生まれつき暴君のような人間って存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の時、心臓の病気で入院しました。入院中、看護師から「手のつけられない子だね」と言われ、親も医者から怒られたことがありました。
  • 物心ついてからも病院に行くことがありましたが、特別病院や注射、薬に特に嫌悪感はなく大人しく従っていました。
  • 1歳や2歳の行動は生まれつきのものなのか、他の子と比べて「どうしようもない子」だったのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれつき暴君のような人間って存在しますか?

1歳半の時、心臓の病気で入院しました。その入院中、母が看病に疲れて物陰で泣いていると、看護師に「手のつけられない子だね。相当な覚悟を持って育児しないと将来が思いやられるよ」みたいなことを言われたそうです。 自分ではもちろん当時のことを覚えているわけもなく、注射や薬を嫌がって大暴れしたとか、同室の子と争いを起こしたとか、そんなところだろうかと思うのですが。 また、2歳半でグラスを落として割ってしまい、足の指を数針縫うことになったときには、今度は医者に、「どうしようもない子だね。躾どうなってんの」と親が怒られたそうです。 これもたぶん、縫われるのを怖がって大暴れしたとかかなと思うのですが。 親に聞くのが一番とは分かっていますが、怖くて聞けません。 物心ついてからも風邪などでよく病院に行きましたが、特別病院という場所が嫌いだとか、注射や薬が怖いということもなく、むしろかなり大人しく従っていた方だと思います。 一度だけ、なぜか幼稚園の時に陰部が痒くなって泌尿器科に連れていってもらった時、怖くて泣き叫んで診察がままならなかったことはあります…。診察台に乗せられ足を開脚させられ、自分が何をされているか分からないのが怖かったからです。 1歳や2歳児の行動って、生まれつきのものでしょうか? 私は他の子に比べて「どうしようもない子」だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.6

再度 生まれつきって外見的なものはある けど 生まれつきの内面的なものはないと思います いろんな経験をしてそこで感じたことがあなたの内面、性格を作っていくと思います そしてそれが行動に繋がる まだ何も経験していない 生まれたばかりに 生まれつきの内面、性格はないと思います 物心ついて来てから内面、性格は作られると思います

tamaruru
質問者

お礼

ありがとうございます。 一つ一つのお言葉、本当にありがたいです。 皆様のご回答で、生まれ持ったものとは思わなくていいのだなと思えました。 でも今思えば、内弁慶でなじみの薄いところでは借りてきた猫のように大人しいのに、ちょっと気心が知れると羽目を外してしまうという、限度を弁えない気質が自分にはあるかな…と思います。

tamaruru
質問者

補足

1つのベストアンサーしか選べなくて心苦しいです。 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>生まれつき暴君のような人間って存在しますか? それはないと思いますよ。 人の性格の形成は成長過程です。心理学でもそう教えています。 1歳や2歳児の行動って、生まれつきのものでしょうか? 私は他の子に比べて「どうしようもない子」だったのでしょうか? その頃は、1歳程度でしたら生まれ持った性質が表れていたのかもしれませんが、多少元気が良過ぎられただけでしょう(笑) アメリカやヨーロッパで暮らしているアジア人、何となく垢抜けている雰囲気がしませんか? ある程度、成長してからでも人は染まるもの。 ましてや、幼少期から成人するまでが大きく影響します。

tamaruru
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のご回答で、生まれ持ったものとは思わなくていいんだなと思えました。 小さい頃は内弁慶で人前では借りてきた猫のように大人しかったのですが、今思えばちょっと気心の知れた仲間の中では限度を弁えず羽目を外し叱られることがありました。入院中もその悪いところが出たのかなと思いました。 違う国で暮らすと、何となくジェスチャーや雰囲気がその国の人っぽくなりますよね。

tamaruru
質問者

補足

1つのベストアンサーしか選べなくて心苦しいです。 皆様、本当にありがとうございました。

• BODYCHANGE
回答No.4

そんな事ないでしょ。 ある意味では「みんな生まれながらにして暴君」ですよ。 全く心に枷のフリーな状態で産まれてきて、叱られたりしながら「これはしてはダメ」って社会性を身に付けていくのですから。 そのアバズレ(ヤリチン)看護師の方が問題じゃないですか? 多分イライラしてたんでしょう。 無視無視。 どうせ美人でもイケメンでも無いんでしょ(笑) 見る価値無ーし!

