家庭不和(?)での二人目の希望について

このQ&Aのポイント
  • 夫による家庭不和から生まれた問題に直面し、二人目を望むことは適切か悩んでいます。
  • 金銭的な問題や過去のトラブルを考慮し、二人目の希望に否定的な意見があります。
  • しかし、息子の愛らしさや弟との関係を思い出すと、二人目を追求する気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭不和(?)では二人目は諦めるべき?

7歳の息子がいます。夫45歳、私は37歳です。3年前に、姑と折り合いが悪く同居を解消し、現在は夫と3人で暮らしています。 二人目を私が希望したところ、「また(主人の)実家に帰ってそこで生んで欲しい。それが無理なら金銭的にも無理だし諦めて欲しい。」と言われました。 主人の実家に戻ることは絶対にあり得ないし、過去にあった、私と姑とのあれ程のイザコザを知っているのに戻る話を持ち出す主人が、パートナーとして信じられない気持ちが湧いてきました。やさしいし、父親としてはとてもいい人なのですが。 金銭的には二人は育てられる収入はありますが、主人は自由に使えるお金が更に減るのが(実家に居る頃は家賃もローンも無かったので、かなり自由がきいていました。)嫌とのことです。 この状況で、それでも二人目を望むのは・・・やっぱり間違っているでしょうか。 息子は本当に可愛いです。小さい子が大好きで、「うちにもあかちゃんこないかな。かみさまにおねがいしようよ。」と私のお腹をさすったりするのを見ると、とても複雑な気持ちです。 私には弟がいて、とても仲がいいので出来ればもう一人欲しいです。 諦めるにも、心の整理がつかず・・・。 誰にも相談できません。辛辣なご意見でも結構ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.13

2人目は諦めた方が無難ではないかと思います。 金銭的なことをご主人は挙げていらっしゃいますが、多分それだけではないと思います。 ご質問者様が悪いとは言いません。 ただ、ご主人には実家で暮らす方が金銭的にも楽だし、親にも甘えられるし、色々な面で楽だったのだと思います。同居するのが当たり前と育てられているのかもしれません。もしかしたら、「あれほどのイザコザ」もご主人にしたらたいした事はない・・・と思われていのかもしれません。だからこそ、「同居するなら2人目もいいよ」という考えなのでしょう。 どちらが我侭とか幼いとかそういう問題ではなくて、ご質問者様の求める生活とご主人の求める生活が違うんだと思います。 ・・・で、同居を解消して貰っているという点から、今回はご質問者様が折れるしかないような気がします。 ご主人が45歳というのもネックです。 子供が成人したときに66歳。ちょっと大変かなと思います。 無理ではないけれど、やはりご主人の頑張りも大きいと思いますので。 私は義母と完全同居しています。 同居を解消されるって凄い労力だったんじゃないかと思います。 解消できて今どんな生活ですか? 私は金銭的に苦しくても2人目はダメだと言われても別居したいなと思いますよ。 私自身同居していて、義母とあわないこと沢山あります。 色々文句を言ったり喧嘩になることも主人とはあります。 でも、主人は義母の息子。 結局、私の気持ちはわかる・・・と言いつつも義母の背中をみて育っているから義母が基本なんです。 それに同居のトラブルって些細なことの積み重ねだったりしませんか? 男性からみると「そんなことどうでもいいじゃん」「適当に流しておけばいいじゃん」というレベルだったりするみたいです。 その程度のことで、別居するの?別居したらお金がもっとかかるよ?って感覚なんですよね。 うちもよくその話になると言われますよ。 同居してれば義母の方が先に死ぬんだし、家は自分達のものになるんだよ。 それなのに別居して家賃払うなんて勿体無いじゃんって、そういう問題じゃないんですけどね。 ご主人はもしかしたら、自分自身は完全に納得した状態ではなく、ご質問者様の気持ちを優先して別居したのかもしれません。内心は別居しなくても・・・と思っていたのかもしれません。 そういう気持ちが未だにあるから実家に戻るなら・・・発言なのかなと思いました。 ・・・で、先程も書いたようにどちらが悪いとかではなく、ご主人がそういう状態で1度(別居で)折れている状態で、更にゴリ押しして2人目を作ることが本当にいいのかな?と思う訳です。 2人目を望む気持ちも年齢的に最後かなと思う気持ちもわかるんですけど・・・ね。

