生であり、そのペットは質問者の誕生日に買ってもらったものであり、質問者にとっては特別な存在であった。ペットが亡くなった2年間、弟の生きている姿を見るたびに怒りを覚えている。弟はペットに対しても嫌悪感を抱いており、ゲームに夢中になりすぎてしまっていた。質問者は復讐欲や怒りを抱えているが、自分自身でもこの気持ちをどう収めていけばいいのかわからない状況にある。
  • 質問者は未成年であり、家族であるため裁判所に訴えることができない。時間を遡り、ペットが亡くならない過去になれば弟を許すことも考えているが、それも現実的ではない。質問者は弟によって何度もものを奪われてきたが、この件に関しては許せないと感じている。自分でも感情が収まらず、どうすればいいのか迷っている。
  • このような場合、まずは自分の感情に向き合うことが重要である。弟への怒りや悲しみは自然な感情であり、許しの気持ちを持つのに時間がかかることもある。自分の気持ちに対して正直になり、感情を受け入れることが大切である。また、周囲の理解や支援を受けることも助けになるかもしれない。心理カウンセラーや信頼できる友人と話をすることで、気持ちを整理することができるかもしれない。さらに、自分自身の成長や前進にフォーカスすることも有効である。過去の出来事を振り返るのではなく、未来に目を向けて自分自身を成長させる努力をすることで、気持ちが収まる可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

許せない気持ちは分かります!!小鳥も復讐なんか望んでないはずです。 誰にだって過ちはあり、時には取り返しの付かない過ちもあります。今の世の中は多いと思います。しかし人間は許し許され生きていくしかないのです。許すなんて簡単じゃないし誰にでもできる事でもありません。ひょっとしてら許さなくても良いのかもしれません。誰かを恨んでないと気持ちの持って行く所が無いからです。そんな人たちはきっと沢山いるのでしょう・・・。やりきれない気持ちを抱えて生きている。しかしそれにばかり囚われているわけにはいきません。あなたは生きているのですから。忘れないでいてあげて下さいあなただけは。そして祈りましょその小鳥のために。復讐や恨みは、あなたを蝕むだけです。小鳥もきっと悲しみます。貴方の笑顔を望んでるはずです。すいません何か的外れな事を言ってしまってるかもしれませんが・・・。気持ちをすぐに収めるなんてきっと無理です。大事な存在が突然いくなってしまったのだから。

nisinoonsen
質問者

お礼

確かにあの子は弟のことも好きだったと思うので復讐は多分望んでないと思います。 私はこればっかりは許せないです。ずっと。諦めてるのかもしれませんし開き直ってるのかもしれません。 ただ、恨むよりあの子のことをずっと祈りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

この人生の中では「許す」ということも 大事です。 弟のためでなく、貴方自身のために。 他人を恨む、、、という念は、恨まれる弟に行くのでなく 恨んでる貴方に 憎しみの念が行き、 「弟を恨む、恨みの念が貴方自身の人生を不幸に導いて行きます」

nisinoonsen
質問者

お礼

確かに怨むことに囚われることが多々あるような気がします。 大好きな子の思い出なのに決まって、負の感情が浮かんでしまいます。 ただ、許すのはそれこそ過去が変わらない限り無理です。だけどとらわれないように、でも忘れないように頑張ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

