• ベストアンサー

日中睡魔に襲われます

frosty-yggdrasilの回答

回答No.2

お書きになっている状況だけでは判断いたしかねますが(医師ではありませんので……)、睡眠時無呼吸症候群の方に多く見られる症状ですね。 私は内科で事務をしている者ですが、そのような方々をわりとお見かけします。仕事先ではそれを調べる検査を実施しているので、検査を希望して来る方もいらっしゃいますし。 ちなみに私の職場では、小型の機械をお貸しして自宅で検査をしていただいています。保険がききます。ごく短期間の入院をしてやっているところもあるようです。 軽度の方から重症の方まで様々ですが、見ていると「時間的には十分寝ているはずなのに、眠くてたまらないことが多い」とか「他の人から呼吸が止まってた時があったと言われた」とか「いびきがひどい(と言われた)」などの症状が目立ちます。 体格については肥満(気味)の方も多いですが、そうでない方もいます。 気になるようでしたら、今度検査をやっているところで調べてみるとよいと思います。やっていないところもありますので、電話などであらかじめ問い合わせをするとよいです。 ご参考まで。