rikarikapon
質問者

お礼

kaede-comさん、ありがとうございます。 ちょっとびっくりするくらい今の私達の状況を書いていらっしゃいます。 kaede-comさんは、同居されているんですね。凄いと思います。 主人は、もう一度やり直そうと同居を解消してくれましたが、落ち着いて考えてみたらやっぱり実家に帰りたい、ということのようです。 解消して新たな生活を3人で始めるはずが、肝心な主人の気持ちはすぐに実家に戻ってしまいました。 でも確かに一度は折れてくれた主人。ゴリ押しは・・・無いですよね。

その他の回答 (13)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.14

はじめまして 二児の母です。 お子さんは諦めた方が良いと思います。 子供を育てるにあたり 年齢が増しているから ハンデもあるし。 37歳で 出産ですから 完全に高齢出産です。 初産では無いけど それでも7年前ですから。。。 年齢を考えるなら 7年を明けない。 30歳で第一子、33歳で第二子 せめて35でしょう。 年齢を増して行くと どうしても考えてしまう事だと思うのです。 リスクが出ますから、、、。 多分 そのリスクを旦那様は言っている、言いたいんじゃないかな。 年齢差明け過ぎですよ、、、今妊娠しても 産まれる頃は旦那様46歳。 高校受験の時には 61歳ですよ。定年です。 でも 年金は支給されません。 欲しいのは分かるけど それ位は 頭に入れておかないと。。。 だから 今は経済的に可能でも 10年後、15年後が厳しいんじゃない?

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.12

ご主人は実家との折り合いの悪いのも、心の底にわだかまりとなっていますね。それが二人目の条件に出した理由だと思います。ご主人は実家に戻りたいのが本音ですね。貴女が無理なら、二人目は諦めるしかないと思います。それに、ご主人の年齢から考えて、老後のリスクも避けたいのではないでしょうか。

rikarikapon
質問者

お礼

はい、主人は実家に戻りたがっています。 そして「私はそれは無理→二人目は諦める」 残念ですが、皆さんにお答え頂いているうちに、おっしゃるように上記が明白になってきました。 ありがとうございました。

  • ebedeth
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.11

こんにちは。2児の父親です。 子供、かわいいですよね。 質問者間の状況だと、ご主人が協力的でないという点が気になります。 特にご主人の協力的でない理由に金銭面とありましたが、 もし二人目を授かった場合、成人する前にご主人が定年(60歳)を迎えてしまいます。 現状でも、あまり余裕がない状況でしたら一番お金が掛かる、高校、大学の時に どうなるか・・・。 年金もいつ受給になるかわからない状況で少しリスキーかと思います。 もし、二人目をほんとに望むのでしたらご主人の協力が不可欠なので 頑張って説得してみてください。

rikarikapon
質問者

お礼

お金のこと、きちんと計算してみます。 ありがとうございました。

回答No.10

当方40代既婚男性子供二人です。 同居経験はないので、そちら方面では的確に回答できなくて恐縮ですが ご主人と同世代ですから「育児費用」問題は切実に理解できますよ。 自分は40代で二人とも生まれましたから子供が成人するときに還暦過ぎてます。 正直、きちんとした教育を、または一人前にまるまで、と思うと将来に気が抜けず少し深刻になったりもします。 でも家は妻が一人目出産後も3ヶ月で復職して、二人目出産のときも臨月ぎりぎりまで働いてくれて 経済的に主たる部分は自分が支えますが、妻が充分に補ってくれているので 「万が一自分に何かあっても大丈夫」と思えます。 自分が二人目を作ろうと思えたのもそういった要因が強かったです。 あと穿った見方かもしれないですがご主人にちょっとシンパシーというか同情するのが 「二人目を希望した」のが「一人っ子を避けて上の子に兄弟を作ってあげたい」との気持ちからだとすると、ちょっと寂しいかなと。 男からすると、妻に露骨にそういう態度をされると微妙な感じもするんです。 嘘でもいいから「貴方の子供が欲しい」と言って欲しいです(苦笑 母親は命がけで妊娠、出産を経験しますから子供に対しての思い入れも格別ですが 父親は成長していく子供と一緒に「だんだん」思い入れが高まって行きます。 貴女がそこへ「愛情」という燃料を投入する、ぐらいのつもりでいないと 「二人目」問題は中々解決できないと思いますよ。 わずかな質問文から勝手に想像して頓珍漢な回答だったら申し訳ないです。

