• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:短い期間だがバイトを辞めるには)

バイトを辞めるには

このQ&Aのポイント
  • 私はうどん屋さんでアルバイトをしていますが、店長さんとの相性が悪くて辞めたい気持ちでいっぱいです。
  • バイトのシフトが土日祝日のみで、大切な用事や学校の予定との兼ね合いが難しいため、辞めたいと思っています。
  • バイトに行くことがつらくて情緒不安定になり、長く働けると言ってしまったため、辞めるタイミングがわからなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

*今週の日曜日に辞めるといって11月中にやめれるでしょうか? Aそれは店の状況次第。 店長がOKすれば問題ないですし、ダメと言っても強制力はないので正確に言えば辞める事は十分にできます。 *辞める理由を何と言えばいいでしょうか? A,貴方の辞める動機があいまいでわかりにくいです。 もう少し主張をして見てはいかがでしょう? 別に土日休んじゃ駄目と言われても事前に言えば許してもらえませんか? 学校の行事でも遊びに行く約束でも立派な理由です。 言う前にあまりにもビビリ過ぎている様な気がします。 *その日の仕事のどのタイミングがいいでしょうか?(仕事始め店長にあった時or帰る時or仕事中暇なときor仕事がない日orその他) A,基本仕事終わりが良いでしょう。 *辞めるためにひどい揉め事が起こるでしょうか? A,基本起こりません。 *怒鳴られたり嫌みを言われたりしても耐えれる方法はありますか? 心が弱いもので… A,貴方自身が主張をする事です。 もう少し自分自身に主張と責任を持ちましょう。 すべてが気の弱さから曖昧な主張が多すぎます。 生理的な理由で嫌いなんて、貴方が社会で生きて行く上で生理的に嫌いな人はいくらでも出てきます。 そのような人を上手くかわしていかないと世の中で生きていけませんよ。 それとも親の収入を吸いつずけるパラサイトニートになりますか? 頑張れとは言いません。 目の前に立ちはだかる壁を乗り越えるすべを自分なりに探しましょう。 目の前に立ちはだかる壁から逃げまくっていると、人間腐っていきます。 乗り越える事で成長出来て行くのです。 多分貴方が考えているほど難しくないですよ。 ただ踏み出す勇気さえあれば結構簡単なものです。 自分の可能性を信じる事が大切ですよ^^

mazakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は本当に気が弱く 考えもマイナス的で 人に嫌われるのが怖いです。 何も言わなければ 平穏だろうと勘違いを していました。 コミュニケーション能力が ないため店長さんにも 伝えることができませんでした。 今は本当にやめる気持ちしかないのですが ちゃんと伝えてやめたいと思います。 お厳しい回答ありがとうございます。 自分の成長に繋がるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#147488
noname#147488
回答No.2

こんばんは。 No.1さんの回答に加えますが、 日本国憲法第22条1項に「職業選択の自由」 という項目があります。 これは、本人の意思が仕事の選択に関して優先されるというものです。 つまり、あなたが辞めたいならば、その意思を雇う側にどうこう出来るものではない…って事です。 いくらかの揉め事はあれど大した事ではありません。 まして、あなたはまだ未成年だし、バイトですからね。 事を深刻に考えすぎです。 ただ、これからの人生の教訓にしてください。 もっと嫌な事があって なおかつ簡単に済まない事が社会に出ると多々あります。 強くなって下さいね。

mazakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 憲法だなんて心強い! しっかり自分の決めたことは 責任を持つよう頑張ります。 強い大人になれるよう努力します*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.1

