子供の誕生日が憂鬱

このQ&Aのポイント
  • 義家族との関係が悪く、子供の誕生日が憂鬱
  • 義家族からの嫌がらせなプレゼントに悩んでいる
  • 子供のものは揃っているため、お金が欲しいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の誕生日が憂鬱

子供の誕生日が今から憂鬱です。 義家族とは価値観や趣味が合わない上に、一生許せないことなどがあり、疎遠にしたいと思っています。私からは一切電話やメールはしていませんが、来月は子供の誕生日。 プレゼントが届きます。プレゼントといっても、皆わざと私の趣味でないもの(食器などかさばるものや子供に似合わない服)をくれます。明らかに嫌がらせなんです。 趣味でないものを送ってこられた上に、お礼の連絡もしなければいけません。 お礼はいちいち全員に電話するのも大変なので、いつもメールをある程度事前に作っていますが、それも疲れてきました。 それにもう子供のものは全て揃っています。おもちゃも友達からのおさがりもたくさんあるし、すぐに飽きるし。 ママグッズでまだ買わなければいけないものがあり、正直もらえるならお金がいいなぁと思っています。私と義家族とは本当に相性が悪いんだなぁとつくづく感じます。はぁ。憂鬱。

noname#145012
noname#145012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 あなたがどう思おうと勝手ですが、それならば「子供の誕生日が憂鬱」ではなく「義家族からのプレゼントが憂鬱」と書いてください。  子供がかわいそうです。  誕生日はあなたのためでなく、子供のための記念日のはずです。

その他の回答 (1)

回答No.2

お子様の誕生日へのプレゼントです あなたへのものでは有りません 貴方がどう思おうが、お子様が喜んでくれるなら良いのでしょう 嫌がらせでも何でもありません あなたがほしくないからそう感じるだけで、自分中心ですか? あなたが自分の事しか考えていないのは分りました そりゃ気が合わないでしょうね 過剰にプレゼントする義家族と 我が子の誕生日に、自分が使うお金がほしいとか 我が子の誕生日が憂鬱だとか言うあなたとは 僕が子どもなら、ひねくれそうですね

関連するQ&A

  • 昔から仲良くしている友人の子供が、もうすぐ2歳の誕生日を迎えられます。

    昔から仲良くしている友人の子供が、もうすぐ2歳の誕生日を迎えられます。 そこでプレゼントを贈ろうと思うんですが、 2歳の女の子に贈るなら何が良いでしょうか? 服や一般的なオモチャは、妹さん夫婦のところからのお下がりが沢山あるみたいで 服を贈るのもな~って悩んでます。 そこで同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方に、教えていただきたいのですが、 何をもらったら嬉しいですか? 大きいものを贈っても邪魔にならないかとか・・・色々考えてしまって・・・

  • 「誕生日プレゼントとお下がり」お返しは?

    先月友人が我が家の1歳の子供に、誕生日プレゼントと洋服のお下がりを持ってきてくれました。 お返しは何がよいでしょうか? 彼女からは出産のときにも、新品の絵本と手編みの服とお下がりをくれたり(内祝いとしてお返し済み)しました。 今年も、誕生日のころに遊びに来てくれたときに、絵本とちょっとしたオモチャ(新品)と、お下がりを持ってきてくれました。 あまり仰々しくなくお返しをしたいと思うのですが、なにがいいでしょうか。 彼女には、小学生と幼稚園の男の子がいます。

  • 誕生日プレゼントのお礼について

    こんにちは。先日娘が1歳の誕生日を迎えました。 もうすぐ2歳になる子供さんのいる友達がいて、そこの子供さんの1歳の誕生日におもちゃをプレゼントしました。そのこともあってか娘の誕生日にもおもちゃを買ってくださいました。私は1歳の誕生日は特別という思いがあって1歳だけ・・と思っていたのですが、戴いたばかりだし、やはりその友達の2歳のお誕生日にも何かプレゼントした方がいいのでしょうか? また、産まれたときからお世話になっているベビーシッターさんが2人いて、誕生日後の依頼時にそれぞれプレゼントを買って持ってきてくださいました。1人はかわいいクッションカバー、もう1人は木のおもちゃのセットです。こういった場合、お礼やお返しをした方がいいのでしょうか?  皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 5歳の子供への誕生日プレゼント

    いつもお世話になります。 今月末に、妻の知り合いの娘さんが5歳の誕生日を迎えます。 以前から私の娘にお下がりの服などを頂いており、大変お世話になっております。 そこでいつも頂いてばかりなので誕生日にプレゼントをあげようと思っているのですが、最近の5歳くらいの子供はいったいどんなものが欲しいものなのでしょうか? わかる方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子供への誕生日プレゼント

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 子供が少々知恵が付いてきて、今年5歳になります。 もうすぐ誕生日なんですが、実は私はあまりプレゼントとかしたくないのです。(ヨメさんはするでしょうけど。止めはしません。ちなみにX'masプレゼントは買ってあげていません。友達の御母さんからもらいましたが。) 私は子供のころ、親からおもちゃを買ってもらった記憶が皆無でして、中学1年生くらいで初めてWカセット(懐かしいでしょ^^?)を買ってもらったくらいなんです。洋服とかは普通に買ってもらいましたが。 私はそれを恨んでいるワケではありません。その影響かどうかわかりませんが、大人になってもあまりゲームとか玩具など興味もなく、無駄使いしない性格になりましたから。(漫画は好きですが^^)。 私の教育方針として、あまり玩具などを買い与えたくない自分がいます。玩具ではありませんが、絵本は毎月買ってあげていますし・・・。 小さいお子さんをお持ちのみなさんにとって、子供に誕生日プレゼント(玩具)を買ってあげるのは普通なんでしょうけど、果たしてそれが子供のためになるのか、自問自答されたことありませんか?。

  • 子供の誕生日にあなたは何をしますか?