rikarikapon
質問者

お礼

>嘘でもいいから「貴方の子供が欲しい」と言って欲しいです 全くその配慮は欠けていました。ご指摘ありがとうございます。ちょっと突っ走り過ぎていたかも。 私は現在働いていないのですが、deniane042さんのお話で、主人の金銭的な心配がよく理解できました。 私自身、再就職についてのビジョンが無いので、そこを現実的にして再度主人と話す必要があるかもしれません。 同居問題はスルーで、金銭問題を上記でクリアしたら全てがうまく行く・・・といいのですが・・・

noname#171468
noname#171468
回答No.9

姑が亡くなるなら、お産出来るでは無いですか? この世に居るなら、厄介です・・・<早く成仏して欲しい思い>  旦那も親だけに、嫁姑の舵取りは出来ない方らしいし・・・子ども子どもと言うけど、一番高額な受験期をどう乗り越えるかです・・・・・  仕事に出て、育児をするなら共同作業です、旦那も育休を取るかでは・・・  男任せにしないで、金銭面なら自分も仕事でそれなりの稼ぎを弾くかです・・・  子どもとは、お金掛かる存在です、途中でリセット出来ない存在です、旦那が思う言い分も分かります。  無いものねだり、出来たら育児資金も貯める意味分かります?  進学はどうするかなど・・・・中卒なら良いけど、今時は大学進学当たり前時代です・・・  それをどう読みますか?  

rikarikapon
質問者

お礼

おっしゃるとおり、二人目を作るなら自分もそれなりに稼ぐ必要がありますよね(家のゴタゴタで離婚というかたちになっても必要!)。 再就職に向け、自分に力をつけておきたいです。 ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.8

こんにちは おそらく、だんなさんは今の暮らしを変えたくないんでしょうね。 そして、趣味とか自分の娯楽もあってかえたくないんだと思います。 うちの主人もそんな感じですよ。 そもそもあんまりそういうこと自体、あんまり頻繁ではないので、普通に考えても無理だろうとは思います。 私ももう一人欲しいけど、やっぱり相手がいることなのであきらめざるを得ないと思います。 ご主人は同居の解消したことそんなに大きい問題と捉えてないのでしょうかね? どっちかというとあなたに原因があると思っているのかもしれません。 まあ可能性があるとすれば、子どもからパパに赤ちゃんいたらいいねって、せがませるのがいいかなあっておもいます。

rikarikapon
質問者

お礼

子供にせがませる・・・実は一番効果的かもしれません。 ありがとうございました。

回答No.7

連続回答失礼。 そうだ、実家で育てるのも考えてみるからって、 それで子作り励んで・・・。 出来たら、こちらのものだよ。同居を解消した エネルギーあるなら、次も乗り越えられるよ。

rikarikapon
質問者

お礼

ナイスなご提案ありがとうございます! そんな手もありますね。 わたしがもう少し柔軟性があり賢かったら是非やりたい・・・ でも、実際、かなり小心者なので、直球しか投げられないんです~(泣) 同居解消でエネルギー使い果たしちゃったかな。 この状況で二人目は生むのも育てるのもかなりのエネルギーが必要なはずだし・・・こんな弱気じゃやはり難しいかな。

回答No.6

40も半ばのオトコが、実家に依存、それに遊ぶお金が どうのこうの・・・、 情けないオトコだね、いい歳して。(失礼) もっと仕事頑張って稼ぐから、息子に弟か妹を創って あげような、くらい言えないかな。 ほんと情けないオトコだわ。 といって解決策もなかなかないし・・・。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