こんばんは。 偉いですね。バイトって突然出てこなくなって辞めるという人も結構いるのです。 普通に今月いっぱいで辞めますと言って、いつまでこれます、ということを明言すればいいと思います。 それで怒鳴られたりすれば、それは怒鳴るほうが間違っていますよ。 きちんとするべきことをしていて、相手が怒鳴ったり嫌味を言うのは 相手が間違っているので。 アルバイトで退職の意志を一ヶ月前に言うのは全くおかしいことではありません。 言うタイミングは帰るときがいいと思います。 辞めます といってからすぐ仕事で顔を合わせるのは気まずいです。 契約期間についてのハンコは 多分まったく法的には拘束力はないようなものでしょう。 気にしなくていいです。 ただ 自分の都合や意志を言葉で言うことは大切ですよ。 平日の都合がいい日があるとか どの日に用事があるとか 言わなくては店長さんにはわからないでしょ? 言いにくい気持ちはものすごくわかるのですが これからの人生もっともっと言いにくいことを言わなくてはいけないことがあります。 まあ、練習と思って言ってみたらいかがでしょうか? 多少相手が気分を悪くしても、どうせ辞めるんですもの。

mazakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 後腐れないよう 頑張ります!! 自分にももう少し厳しく 意思もきちんと伝える努力をします*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトをやめる際

    今のバイトを週3で入っている状態で、大学の時間割が出たら平日は入れる日を教えてくれと店長に言われたのですが、大学とバイト先が1時間かかるため平日に入れる日が1日しかなく、土日もどちらかしか入らないのでバイトを4月いっぱいでやめることに決めました。店長にはLINEで平日1日しか入れないことを告げて大事な話があるのでと送り店長もわかった。といってくれたのですが、こうした場合1日は入れることのできる曜日は伝えて出るべきでしょうか。大学3年になるのでバイトを変えるタイミングは今しかないと思うので、もう新しいバイトに申し込みを始めている状況で。できれば受かった時にそっちのバイトに入れるように平日は開けておきたいと考えています。やはりこういうのはマナー違反なのでしょうか。(4月は日曜日だけは入れることが確定してるのでということで週1でシフトが入っています。)

  • 飲食店でバイトをしてる方に質問です。

    こんにちは。 現在私は大学3年生で、都内で飲食店のアルバイトを始めたばかりです。 私が働いている店舗は立地的に人が多く集まる場所で、駅から近いこともあり、 かなり忙しいです。 採用される際に「土日なるべく入って欲しい」と店長から言われて、 平日だけでなく土日にもシフトを入れて来たのですが 今回だけ用事があったので、土日休み希望(その代わり平日殆どに希望)のシフトを提出しました。 しかし今日店長に 「土日入って貰わないと困る。希望通りのシフトにはしない。」 と注意を受けてしまいました。シフトの確認をしたところ、週1のみの出勤になってしまいました。 これからは土日に用事がない限り、なるべく土日にシフトを入れようと考えているのですが、 もしも今後再び土日両方に用事が出来てしまった場合(例えば家族旅行など)、 店長にどんな顔をして良いのか分からないです。 どうしても外せない用事が土日とかぶってしまった場合、みなさんはどうしていますか? やはり仕事(バイト)優先で、予定をずらして貰っているのでしょうか?

  • 試用期間中に、辞めたい。

    4日で辞めたい。他の仕事土日祝日休みで、18時までに、帰れる仕事。試用期間中の辞めかたは、電話で。決まるまで。まだ二十歳なので短期仕事探さして、仕事しつつ、決めたいのですが、大丈夫ですか?また、平日面接無理です。やめるまえは、何日前に、言った方が良いですか?

