• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

固定電話から電話を架けられない

自宅固定電話の電話機を買い換えたところ、外部への通話ができなくなりました。 発信すると「その電話番号は現在使われておりません・・」とのNTTのメッセージが流れます。 117は問題なく通話できますし、外部からの着信も受信できますので、 回線自体には問題ないと考え、機器の設定と思ったのですが、それらしい設定がありません。 何か設定など漏らしていることがありますでしょうか? (電話機は差し替えたら使えるものだと思ってました・・) 回線:NTT マイラインプラス:NTTcom 電話機 ユニデン:UCT206 接続方法:壁のモジュラージャックから電話機へ直結(間に機器なし) Internetは同回線では使用していません。 おそらくマイラインが上手く行ってないのでは、と思うのですが・・。 ご助言、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

電話番号の前に122をつけて発信するとマイラインが解除になります。 とりあえずこれで発信できるか確認してみてください。 下記を参照してください。 http://www.wdic.org/w/WDIC/%E7%89%B9%E7%95%AA 例  1.受話器をあげる  2.ツー という音が出るのを確かめて一呼吸置く 3.122とプッシュ 4.相手先の電話番号をプッシュ

質問者からのお礼

アドバイスいただいた方法で試したのですがNGでした。 設定とか、そういう話ではなく、 根本的なところで何か忘れているのかもしれません・・。 もう少し調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • meitoku

取扱説明書19ページの回線設定をする必要が有るようですね。

質問者からのお礼

他の方への回答にも書きましたが、設定は行えているようです。 わざわざ調べて頂き、ありがとうございました。

• 回答No.3
  • masa-u

二つほど確認や設定の変更があるので確認をしてみてください。  まず一つ目の確認ですが、電話回線の種類はどうなっているのでしょうか?  最近の電話機は「プッシュ回線」と「ダイヤル回線」の両方が使え、種類によっては両方を自動認識で変更する場合があります。  条件によってそのつど変更される場合もあるようなので「電話がつながらない」という時は手動で「プッシュ回線」や「ダイヤル回線」に設定をする必要があるので取扱説明書を読んで回線に合った設定をしてください。  次に二つ目ですが、電話機の「ACアダプター」はちゃんとつないでいるでしょうか。  ユニデンの「UCT206」をネットで調べたのですが、「留守番電話」のある機種で、このタイプは「ACアダプター」を使わないと全部の機能は使えないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の2点(回線種別とACアダプター)については、正しく設定(設置)できています。 回線種別は私も疑ったところなのですが、自動検出・プッシュのいずれもNGでした。 ダイヤル回線ではないのは以前使用していた事実から確かだと考えています。

• 回答No.2

現状では原因は不明ですが、切り分けをしていけば何かわかるかもしれません。 市内通話、市外通話、県外通話、特番通話(117等)のうち、繋がるのは特番通話の通話だけでしょうか? そうなのであれば、電話番号の前に122を付けてかけてみては、どうでしょうか?

質問者からのお礼

市内、市外は、質問のメッセージ。117は普通にOK、携帯(SB)はしばらく無音のあと回線切断、といった感じでした。 122を付けての発信は試していませんので、確認してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • meitoku

「発信すると「その電話番号は現在使われておりません・・」」 違う番号へ掛けても同じですか? 自分の携帯電話へ掛けてみて下さい。 発信者番号通知機能はどの様な設定ですか。 「ユニデン:UCT206」 パナソニックやパオイニアにしてみて下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 市外・県外全て同じ音声、音声もなくしばらく無音のあとプチッと切れました。 電話機のせいなんでしょうかね。 どうしようもなければ他社に変えてみようと思いますが、もう少し調べてみます。 ちなみに以前はパイオニアでした。(かなり古い機種でしたが)