私が旦那さんの立場なら「離婚」を考えるかな? 今は二人目どころでないんですよ。 なんと呑気な奥さんでしょうね。 実母と喧嘩するって旦那さんにとってはそれほどの屈辱はないんですね。 女を見る目が無かったって後悔していると思います。 二人目が欲しかったら、憎き姑さんと上辺だけでも仲よく暮らすべきだと思います。

rikarikapon
質問者

お礼

離婚はお互い何度も考えてはいますが、何とか歪な形でももう少しやっていこうという話になり続いています。 >実母と喧嘩するって旦那さんにとってはそれほどの屈辱はないんですね。 客観的に見るとそうですよね。自分サイドでない貴重なご意見ありがとうございました。 パートナー選びは、間違いなく後悔していると思います。 上辺だけでも姑と仲良く暮らすという選択肢は自分には無く・・・それが条件なら、二人目は・・・うん、やっぱり無理です。 ありがとうございました。

回答No.4

夫の考えを変えられないなら二人目は無理でしょう。 考えても見て下さい、二人目出産中に上の子を夫はどう扱うと思いますか? 実家の母親に上の子を託すでしょう。 夫の希望は二人目よりも、実家に再度入り母親と同居したいと言う「息子の希望」のほうが大きいようです。 ママと暮らしたい息子夫に、妻子を守るつもりは無いようですよ。 反旗を翻し、二人目を諦めたのだから一生義母には関わらないと貴方が強気で一人っ子宣言と、義実家との絶縁を決めてしまったほうが有利かと思います。 今後の介護や同居に、何の為に二人目を諦めさせたのかと怒りをぶつけて下さい。 姑問題よりも夫選びに失敗したのかと思います。

rikarikapon
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だかスッキリしちゃいました。 >ママと暮らしたい息子夫に、妻子を守るつもりは無いようですよ。 その通りなんです。彼は実家も家族も「両方大事」とよく言うけれど、夫として、父親としての自覚は・・・・とても薄い・・・ >夫選びの失敗 反省しきりです。夫も同じことを思っているはずです。 >二人目を諦めたのだから、一生義母には関わらない 気持ちいいですね!実際には全く関わらないことはしませんが、そんな気持ちになれたら、第二子を諦められそうです。

関連するQ&A

  • 家庭内不和

    こんにちは。 40代主婦です。(子供二人大学生) 私は関西方面出身で15年ぐらい前から主人の転勤で関東地方に住んでいます。 子供二人も今年から大学に進学し、また最近私の体調があまり良くないため実家のある関西に帰り50代は実家の方で過ごしたいのですが・・・ 関東出身の主人と姑にうんざりしています。 というのも二人とも浪費家で酒やギャンブルが大好きで当然お金はあまりなく、私や子供の稼ぎを当てにして生きています。 最低限の住宅ローンや光熱費は頂いていますが、その他は主人と姑はプライドが高く見栄はりで贅沢が好きなため一緒に居るとお金がかかります。 実際に主人は10年ほど前に会社を辞めて(命令されるのが嫌という理由から)自分の会社を作ったのですが思ったほど収入は得られず、また姑も飲み屋を経営しているのですが同じような感じです。 どちらも仕事というよりは自己満足の世界で、自分が輪の中で一番でなければ気が済まないのです。 もう一緒にいると疲れて体調も思わしくなく、別居か離婚を考えているのですがその話を切り出すと血圧が上がるだの足が痛いから病院に行ってくるとはぐらかします。 本当に病院には行っているようですが、その割にはお酒もタバコもやりたい放題で自己管理が出来ていないようにも思います。それを指摘すると自分の稼いだお金で好きなことをして何が悪い的な発言で、言い返せないでいます。 今まで我慢してきて築きあげた家庭ですが、最近何の未練も無く、どうやって円満に離婚できるか考えています。もちろん財産分与とか親権とか色々有るかと思いますが、主人が具体的な話になると血圧が上がって話し合いが出来ないので、どうすれば良いかわかりません。 何か的確なアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 2人目のこと