  • 契約期間内にバイトを辞める

    高校一年生で、今デニーズでバイトをしています。バイトを初めて一ヶ月半経つのですが、契約期間内(契約期間は6ヶ月)に辞めたいと考えています。 理由はデニーズのバイトが精神的にきついからです。 マニュアル通りに、店長に言われたことを守りお客様を席に案内しようとしたら、強い口調で「自分で探すからいいよ!💢」と言われ横から押されたりしました。色んな人がいるのはわかりますが、言われたことをしっかり守って働いているのに、こういうことが何回かあって、これからも続けられる勇気が無くなってきました。 先輩のおばさんから、忙しくてお盆を机に置いてからバッシングしなきゃいけないのを一回だけ忘れていて、その時に「置いてやれって言ってんじゃん💢」と言われたことがあります。 私が悪いのはわかってます。ですが、言い方がちょっときつくて私的に結構ショックを受けてしまって、その人が苦手になってしまいました。 店長は普段はいい人なのですが、苦手です。注意するときの言い方がきついです。また、シフトを入れてないのに、テスト前の土日にシフトを入れられました。 私は初めてのバイトだし、バイトを始めたらきっと自分が思ってるより大変だろうなって覚悟決めて頑張ってきたんですけど、人で悩むとは思ってなくて、バイトしていてもやりがいを感じなかったり、自分の居場所がない感じがします。この調子で学校とバイトの両立をしていくのは、難しいなと考えています。 こう言う場合、これを理由に辞めたいと言っても、心が弱いからお前がこれに耐えて頑張れとか、経験が浅いからこれからやっていけば慣れるとか言われて辞めさせて貰えないのでしょうか。 辞めれるのなら、今すぐ辞めると周りに迷惑がかかるので、今シフトが決まってる期間(12月いっぱい)までは働いてから辞めたいと考えています。今度は飲食店ではなく、ドラッグストアのレジや品出しをして、働こうかなと思っていて、今度面接があります。そこに受かったら、辞めたいと考えています。 精神的にきついという理由で辞めるより、他の有力な理由で辞めたいと伝える方がいいのでしょうか? 最近、優柔不断でどうしたらいいかわからなくなってきてしまいました。やる気がないのに、働くのも申し訳ないので、自分は辞めるのがいいと考えています。誰かどうすればいいかなどのアドバイスお願いします。長文だし、わかりにくい文章ですみません。

  • バイトを辞めたいけど雇用期間は3か月なのに破っていいのか

    私は、今月からデニーズでバイトをしています。バイトをするのは初めてで、(私は未成年です) 週5日で平日も休日も12時~17時まで働いてます。 私はもう辞めようかと思っています。理由は3つあります。 1つは、自給が他とくらべて安いこと。なので他でバイトしようかと思います。 2つめは、仕事自体は嫌いではないんですがフロントリーダーの人が すっごく偉そうで私に対しての教育(新人教育)が言い方がキツくてホント苦手な人が1人います。 その人とシフトがカブっている時は憂鬱になるくらいです もう3つは、本当は日曜日は家族が休みなので休みたかったんですけど 面接で「土日も働けないと採用してもらえないかも…」と思い 「週いつでもOKです!」と言って契約してしまいました…。 でも、やっぱりいざ働き始めると土日まるごと潰れるのはツライです… 「甘えてる」とか思われるかもしれないけど やっぱり家族と一緒に過ごしたいし友達と遊んだり、自分の時間(勉強の時間)だって欲しいです。 でも、ファミレスなんで土日なんかは死ぬほど忙しいです。 だから「朝から働いて昼で帰る」というふうにして昼から家族と過ごせるようにしようと 店長に「昼で上がりたい」と申し出てみたのですが… 「ランチのときにはいてもらわないと。それに契約違反になるからダメ。」と言われました… ランチのときにいてほしいのは分かるけど従業員側にだって事情というものがあるでしょうが!と思います。 面接のときに雇用期間といって3ヵ月(6月まで)契約しました。 しかも、「どれくらいの期間働けますか?」という質問にたいして 「1年くらい」と答えてしまっているので もうバイトを辞めようとしてもその雇用期間が切れないと辞められないんですか? しかも、1年くらい大丈夫だと言ったのにすぐ辞めるなんて… やっぱり辞めようとしている私がおかしいんでしょうか…。