私も小学生の頃に、雛から飼っていた小鳥を、自分の不注意で潰してしまったことがありました。 かごに入れて、入り口を閉じたつもりだったのに、開いていて、馴れていた小鳥なので、出てきてしまっていました。そして、ドラキュラ映画に宇宙になっていた私は、座った拍子に小鳥を踏んでしまったのです。 その時の事は、一生忘れられませんね。何回も小鳥を飼いましたが、雛からスポイトで餌を与え、初めて懐いた手乗りのインコでした。 すぐショックで、後悔しましたが、後の祭りです。踏みたくて踏んだ訳じゃありません。 自分で自分のペットを踏んでしまったので、話が違いますが、結局はペットなんです。 ペットのために人間に復讐をしても、仕方ありません。 しかも弟も、潰したくて潰したんじゃありません。 ビートたけしの飼っていた鶏は、知らない内にお父さん(菊次郎)に食用肉にされてしまいました。 でも復讐するのは、筋が違いますよね。 学校で、豚をペットにして飼って、その豚は最後に食用にされる結末になった、実話が映画化されています。 この世は、人間以外の動物は、人間を中心にして回っているんでしょうね。 昔から弟さんが嫌いで、憎いから、小鳥の件を良い例にして、復讐したいと思っているように思えます。 好きな弟なら、復讐しようとは思わないんじゃないですか? 要するに、小鳥を殺したくて殺したんじゃないってことです。 人間失敗は誰しもあります。それで復讐されんじゃ、生きていけません。

nisinoonsen
質問者

お礼

>小鳥の件を良い例にして、復讐したいと思っているように思えます。 私はあの子を理由に使ったりしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

自分の為に復讐すると それは 恨みに変わりますよ。 貴方が復讐した事で 貴方は達成感を得られますが 相手は恨みを持ちますから。 結局は 繰り返されるのです。 どんな状況で死に至ったのか分からないですが 鳥は籠に入っている状態ですからね。 潰そうにも 無理がありますね。 でも そう言う人間なんだ って事です。。。冷たいけど。 貴方が復讐をすれば 第三者からみたら 貴方も弟さんと同じ土俵の人 って思われるのです。 せいぜい 弟さんとは 距離を保ち過ごすしか無いと思います。

nisinoonsen
質問者

お礼

いえ、自分も鳥を籠の中にずっといるイメージというのは飼う前からずっとありましたので。 ただ弟に恨まれるのも第三者からどう思われようと構いません。 確かに弟とは距離を保って過ごすしかないですね……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイムマシン

    ネットで、「タイムマシンの開発に成功しました。」という文章が記載されているのを見たことがあります。しかし、自分はタイムマシンは永遠に作られないと思うのです。それはふと思ったことから気づきました。それを説明します。 もし未来と過去があるのなら、私たちがこうして生きている間にも、未来ではいろんな人が生活していることになりますよね。そして私たちがいま生きている現在は、未来にとっては過去ということになりますね。未来は永遠にあります。そのたくさんの未来の中で、もしタイムマシンが開発されているのならば、私たちが生きている現在にも、未来の人がタイムマシンを使って来ることがあってもいいと思いませんか?それにもかかわらず、タイムマシンで未来の人が来たという知らせは、1回も聞いたことがありません。ということで、「タイムマシンは作ることができない」と自分は思うのです。この仮説についてみなさんはどう思いますか?いろんな人の意見が聞きたいです。

  • かわいがっていたペットを殺されました。

    ヒーリング教祖に大事にかわいがっていたペットを殺されました。この悔しい気持ちをどうしたらいいでしょうか? 復讐したい気持ちでいっぱいですが、警察沙汰になるようなことはまずいので何もできません。ただ泣き寝入りするだけです。相手はかなり悪質な人物で暴力団をバックにしているという噂もチラホラ聞いています。 ペットを殺された証拠はありません。ただ間違いなく殺したのは奴だと自分で分かるだけです。 どうしたら、この悔しい気持ちを癒せるでしょうか?

  • 仮にタイムマシンが開発されたとして

    仮にタイムマシンが開発されたとして、何も手出しをしてはいけないという暗黙のルールが存在する限り、タイムマシンの存在意義ってなんですか? 例えば一つの問題を別の矛先に変えてもその先に問題が生じてその修正修正を繰り返してある種の時間や時空のデザインをしていくという事なんでしょうか? さて質問なんですが、タイムマシンは倫理的に開発されたとして、販売や使用するときに免許や資格を有するものだと思えますか?将来自分がタイムマシンを買えるくらいの裕福になったときにそこまでの責任を込みで買いたいと思いますか?

  • 将来は過去の自分に会えるような事は可能になる?

