• 締切済み

若い実習生、医療関係者について

私のことは、以前の質問を参照してくださいませ。 http://okwave.jp/qa/q7102836.html 私は病院、作業所等に来る、実習生、医療関係者等が気にくわないです。 もちろん、いい子もいるんだけどね。 4度目の入院のとき。私は22才でした。 19才の作業療法士が「俺、高校の授業中、爆睡してた」と休憩時間に笑ってた。 「お前、授業中に爆睡できる底辺高校に通ってたんかい! 楽だな。 私は厳しい進学校で、寝るなんてもっての外。たたき起こされる! こんな奴に私の苦しみわかんねーよ。」 作業所にきた、大学3年の実習生。 「PSWの試験に合格するか心配」 「あんた、贅沢な悩みだな。のんきにバイトして、学生生活エンジョイしてる女子大生か。私は、バイトもなかなか雇ってもらえないのに。」 過激な言葉は心の声で、実際に口に出しませんが。 割と30才以上の人たちは、世間というか社会知ってるんだけど、 若い子って、能天気に見えるんですよね。 実習って何? 君たち、こっちから話しかけたら、返事するけど、 実習生からの質問ないんだよね。 本当に精神障害者のサポートしたいの? とりあえず看護学校通ってるの? 「これから高齢化社会だから、福祉系の大学狙い目」と思って入学したの? 専攻の決まってない学生ならともかく、 PSW目指す実習生から質問がこないのは問題だと思います。 平成生まれのゆとり世代って、こんなものですか。 少数、真面目な子もいるんだけどね。 「お前に人生の何がわかるんだよ」 「お嬢さん、唾かけらたことありますか? 殺されかけた事ありますか?」 口には出しませんが。 こんな私は意地悪? ひねくれてる? それでは、これから精神医療関係の資格を取る人、その仕事に就きたい人たち質問。 どうして、実習に消極的なんですか? もう一つ質問。私と同じように若い人たちが生ぬるく感じる精神障害者の方いますか? 私も昔は世間知らずでしたけど、ここまでひどくはなかったです。

みんなの回答

• itigonoki
回答No.1

性格悪い人だなあと思います。そんな考え方では世の中生きていけませんよ、と思う。  地域生活支援センターにもいます。『精神病になって良かったね』とか言いたくなる人。そんな性格じゃ、普通に働けそうもない性格の人。  普通の精神障害者の人は、大学の実習生の人を、『若くて、かわいくて良いなあ』ぐらいにしか思っていないと思います。実際、病院の作業療法士を若くてかわいい人を配置して、精神障害者の人にやる気を出させているという病院もあるそうですから。  あなたのような考えをする人は、精神障害者の人でも嫌いだと思います。普通の精神障害者の人は、大学の実習生に話しかけられたら、笑顔で返すのに、睨みつける人がいたら、そりゃ周りの人は、それなりの反応を示すと思います。  ある人が、『原爆を落とされたからといって、世界に対して何らかの発言権があると思ってはならない』と書いていましたが。それと同じで、『自分が不幸を感じたからと言って、社会に対して、何らかの発言権があるとは思ってはいけない』と思います。  大体、ここで、書かれている事は、あなたの単なる見方です。同じ状況にある、精神障害者の人の大抵はこんなものの見方をしないと思います。  自分も昔はこうだったし、こうなっていたかもしれない未来だったのです。よく、『老人を笑うなゆく道だもの、若者を笑うな来た道だもの』と言いますが。あなたは、もっと、人に対して、寛容になる事を学ばなければならないと思います。  実際、こんな考えの人を、雇いたいという企業はないと思います。笑顔に対して、笑顔を返せない人間を雇いたいという企業はいまどきほとんど存在しないと思います。  大体、精神障害者として少し思う事は。『人に偉そうな事を言えるほど自分はそんなに立派な人間なのか?』ということです。どうせ、親に養われているか、国に養われているかの自分なのに。人の親切なしには生きていけない、時代や場所が違えば、死んでいてもおかしくない自分なのに。  大学生の方がよっぽど社会的には、立派な人間なのではないかと思うのですが。  不幸を数えていては生きていけませんよ。昔なら、脳の一部を切り取られていたり、座敷牢に閉じ込められていたり、一生入院させられていた存在なのだからして。それを思うと、今の自分は幸せだと思わないといけないのではないかと。

noname#143170
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#143170
質問者

補足

ごめんさい、過激なことかきすぎてごめんなさい。 あくまでも、心の声です。 普通の精神障害者の人? 精神障害者もそれぞれだと思いますよ。 わからないから質問してるんですよ。 もちろん、私の周りに若い子のほうが話しやすいと言う人もいますが。 睨みつけたりもしません。 むしろ、こっちがオープンにして、 「障害者と健常者の線を消そう!」ぐらいの心構えで話しかけても、 向う(実習生)の方が線を引いてる感じです。 例の「PSWの試験に合格するか心配」という女子大生も やっぱ、自分の将来の心配かあ。 若いときは自分のことで精一杯で周りが見えないものか……。 養われてるとか、親切なしで生きれない。 これ、必ず精神障害者は言われますね。 身体障害者が養ってもらったら、「大変ですね」っていわれるのに。 文章だけ読んだら、性格の悪い人だと思われても仕方ないですね……。 これからは、気をつけて書き込みます。