  • 店長が好きでバイトを辞める

    私とは10歳年齢が離れている店長のことを好きになってしまいました.他の女の子と仲良く話しているのを見ているだけで、ムカムカします.店長のことを人として好きなのか,恋愛として好きなのか自分でもよく分かりません.でももうそういう風景をもう見たくないので,店長にバイトを辞めたいといいました。辞める理由として店長には私が店長が好きだから...とは言っていません。店長に言えるはずがありません。人間関係が嫌いとか店長と仲のいい女の子が苦手とか最悪のことばかり言ってしまいました。しかも、店長は私が店長が嫌いで辞めると思っているみたいです。引き止められて心が揺らいでます.でも,やっぱりまだ働かせてくださいっていうのはわがままな気がします。どうやって辞めたらいいのでしょうか。仕事内容も人間関係もすごくいいんです。でも心がついていけないのです。

  • バイトをやめたい

    クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします

  • バイトを辞めたい

    今のバイトを辞めたいと思っております。 理由は色んな感情がうずまいているのですが「辛い」の一言です。 今月の4月1日にバイトをはじめてまだ勤めてから一週間しか 経っていないのですが心も体も辛くてどうにもコントロールができないのです。 今私の家の16歳の愛猫がバイトをはじめた日に入院してしまいました。 命が危険な状態だとお医者さんに宣告されました。仕事をしてる最中も 頭の中いっぱいなのが愛猫の命の心配ばかりで 涙が出てきてしまいぐっと堪えるのがすごく辛いです。 愛猫は一旦、退院できる状態まで回復しまして家から毎日通院をしました。 ですがまた急に容態が悪くなって今また入院しています。 明日にも遠いところへいってしまうかもしれないとお医者さんに言われました。 私は次の日出勤だったのですが店長に電話をしてお休みをもらえないかと事情を含めて伝えました。 店長は「泣いても迷惑なだけだよ?」と言われまして 別に私も泣きたくて泣いてるわけじゃなくしゃべっていたら涙が出てきただけだと言いました。 店長の少しもくみとってない言い草に嫌な気持ちになりました。 結局その日はお休みを今回だけだともらえましたが…。 この先、この仕事を続けてもやっていけるのか不安な状態が続いています。 だけど厳しい店長なのでどのタイミングでどう伝えたら 良いのか迷っています。どなたか助言おねがい致します。 大変長文になってしまい申し訳ないです。

  • バイト辞める

    拝見ありがとうございます。 私(大学一年の♀です)は今年の9月の後半から初バイトでくら寿司にアルバイトさせてもらってます。ちょうど昨日で1ヶ月がたちました。 しかし、職場の雰囲気が苦痛で辞めようと思ってます。 店長から「学生は土日勤務で土日休むのは月1だから」と言われました。正直月1だけの休みはむりになりました。理由は、資格取得のために12月の土日からゼミが入り、時間をづらしても入れないからです。また、職場に行くのが苦痛で仕方がありません。 面接の時は長期の欄に印をつけました。長期と言っといて、1ヶ月で辞めても大丈夫か心配でしょうか。 また、「資格取得のため12月から土日にゼミが入るので11月いっぱいで辞めさせてもらいます。長期希望したのにすみません。」と言おうと思いますが大丈夫でしょうか? あと「辞める」と言うタイミングがわかりません。 良ければアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • バイトの辞め方

    いつもお世話になっています。 自分の興味あることに関するバイトに新しく採用されることが決まったため、今やっているバイトを10月いっぱいで辞めようと思っています。 でも、現在のバイト先が初めてなので、どういうタイミングで店長に伝えるべきかわかりません。 店長は基本的に午前中に出勤してる日いて、私がシフトが入ってるときに店長がいないため、直接話せない状態です。 午前中店長がお店にいる時に電話で辞めたいと言うことを伝え、後日直接会って話します、という形で伝えても大丈夫なんでしょうか? 他の社員さんがいるところで話しにくいし、早い段階で私の辞意を伝えたいのでこうするのがベストかな、と思いますがマナー違反ではないでしょうか? みなさんが辞意を伝えたタイミングなど教えてください*

専門家に質問してみよう