    将来は、過去に戻るタイムマシンが発明・開発されて、 過去の自分(自分が子供だった頃)に会えるような 事は実現可能になりますか? それか過去に戻るタイムマシン以外の方法でも 実現可能になるんですか?

  • この映画のタイトル、わかる方いますか・・かなり難問です・・。

    この映画のタイトル、知ってる方、教えてください。 今25歳ですが、確か小学6~4年生ぐらいの時の、金曜ロードショーで みたのですが、タイトルが思い出せません。 かなり記憶も薄れていますので・・・すみません。 ・なんらかの博士が薬を開発している ・マフィアみたいなやつに研究所を襲われて、  鳥のチクタクチクタク、上下にうごくおもちゃの時限爆弾装置で  殺されそうになるが、危機一髪で助かる(たぶん) ・確か・・・・開発していた薬か、なんかに顔を突っ込まされて  人の顔とは思えない顔になってしまう博士 ・そのマフィアみたいなやつらに、復讐を誓う博士  (もしかしたら、博士の弟子かも) ・開発した薬みたいなやつを使って透明人間??(いや、顔だけ偽装する薬だったかも)で変装しながら、復讐する。 ・最後にマフィアを、自分が仕掛けられた鳥に時限爆弾で殺す。 ・元の社会には戻らず、ナレーションとともに、闇に消えていって終わり・・・。 この映画、わかります?? かなり情報すくないですが、ぜひ教えていただきたいです。 お願いします。

  • タイム・パラドックス

    SF小説的な話ですが… 今ここにタイムマシンがあり過去へ行く事ができるとします。 過去へ行けば当然、過去の自分がいるわけです。 ある小説では、過去の自分を対面した瞬間 「タイム・パラドックス」が起こり世界が消滅してしまうと書かれていました。 なぜ、タイム・パラドックスが起こるのでしょうか? 不可逆の時間世界では決して会うことのない二人が対面した瞬間 いったいどんなことが起こるのでしょうか? もし、仮にタイム・パラドックスが起こらなかったとしても 過去の自分と接触する→歴史が変わる→未来から来た自分は別の時間軸へ消滅→歴史が変わりタイムマシンで過去へ行くことは不可能?→過去へは行かないことになり歴史は変わらない?→・・・ と矛盾が生じてしまいます・・・ やはり、SF小説の中での話なので 実際にタイムマシンが開発され、実験しないとわからないのでしょうか?

  • どう思われるでしょうか?

    私は6年間信じていた人に裏切られ 友達だと思っている人に裏切られ 孤独感を味わったこと・絶望感を味わったことあります 私に非があったわけではないはずなのに 人が去っていく あの感覚を味わったことがあります 自分の命を絶ってしまおうと思ったことがありました けれど私をそこまで追い込んだ人を 見返してから 死のうと思い、復讐に生きることにしました そこで心の弱かった私は もう一人の私を作りました そして演じました 強く・明るい私を演じました そうすることで、もしまた裏切られるようなことがあっても 私が裏切られたのではなく、別の  そう 演じた私が裏切られたのだと思えるからです 復讐もほぼ終わったのかもしれません 恨んでいた子よりもいい学校・いい環境にいます 信じれる友達も見つかりました その子には私の過去は話してあります その子と本音で話したいと思って 元に戻りたいと思っても すでに元の自分を取り戻せなくなってしまいました どんな自分だったか、思い出せなくなってしまいました 思い出すことで つらかった事実を思い出すことになるから 自分で制御されているのでしょうか? これを呼んでくださった皆さん どう思われますか?