    主人、私ともに23歳、(お互い今年24歳になります。)12月に2歳になる息子と3人暮らしをしています。 そろそろ2人目欲しいな~なんて漠然とですが主人と話しています。 私の実家は、息子のことをかなり可愛がってくれて相当メロメロです。 早く2人目できたらいいね~と2人目が出来ることに関しては直接話したわけではないですが、たぶん大喜びしてくれると思います。 問題は主人の実家・・・。 2人目が出来たら実際のところ本当に喜んでくれるのだろうか、と不安な気持ちでいっぱいなんです。 主人と義母さんは仲がわるく、会ってもあまり話したりしません。 もうこれがずっと前からこうだってって言うんですが・・・。 私達は高校からの付き合いでいつかは結婚したいなと思ってました。 正直な話、子どもが出来てしまったのが先ですが私は彼の子を生みたかったし幸せな家庭を築きたいと思っていたので、今とても幸せです。 そんな形での結婚もあったことから主人の義母さんには2人目ができても喜ばれないんじゃないかと思って・・・。 お互いの実家と私達は東京と北海道と離れて暮らしています。 なかなか会う機会もないのですが、帰省する時は私の実家に寝泊りが基本。 週に1度、主人の実家に遊びに行くといった感じです。 遊びに行けば息子のことも可愛がってくれるし、主人のお姉ちゃんや妹も可愛がって一緒に遊んでくれたりします。 でも北海道に私達が戻ってきて生活をしてても電話もこなければ、メール等もなく、 私からしないと連絡をとってないことになります。 初孫だしもう少し気にしてくれてもいいのにな~と思う反面、出来ちゃった結婚で出来た孫を心のどこかではよく思ってくれてないのかな・・なんて考えてしまったりします。 私達は、たぶんまだ若い部類の方に入ると思うんですが、そんなで2人目育てられるのか?なんて思われそうだし、とりあえず2人目ができたってなったときに義母さんの反応が怖いというのが正直なところです。 主人には私がこうやって思ってること話してないです。 話したら考えすぎだっていわれると思うんですが、いろいろ考えると2人目に躊躇している私がいて・・・。 私自身義母さんと仲が悪いわけじゃないです。 主人がいなくても息子と一緒に遊びに行ったりします。 2人目できたら喜んでくれるのかな??? 同じような思いをされてる方、なにかアドバイスや経験あれば教えてください。 孫をもつ方からのアドバイス等もいただけたら嬉しいです。 まとまりのない文章ですいません。

  • 2人目を妊娠しました

    34歳(夫も同じ歳です)で1歳7ヶ月になる男の子がいます。 先日2人目を妊娠していることがわかりました。とても喜ばしいことだし息子のためにも兄弟は必要だと思うのですが、なぜかとても複雑な気持ちでです。 自分の気持ちをうまく言い表せないのですが、私が妊娠することによって「息子がかわいそう」だと思ってしまいます。これから悪阻がきつくなり思うようにお世話をしたり遊んだりしてあげることができないし、お腹が大きくなると抱っこもあんまりしてあげることもできません。前回の妊娠で重症の妊娠中毒症にかかったので無理することができないのです。 2人目が生まれたら赤ちゃんにかかりきりで、息子に寂しい思いをさせてしまうのではないか、などと思ってしまいママ大好きな息子が不憫に思えてしまいます。 こんな風に思うのははおかしいし間違っていると思うのですが、気持ちがついてきません。 夫は単純に喜んでくれていますが、手伝い等は期待できません。 どうか私がきちんと2人目を受け入れられるようなアドバイスや言葉をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • うつ患者のいる家庭へのうつ患者の一時帰宅

    家族は 息子(17)と主人と私の3人です。 息子と主人は鬱病にかかっております。主人は現在入院しておりますが 先日二回目の一時帰宅許可がおりて2泊3日でもどってきました。 二人の鬱病患者の間にたって 私自身がおかしくなりそうです 親子関係が うまくいっていないことから 二人が同じ場所にいると 互いにうつの症状がでてしまうようです。ふたりとも 互いの言動に 必要以上に神経質になり 「話し合いを持ちなさい」という医師のすすめや 私も冷静にみんなで家族関係について語り合いたい気持ちだったのですが  結局は息子が逆上して父親を一方的に攻めるようなことを言うひどい有様となりました。 夫には 昔から転職も多く 借金を繰り返していたこともあってか 家族に満足な生活をさせてあげられなかったという 負い目があると思います。 息子は 父親に対して 自分の不遇は家が貧乏なせいだ とか 退院したらすぐに仕事をしろなど 同じ鬱病患者とは思えない ほど 辛辣な言葉をあびせました。建設的な意見を求めることは無理だったにしろ 今父親も必死に療養していることに気づいてほしかったです 夫も 病院からもどってきても 息子の様子がこれといって 好転していないように思えてがっかりしたといっています 夫のほうも 目の前にある現象だけで 息子に対する評価をせずに 変わりつつあることを受け入れてくれたらとおもいます 疲れ切った様子で 病院へもどっていきました。 これから 自分を含めて いったいどうすればよいか と本当になやんでいます