    昨日、義妹の子の2歳の誕生日だったんです。 それで私は1歳の誕生日のときにコートとマフラーと手袋のセットをプレゼントしたので今度は靴(ブーツ)にしようと探しました。思ったものがなかなか見つからず、5時間お店を回り回ってやっと見つかりました。 喜んでくれるかなぁと思いながら(17時半頃)渡そうと義妹に「今どこにいる?」とメールを打ちました。すると「パチンコ屋」と返事が返ってきました。「?」と思いながら行ったんですがついてみると義妹の子は疲れきった顔をして義妹に抱かれて来ました。プレゼントを渡し私は帰ったのですがまたその後メールが何度か来て(義妹はメール魔です)内容をみてみると朝からずっとパチンコをしてたようで(子供が連れて入れる)私は呆れるって言うか、子供がかわいそうになりました。 義妹にとって1人目の子。しかも生まれてまだ2回目の誕生日。 親にとっても特別な日じゃないですか?どうして子供を連れてパチンコに行くんでしょう?パチンコから帰ったのも結局、21時ごろだったようです。 義妹は毎日、義妹の姉と一緒にパチンコやゲームセンターで遊んでいます。その上、土曜日になると私に子供を預け朝まで遊んでいます。 なのに子供の誕生日くらい子供の楽しめることをしても罰は当たらないと思うんですけど・・・。 なんだか、腹立たしくて書き込みさせていただいたんですけど、みなさんはお子さんの誕生日どのように過ごされてますか?

  • 友人への誕生日プレゼント

    学生時代からの女友達がいます。もうかれこれ10年くらいのお付き合いです。今はお互い別々の土地で子供もおり生活しています。会えることはほとんど無いのですがメールしたりよい友達です。毎年お互いの誕生日にはプレゼントをしています。昔はお互い身に着けるものをあげたりしていましたが私の想像ですが身につけるものはお互い趣味が違うのであまりお金をかけてももったいないと思うのです。少し前の私の誕生日には子供のおもちゃをもらいました。わたしも彼女の子におもちゃをあげてもいいのですが彼女の誕生日なので彼女になにかあげたいのですが身につけるものではなく生活に使うような便利雑貨とかなにかいいものありますか?予算は5千~1万です。

  • 一歳の誕生日プレゼント

    もうじき一歳の誕生日を迎える息子がいます。今プレゼントを何にするのか悩んでます。おもちゃを買おうかとも思いましたが、おもちゃは三歳からとかっていうのが多いような気もするし。結局息子が欲しいんじゃなくて今は私が欲しいかなって物になるような感じもします。みなさんは一歳の子供の誕生日プレゼントは何をあげましたか

  • 子供の誕生日が憂鬱

    子供の誕生日が憂鬱 子供の誕生日には義父母や私の兄夫婦達を呼んで 私が料理を作ってやっています。 だけど今の今まで義母に私の料理を美味しいと言われた事が一度もありません。 義母の娘が作った料理や、娘婿が作った料理は絶賛します。 これはどういう料理?と言われて説明して 義母が食べるのですが、食べた後何の感想ものべません。 自分が持ってきた料理はこれ美味しいでしょ?なんて賛同を求めようとします。 そんな不味いものを出してるわけではなくて、他の人には 美味しいと言ってもらったりしてるし 旦那に正直に客観的に答えてねと言って聞いたところ、おいしかったと言ってもらいました。 旦那はなんでもズバズバ言うタイプです。 そしてよく、こういう料理を作ると息子は喜ぶのよとアドバイスしてきます。 今のままじゃダメだと言われているみたいで不快です。 もうこれからは誕生日は力を入れないで、 から揚げを揚げて、適当にスーパーで買ってきたものを並べてやろうかと思っています。 同じ状況の方いらっしゃいますか? 誕生日はそんなに手のこんだ物を作らないって方はいらっしゃいますか? 色々とアドバイスもらえると嬉しいです。 あんたの料理が不味いだけでしょ!という回答はご遠慮願います。

  • 元カノから誕生日プレゼント

    昨年末、約9年付き合っていた彼女と別れました。 別れた理由は彼女の心変わりです。 私の事は家族としか思えなくなったそうです。 彼女は今その心変わりした相手と付き合っています。 私はショックが大きく、かなり落ち込みました。 先日、私の誕生日に別れた彼女から誕生日プレゼントが届きました。 ビックリしました。 メールでお礼をしました。 なぜ誕生日プレゼントをくれたのでしょうか? もう少しで、別れた彼女の誕生日です。 お返しをしようと考えています。 どのような物をプレゼントしたら良いでしょうか?