  • 許せない人。ストレスから病気になりそうです。

    ストレスから病気になりますよね? 許せない人がいます。どうしたらいいでしょうか 配偶者の母親と娘から3年間酷いいじめを受けました 配偶者の母親と娘が、飼っていたペットを 動物虐待にあたるような飼い方をしていて、 それに対して、口を挟んだのがキッカケでした 毎日我慢する日々で、耐えがたいストレスで、 胃が痛くて何回も病院行っては内視鏡して、 ストレスで胃にポリープが沢山できての繰り返しでした。 離れた今も朝起きてから寝るまで なんでこんな苦しめられなきゃいけなかったのか、 今も思い出しては苦しくなって、 もう顔を見ることもなくなった現在も ストレスが無くならず、 泣いてばかりの日々で 相手は、毎日元気で楽しくショッピングしたり過ごしてると聞き、すごく悔しいです 3年間、尋常じゃないくらいストレスを浴びさせられて、現在もストレスで ストレスから病気になるんじゃないか?って ずっと怖い思いをしてきました どうにか復讐してやりたいとも 考えました だけど何も出来ないので、 いつか神様が天罰与えてくれると 因果応報が下れと、 苦しい中でもどうにか他のことを考えて 気を紛らせて過ごしていました 最近、姑に虐められた嫁が、ストレスで癌になり亡くなったと母親から聞きました。 私も3年ストレス浴びせられて、今も思い出してはストレスだけど、 癌になったりしないかな?って 聞いたら あなたもなるかもね。って言われました やっぱりそうなんだ。と苦しいです それを何よりも恐れていました 悪いことをしてない私が病気になって 悪いことをした相手が元気に生きるのはおかしい。と 相手のしたことで病気になってしまうんなら 復讐してやりたい。って伝えたら 復讐するって考えることが異常って言われて 母親にも苦しさを理解してもらえず、ただ泣いてばかりいます 元々、病弱で病院通いなので、長くは生きらないとは思っていましたが、 この4年間ストレス浴びせられたので、よけい寿命が縮まったと思います 4年前の健康はもう返ってこないから、 私はもう終わったんでしょうか ただただ悔しいです 今日からもう考えるの辞めようって思っても でも4年間、身体に与えられたストレスが消えることは無いから、それを思うと もう終わってるんじゃないかと苦しいです 配偶者の母親からペットを引き離すことができ 現在ペットを引き取り、ペットが幸せに暮らせているので、 苦められた3年は、この子を助け出すために 仕方なかったと思うのが、ただ唯一の救いです こんな状況でも、ストレスで病気になったりしない。って前向きに思うことはもう無理でしょうか 苦しいので、誹謗中傷はお控え下さい

  • 未成年者との金銭トラブル

    未成年の友人がパソコンを買いたいけど親は保証人になってはくれないというので、無知で不用心な私は軽い気持ちで20万円のパソコンを私の名義でローンを組み購入、未成年にそのパソコンを引き渡し、毎月私の口座にローン分の代金をその子が振り込むという約束を口頭でしました。 が、しかしその子と先月喧嘩をしていまい残りのローン(15万)を支払ってもらえるか不安になってしまったので質問させて下さい。 1、未成年の子の親からはなんのサインもいただいてないですが、いざとなったら親権者に請求できるのでしょうか? 2、未成年の子には取り消す権利があると聞きますが、もし未成年者が取り消すと言った場合そのパソコンは誰のものになるのですか?またすでに未成年者から支払ってもらった5万は返さないといけないのでしょうか? 3、未成年者が代金を支払わずにパソコンも引き渡さない場合、未成年者は罪に問われないのですか?また未成年者がパソコンは引き渡すので支払わないということも通るのでしょうか? 自分の名義でした以上、支払の義務が私にあるのは分かっています。 払ってもらえなくなった時にお互いにとって最善の方法で解決したいので知恵をお貸しください。

  • UFOは未来の人々が開発した.。

    今回は空想の話題で... UFOは未来の人々が開発した「タイムマシン」と言う説があるそうですが、地球上では今の自分たちが時代の最先端を生きていると信じていたので、まだ存在しない未来があってその未来の人々が現代にタイムマシンで来るということが空想でもどうしてもわかりませんし、その未来の人々にたいしても未来の人々がいて....なんだか永遠に先に続いていて、凡人には考えれば考えるほどわかりません。”未来の人々”っていると思いますか?想像するのが楽しいのかもしれませんが。