• 締切済み

魚屋さんの魚

質問なのですが、魚屋さんで売れている魚は地元で捕れる物は地元産のものがほとんどなのでしょうか!?

みんなの回答

回答No.5

魚屋に居ました 閉め切られていないのでお答えします 魚屋でも2種類有って 市場の近くで,せり権を持って、市場でセリに参加して仕入れている魚屋と 市場の近くでなく、せり権を持たないで、仲買から仕入れている魚屋が有ります 近くに市場の無い山間部の魚屋さんの場合には、ほとんどが市場に行って、仲買に買ってもらったり、 他の市場から仕入れてきて、魚屋を相手に売って居る仲買などから仕入れてくる魚屋が有ります 又市場の仲買の中には、築地に魚を出す帰りに、築地で魚介類を仕入れて、魚屋を相手に販売しているところも有り そちらからも市場近くの魚屋も買っています その為に他の地方の魚も手に入るわけです ただ地元の魚を中心に按配しているかと言ったら、 半分は他の市場から仕入れた物ですね 例えば築地ですと99%他の市場から来たものです、≪それだけ江戸前の魚が減ったと言う事です≫ 地方卸売市場でも、比較的拠点に成っているところでは、船もかなり魚を下ろしますので、色々有りますが、 それでもやはり半々では無いでしょうか 又魚を下ろす、漁師も、ここの市場よりあそこの市場の方が高く売れると思ったら、そこまで車で運ぶか船でそのまま言って下ろす等しています 基本漁師は、何処の市場でも下ろす事が出来、販売金も手数料を引いた分を、指定の口座に振り込んでくれます ですから、北海道の魚を鹿児島でも買えるわけです 後判らない事は聞かれたら答える、Q&Aコーナーも開いています 又捕捉でも結構ですから聞いてください 、

• botamo7
回答No.4

ん?放射能が心配かい? 表示シール貼ってるでしょ? か、直接店員に聞くかだよね。

• makocyan
回答No.3

その店が何を「売り」にしているかによるでしょうね。  品揃えの豊富さを売りにしていれば、地物に加えて日本全国の魚を扱います。地物の新鮮なものを売りにしていれば、扱える魚種が限られてきます。  それとももしかして、産地偽装の心配ですか?

• terepoisi
回答No.2

鮮魚店によります。 たいてい産地表示がありますが、知りたいなら買う前に尋ねてみてください。 養殖、天然、、定置網、一本釣など同じ魚でお値段が違う理由もわかります。 答えられないようなお店は利用しないことです。

• morino-kon
回答No.1

そうとも限りません。 シャケというのは、全国でよく売れていますが、北海道でさえノルウェーものが置かれています。 安くて脂がのっているので、売れています。 小田原でさえ、国産でないアジがならんでいます。 価格が安いのでよく売れています。 東京で、アサリはよく売れてますが、江戸前のアサリなどほとんどないでしょう。 さすがに、高知のカツオや富山のブリは地元のものでしょうけど。