• 締切済み

学生の実習定期について調べたいのです。

もしも、場違いな質問だったら、ごめんなさい。  私は医療系学校の学生で、臨床実習に行くのに実習定期が必要となりました。 2か月も前に学校でもらった書類に記入したのですが、直前になって、書類の不備で定期が買えないといわれてしまいました。  学校側の担当事務の人は、買えないなら普通の通勤定期で行けばいいと簡単に言います。 がしかし、何万円も違ってくるのです。 一体何がいけなかったのかを調べてほしいと何度も言いましたが、取り合ってもらえません。  学生が直接調べることはできないからと、念を押されたのですが、どうしても納得がいきません。 直接鉄道会社に問い合わせることはできないのでしょうか?どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは、No.1です。 >「お前が何か間違えたからいけないはずだ。もともとの書類は破棄されているからわからないと回答が来た。自分で問い合わせするなど言語道断、学校の担当事務以外は話すらしてもらえないような、お固いところであり、学生が直接問い合わせるなどしたら、指定校を取消になるかもしれない、それでも、責任が取れるのか?」などと突っぱねてくるのです。 もう、この一節で、学校の事務担当の方の行動が一番怪しいのは明白ですね。 指定校の取り消しなど、学生が不正なく通学定期を取得している限りはあり得ず、事務担当云々では無く、学校長に行くようなハナシ。 話されると困るから脅す。 だから、指定校取消を騙り学生が問い合わせしないようにしている。 そういうように感じます。 学生や学生の親が、鉄道会社に問い合わせる事自体は、なんら差し支えありません。 問題は学校内部にあるようです。

orekappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそう思いますよね?どうしても、学校の担当者が、何かやらかしていて、それを隠すために必死なような気がしてならないのです。 鉄道会社に問い合わせるときに東京メトロなどの場合、どこに問い合わせ窓口があるのでしょうか。調べ方などがわかれば助かるのですが・・・。  お忙しい中、わざわざお返事いただき、本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 No.1です。 拝見いたしました。 お困りですね。 指定校のようですし、内容も問題が無いように思えます。 質問者様の学校側で何かあるようですね。 鉄道会社云々ではないので、学校の方に今一度確認し、その上で再発行してもらうという形を取るのが最善の様に思います。 学校の事務さんでも、その点を理解していない方もいらっしゃるようで、 訂正が必要な部分でも、簡単に大丈夫だろうと済ませてしまっている方もいらっしゃるようですので。

orekappa
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。 学校の事務は、自分のミスを絶対にばれないようにと言わんばかりに、「お前が何か間違えたからいけないはずだ。もともとの書類は破棄されているからわからないと回答が来た。自分で問い合わせするなど言語道断、学校の担当事務以外は話すらしてもらえないような、お固いところであり、学生が直接問い合わせるなどしたら、指定校を取消になるかもしれない、それでも、責任が取れるのか?」などと突っぱねてくるのです。  でも、どうしても、事実が知りたいのです。 学生や学生の親が直接問い合わせしてみることはできないものなのでしょうか?  お忙しい中、回答いただきましたことに感謝いたします。

回答No.1

こんばんは、 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 駅⇒車掌⇒運転士と経験しており、駅務の経験もあります。 確認になるのですが、下記に該当していないでしょうか? 1.学校自体が「指定学校」となっていること。 2.その実習が「卒業のために必須の単位」となっていること。 3.実習先から報酬(賃金)を受け取らないこと(もし受け取っていれば通勤である)。 >学生が直接調べることはできないからと、念を押されたのですが、どうしても納得がいきません。 学校名が書かれていれば、文部科学省の指定学校か否か分かるので、調べようがあるのですが、 流石にそれはココには書けないと思います。 鉄道会社に問い合わせて頂いても良いのですが、指定学校でない可能性や、上記に当てはまる可能性も、 また、単純に学校から通学証明書を受領忘れなだけかも知れません。 上記の点を、今一度確認してみてください。 確認して頂かないと、駅でも発券できません。

orekappa
質問者

お礼

お忙しい中、御回答いただき、ありがとうございます。 1.普通の学生定期を発行してもらえ、実習定期も私を含めた3人のみ発行してもらえな   かった状況であり、指定校であることに間違いはありません。 2.臨床実習という単位がないと、卒業できず、資格を取る為の国家試験が受けられないの  で、必須であると考えます。 3.実習費は学校を通じて、病院側に支払っており、インターンシップのような形ではな   く、あくまでも授業の一環としてのものです。私たちが学費を払う立場であり病院様か  ら一円たりとも報酬をいただくことはありません。  学校の事務側によると、「鉄道会社は、学校を通して出ないと、話すらできない各自で問い合わせをするなど、言語道断!」 その後、「問い合わせをしたところ、書類不備となっているが、もう原本は捨てられているのでわからない」と言われたそうです。本当にそんなことがあるのだろうか?すごく疑っています。  実は、路線名を書くところに、駅名を書いてしまい、提出した次の日、学校がまだ持っている段階で、学校側の事務の担当者に「あそこが間違っているので訂正をしたい」と言ったら、その程度なら大丈夫だけど、ちゃんと書き直しておくから大丈夫と言われたので安心していましたが、後日言われたのは、「その件については、書き直しをしてくれるように鉄道会社に伝えた」などと、どうも食い違ったことを言うのです。  とても疑問に思っており、その後、問い合わせをしたら、鉄道会社では原本を捨てたのでわからないの一点張りで、納得がいかないのです。  ご回答いただきとても感謝いたします。