• ベストアンサー

自己破産

dolphin1016の回答

回答No.1

ご質問の意味が良くわからないのですが、「これから起業をしようとしているのだが、万が一事業がうまくいかず会社が倒産した場合は、自己破産となり持ち家を手放さなくてはいけないのでしょうか?」というご質問でしょうか。 起業するのは、一般的な株式会社というものでしたら、原則的には出資分(資本金に相当)のみが株主として損失となります。会社の負債は株主には影響しません。代表取締役社長として、会社の借入金に対して個人保証をいれている場合には、その保証の範囲内で銀行から返済要請があります。 一般的な企業間取引において、請求書を受領し後で支払いますが、万が一、起業した会社が任意清算や倒産などをした場合は、「社長はらいやがれ」と言ってくる取引先もありますが、法的には支払う義務はありません。基本的には取引をする前に信用照会をし、信用の範囲内で取引を行うことが原理原則となっているからです。 起業されるのでしたら、商法、労働基準法などは学んでおいたほうがいいとおもいます。 経営者歴20年の者より

On_The_Road
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問の意味は、おっしゃる通りです。 また、おっしゃる通り、まだまだ勉強不足なので、幼稚なことを 言っているかと思います。 勉強してもう少しいろいろ知識をつけたいと思います。 ありがとううございました。