• 締切済み

スラブ語系で父称を聞くタイミングは?

ウクライナなどでは、目上の人等を父称をつけて呼びますが、 1)いつどうやってきくのでしょうか?最初の自己紹介で自分から言うのですか?それとも、自己紹介では名前のみ行言って、相手がすぐその後に父称は何ですか?と尋ねるのでしょうか。 2)一度知り合ったけど、父称だけを忘れてしまった場合、次に呼びかけるときはどうするのでしょうか?とりあえず名前で呼びかけて素直に聞いていいのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします

みんなの回答

• machirda
回答No.1

1)普通は最初の自己紹介で聞きます。  大抵、相手のほうから言ってくれると思うんですが、自分から言ってくれないときは、「父称を教えていただけませんか?」と尋ねましょう。 2)一度教えてもらった父称はできれば忘れないほうがいいんですが(メモとか、名刺をもらうとか…)、もし万が一忘れてしまった場合は、失礼のないようにもう一度名前と父称を教えてもらうのが無難です。 名前だけを呼ぶと失礼になる場合もあるので、そのときは「すいませんが…」といった表現や、肩書きなどで呼ぶのも良いかと思います。くれぐれも名字だけを呼び捨てにしないように…

Reisender
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。大変参考になります。残念ながら私は父称を紹介された経験はないのですが、外国人だからでしょうかね。 出来ればもう少し質問させて頂きたいのですが、 1)父称をつけるべきか悩むような相手(お互いの立場が微妙とか)で、名前しか言わなかった場合は名前で呼ぶべきなのでしょうか、それとも、礼儀としてやはり聞いてみるべきなのでしょうか。 2)結婚した相手の(義理の)両親も父称をつけて呼んだりするのでしょうか。 どなたか回答頂ければ大変幸いです。