  • 二人目が欲しい

    夫45歳、私は39歳、小学校3年生になる息子が一人いますが、5年前から二人目が欲しくて頑張っていましたが、なかなか授かることができません。もちろん不妊検査もうけましたが二人とも異常はありませんでした。二人の年齢を考えるともう諦めたほうがいいのかなって思うのですが、息子も兄弟が欲しいといっており、私も主人ももう無理なのかなって思っていてもできるものなら欲しいと思っています。私たちと同じくらいの方でお子さんを授かった方はいらっしゃいますか?また、諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 二人目出産で悩んでます。

    こんばんわ。二人目を出産するかなやんでます。 わたしは40歳を越えて、最近妊娠が判りました。 40歳前までは、二人目をなんとなく欲しいと思っていましたが、今は体力的や経済的に、辛いのではないかと考えてしまい、なかなか出産する決心がつきません。 主人とも相談しましたが、私がそういう考えならと無理に出産を望みません。 しかし、幼稚園の息子は、何度訊いても赤ちゃんが欲しいと言うので、 息子の願いを叶えてあげたいと思うのですが、今でも体力的にシンドイのに二人目なんてという気持ちもあり。 でもきょうだいをとりあげる様な事をしていいのか、 赤ちゃんを見るとかわいいと思うのですから、多分二人目も、生まれたら嬉しいとはおもうのですが。。 なかなか踏ん切りが付きません。

  • 旦那が子供と2人で帰省しない….

    浮気したことのある 男性に特に答えて頂きたいです。 実家に子供を連れて2人で泊まりに いきますか? 義実家に帰省するのに 「たまには2人で行ってきたら?」と 言ったら断られました。 子供は旦那大好きだし私がいなくても 全然大丈夫です。 お姑さんも可愛い息子と孫と水入らずで いいと思うんですが… 自分は散々浮気してきたくせに 妻が数日自由になるのは嫌なもの ですか? ちなみに義実家までは車で3時間位です

  • 息子が母親を思う気持ち

    男性の方に質問です。  母親とはどのような存在なのでしょうか?  嫁と姑とが不仲の場合、嫁から姑の愚痴を言われるのはどんな気持ちでしょうか?  うちは姑が夫と舅の前と私の前との態度が全く違く、私は結婚して2年になりますが、本当にストレスでとても苦手です。 もう関わりたくないくらいですが、夫のことは好きだしなるべく愚痴も言いたくありません。しかし、夫は無条件で母親を庇い、常に実家に帰りたがります。母親も夫が月曜~金曜実家に帰らぬものなら「体調が悪いの」と始まります。  今までのように私が我慢して夫を自由に実家に帰せばいいのですが、私自身一歳の育児、妊娠中も後期に入り辛いことも多くなってきて、ひとりで頑張りきれなくなってきています。  それでも姑は全く私に気遣うことなどなく息子を呼び、また夫も帰りたくてウズウズです。そんな解りやすい関係を見ていて、帰らないでとは言えません。心配だろうから帰っていいよと心に無いことを言ってしまいます。勿論夫は喜んで帰り、先日は7日丸々実家にいました。姑も体調悪いと言っても精神病持ちなので生活に支障はなく息子さえ帰ってきてくれたら満足で元気に畑仕事をしたり、息子の為に料理作りを楽しそうにしているようです。しかし先日夫が一週間も実家に帰ってる最中私の体調が悪くなり息子のこともあるので夫に出来たら帰ってきて息子を見てほしいとメールすると、なんで帰るの?と姑から言われたと…  もう考えられません。何故夫が結婚したのかも、姑が何を求めたいのかも。  離婚も話ましたが、夫は体裁の為か嫌だと… これから変わるよう努力するからと夫…希薄ですし正直無理だと思います。まず、姑の意識も変わらないので、難しいかと…。 私も正直、子供はパパが大好きなので離婚はしたくないのが本音です。だったらば、どのようにこの状況を飲み込み我慢したらいいのか。離婚しないなら、息子にとったら母親は無二の存在、誰より大切だし、この状況は飲み込まなきゃいけないと思っていますし、愚痴はもう言いたくありません。もう姑の顔を思い出し考えるのも嫌です。どうしたら、干渉せず息子と赤ちゃんのことだけ考えて生活できるの悩んでいます。  何か意識を変えられるような、アドレスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 2人目が欲しいわたしと、望んでいない夫について