tamaruru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。最初は全く心に枷のないフリーな状態で産まれくる…。 でも1歳や2歳児くらいで顕著に出る態度って、どのくらい「生まれ持ったもの」なのだろうかと、私は人よりよっぽどワガママで我が強い気質を持って生まれてきたのではないかと思うと、そんな自分にちょっと凹んでしまっていました。 昔は(今から25年くらい前)、今に比べて割とはっきり言う人が多かったかもしれませんね。

tamaruru
質問者

補足

回答No.3

1、2歳の頃って あなたも ~だそうですっていうぐらい自分では記憶もないし 無意識もしくは感情のままの出来事だと思います 生まれつきとかっていう問題じゃないと思います まだ何もわからない状態にある中の初体験なだけ どうしようもない子というより 何を起こすかわからない 放っておけない子っていう感じじゃないですか 心配かけられた ってところだと思います 小さい時はまだ考える力がない だから物心ついたら大人しく従えたでしょ 生まれつきと判断するものじゃないと思います

tamaruru
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんが暴れるというのは程度の差こそあれ普通のことかなと自分でも思ったのですが、「先が思いやられる」など他人が言うのだからよっぽどのことかなと思い、自分に対してショックな気持ちを引きずっていました。

tamaruru
質問者

補足

noname#190372
noname#190372
回答No.2

質問の意図している方向がわからないのですが,幼い頃に「どうしようもない子だったのでは?」ということで,今何か困っているのでしょうか? お話は,誰かからの伝聞のように書いています。でも,怖くて親に聞けないというのですから,誰から聞いた話なのでしょうが,その人の悪意ということはありませんか?医療関係者は,子どもに叱らずに,親に叱ることは小児医療の常套手段ですが,それだけに発言内容が非常に稚拙すぎます。素人が昔話を良いことに誇張しているようにも感じ取れます。 21世紀になっても,テレビを見せすぎると自閉症になるという非科学的なデマ(迷信?)を信じているような人がいて,家族内で不協和音が生じることが少なくありません。あなたが幼い頃に心臓が良くなかったりして,あなたのご両親(特に母親)を責めるために,自分ではなく医師や看護師が言ったようにねじ曲げて,あなたに言ったのではないかと心配です。 質問の解答は簡単です。1歳や2歳の子どもが泣いたり,暴れたりすることは珍しいことではありません。生まれつき「どうしようもない子」もいません。仮に「どうしようもない子」がいたとして,「どうしようもない子」が,ここに書き込むほど苦しむわけがありません。 ちなみに,不慮のケガ,こじらせた病気の発見の遅れについて親の不注意だと咎めても,躾が悪いなどの家庭内教育のことに踏み込む医療関係者はいません。もちろん,医療関係者にも個人差はありますが,親が否定されることで,最終的に子どもが傷つくということを知っていますし,どんなに名医であっても親の存在を超えられないことくらい自覚しているはずです。

tamaruru
質問者

お礼

ありがとうございます。 この話は親から聞かされました。ため息混じりに、私が病気の時はひどかった、大変だった、看護師さんにはこう言われたんだよ…と。 そうポロッと漏らす感じで、具体的にどんなことをしたのかまでは聞けませんでした。 私も1歳や2歳児なら暴れても普通かなと思ったのですが(「暴れた」などは私の想像ですが)、他人がそこまで言うくらいだから、きっとよっぽどのことだったのだろうと思います。 実際に私は自分に対する劣等感がひどく、親子関係もボロボロで、よく手のかかる子だと言われ続けてきました。あながちその看護師や医者の言うことは間違っていなかったと言えるんです。 しかし私もある程度大人になり、母の状態がかなりの過干渉、過保護であったと思うに至り、親のせいにするというわけではありませんが、自分は生まれつき人の手をわずらわせる暴君として生まれてきたわけではなかった、と思うことで自己肯定感を獲得していきました(今の親子関係は良好です)。 でもふと、母のその話を思い出し、やはり自分は生まれついて人より分別の持てない性質を持って生まれたのかと思うと、何となく心がチクッとするのです。

tamaruru
質問者

補足

noname#156504
noname#156504
回答No.1

「怖くて暴れる」のは普通だと思います。 「足の指を縫う」のも、大人だってビビリます。 >自分が何をされているか分からないのが怖かったからです。 小さい子が暴れたり、泣いたり、わがままになってしまうのも この「何をされるか分からない怖さ」だと思います。 それが大人達には分からないのでしょうね。 「どうしようもない子」だった訳ではないです。ご心配なく。 大人でも(私ですが)注射の時には、泣き喚きこそしませんが、 涙目になりますから。

tamaruru
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣いたり暴れたりというのは私の想像ですが、親に他人がそこまで言うくらいなので、きっとよっぽど私の態度がひどかったのかもしれないと、何となく自分自身に対してショックな気持ちを引きずっていました。

tamaruru
質問者

補足