    もうすぐ3歳になる子どもがいる、30代中盤の夫婦です。 2人目について夫と1年近く話し合っており、 1度は賛成をしてもらったものの、いざ妊活を始めると「やはり2人目は考えられない」と言われてしまいました。 経済的なことや夫の自由時間については、今までの話し合いでクリアしてきたつもりです。 しかし、わたしがどうしても2人目を望むなら、相手を探して再婚してくれと言っています。 今は夫の「自分1人の時間を大切にしたい」という希望は最大限汲んで、平日の育児については基本わたしのワンオペで、土日は夫に自由に過ごしてもらっていますが、やはり2人目は望んでいないとのこと。 夫が部屋で過ごしているときに、息子が一緒に遊びたがって部屋に行くことも集中が切れて嫌なんだそうです。 息子のことは可愛いと思っているようですが、関わる時間はもっと少なくて良い、週1回くらい会えればいいとどこまでも自分の時間を優先したいようです。 このような状態で、夫と一緒に暮らす意味すらわからなくなっています。 息子にとってはお父さんだから、というのはありますが、 「父親」としての役割を果たしていない(と感じてしまう)夫は必要なのか… それならば、いっそ2人目を作って別居すれば、お互い幸せなのかなとも思ってしまいます。 (生活費&養育費として月12万円払ってくれるようです、わたしは正社員ではありませんが働いており、独身時代の貯金もあるのですごく困窮することは無さそうです) 支離滅裂で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 わたしが2人目を諦めて、育児をしない夫とこのまま過ごすのが一番幸せなんでしょうか。

  • 姑と2人きりになると必ず…何故?

    4ヶ月の息子ですが、 私は車が無いので、コンビニなどのちょっとした買い物は主人が仕事から帰って来てから行きます。 時間も時間なので息子は一緒に連れていかず、姑に見てもらいます。 ところが最近、姑に預けると必ず大泣きしています。 何時間も預けておらず、30分程度でも、大泣き… 先日は息子を寝かしつけてから"見ていて"と言って出掛けました。 やはり大泣きでした。 しかも2時間泣き止まないとかそんな感じです。 私が抱っこすれば一瞬泣き止むのですが、 すぐに泣き出します。 抱き方の違い疑惑は、普段姑ばかり抱っこしていて私が見ている限り泣きません。 私がいないと分かって泣いた疑惑も、他の私がいない時は泣きません。 何故か、近くに私がいなく、姑と2人きりにした時だけ大泣きします。 不思議で仕方がありません。 (普段息子はあまり泣く子ではなく唸る子です) 以前、私が目を離した時、大人の飲んでいたお茶を勝手に飲ませ(本人は飲ませてないと言ったが主人が目撃)、 とてつもなく臭い下痢とやはり大泣き… 昨日も預けて大泣きした後、口から甘い匂い…そして1時間半泣いた後下痢をしました。 偶然では無い様な気がして… でも疑うとキレられるのは目に見えています。 (姑はかなり口が悪く短気です) 旦那は極度のマザコンなので母親を悪く言われたと思うと離婚まで言う人です。 もう預ける事はしませんが…。 これは偶然でしょうか… この先目を離したすきが怖くてたまりません。 将来的にも離乳した後勝手に連れて行って何でも食べさせないか…とか… 考えすぎでしょうか?