• ベストアンサー

原子爆弾と原子力発電

noname#246942の回答

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.7

よく勘違いされてる事でありますが「原発」と「原爆」では、その膨大なエネルギーの元となる放射性物質の量が圧倒的に違います。 原子力の元となるウランと言う物質をご存知かと思われます。 簡単に説明すれば、これに「強いウラン(人工的なもの)」と「弱いウラン(自然界に存在するもの)」があり、強いウランはごく少量でも、原爆に使用出来る程の爆発力を持っております。 逆に、弱いウランは安定性の面で、持続的なエネルギー供給を求められる原発で多く使用されています。 (正確には、原発にも強いウランは使用されますが、本当に着火剤程度のごく少量です) よく今回の福島原発での放射能汚染率は、広島原発の何百発分との報道もありますが、元々、使用されている放射性物質の量が、原爆の場合は「使用料は少ないけれども威力は大きい」、原発の場合は「使用料は多いけれども威力は小さい」と言えますので、比較になるようなならないような、と言う部分も強いです。 仮に、今回問題の起きた福島原発で、「弱いウラン」と同量程度の「強いウラン」を使用していたとしたら、日本はまるごと吹っ飛んでいただろうと思います。(むしろ日本だけで済めば幸運ですね) 要するに、「威力(爆発力)と放射性物質の量(濃度)は比例しない」という事になります。 以上、参考程度まで。

tinu1234
質問者

お礼

原子力には全くの素人ですが、これまで多くの方から回答をいただき、違いが大体わかりました。どなたかの回答にもありましたが、原爆は瞬発的に爆発してそのエネルギーを使い果たし、汚染は拡散されてしまい、あとあと影響が残らない物。原発は燃えるエネルギーが少ないけどそのサイクルが持続して放射能も出し続ける物。このように理解しました。この問題が発生してからずっと疑問に思っていましたが、原発の管理はいかに大変な制御が必要なのか少しですが理解できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原発事故と原子爆弾の残留放射能の関係

    今、福島の原発事故での放射能汚染が大問題となっていますが、広島・長崎の原子爆弾の放射能は一時的なもので、残留放射能はなかったのでしょうか?福島では汚染土壌の除去等が行われておりますが、広島・長崎で汚染土壌の除去を行ったという話は聞いていません?。当時広島では50年は草木が育たないと噂が在ったとか・・・・・・・よく分かりませんが、復興し100万都市として発展しております。

  • 原子力爆弾と原子力発電所事故の違い

    長崎の原爆資料館に行きました。 ひどい兵器だ、と思いつつプルトニウムの爆弾なのに、戦後数年から数十年で長崎市街は復興しています。 除染とかしたんでしょうか? どうしてこんなに早く人が戻ってきたのはなぜでしょうか? 福島の原子力発電所事故との違いは何でしょうか?

  • 原子爆弾について

    原子力発電の資料を見て、原子爆弾について少々気になる点があったので、質問させてもらいます。 広島に投下されたリトルボーイはウラン235が用いられていたそうですが、ウラン235の放射能の半減期は7億年と同資料にはありました。現在の広島を見ても、これといって放射能の影響がないように見えます。これはどういったことでしょうか? 原子爆弾に関して、無知なのでもしかしたら、分かる方にとっては下らない質問かもしれませんが、明瞭な回答をお待ちしております。

  • どうして広島や長崎には原子力爆弾の影響が残っていないのですか?

    原子力爆弾だけでなく、原発の事故(東海村など)でも同様の疑問が残るのですが、広島や長崎に使われた原子力爆弾に使われた放射性物質は分裂して、プルトニウム239になってしまいますよね。これの半減期は25000年のはず・・・ 未来永劫、草木が生えないはずです。いくら拡散するといっても。 半減期の長さと時間あたりに放出する放射能の量が反比例しているから、大丈夫なのでしょうか? しかし、チェルノブイリでは、今でも放射能の影響が出続けていますよね・・・何か違いがあるのですか。 よろしくお願いします。

  • 福島原子力発電所。

    確認させてください。福島原子力発電所、放射能漏れ事故。あれは、未曾有の大震災により、建屋が多少なりともガタついたところに、想像を絶する規模の大津波により、全壊した、いわゆる天災による事故なんですよね?

  • 放射能に被害

    福島第一原発の放射能漏れ、今後何十年も近隣に人が住めなくなるかもしれないと 問題になっていますが、原爆を投下された広島、長崎は今日、何の問題もなく栄えており、 いまいち放射能汚染の問題の大きさがわかりません。 原爆は放射線、熱線、爆風の被害は大きいが、放射能汚染はそんなにひどくないということなのでしょうか。 福島第一原発の放射能汚染は実際どれくらい危ないのでしょうか。

  • 原子爆弾

    広島に投下された原子爆弾と長崎に投下された原子爆弾はそれぞれウラン型、プルトニウム型ですね。 この二つの型の原子爆弾にはどのような違いがあるのでしょうか。 破壊力の違いや核分裂の方法の違いなど物理をやった事のないものにも理解できるようにお願いします。

  • 日本原子力発電について

    日本原子力発電という会社のホームページの求人採用情報を見てみたら、来年4月からで若干名の募集がありました。 福島での放射能漏れや、敦賀も東海も発電は停止してる状況での採用って、不思議でなりません。 研究するにもお金がかかるでしょうし、敦賀と東海の発電以外に、収入源ってあるんでしょうか?

  • 原子力発電所崩壊と原爆

    ものすごく無知で恥ずかしい質問ですが、教えて下さい。 昨年の福島県の原子力発電所崩壊によって、様々な問題が出てきていますが、 福島県の一部もチェルノブイリのように人が住めなくなってしまうのでしょうか? だとしたら、広島や長崎のように原爆によって被爆した地域はなぜ復興して人が生活出来ているのでしょうか? 広島や長崎で採れた野菜など食料品も、皆不安なく食べていますし そもそも原子力発電所崩壊と原爆によって被爆した地域とでは、別物と考えるべきなのでしょうか? 長崎や広島は被爆から65年以上経つとは言え、一時は人が住んでいなかった時代もあるのでしょうか? 何故今回の福島県やチェルノブイリは立ち入り禁止なのでしょうか?

  • 負ける戦いと判明したときに.原子力発電所を爆破することは.有効な戦力?

    教えて!goo のあるコーナーの回答で以下のような文が有りました。 もちろん本人に聞けばいいのですが、そうすると親の質問の内容「日本は核武装をするべきかどうか」からずれるので、、、、 ご存じの方がいれば教えてください。 >日本が本土決戦となったときに.負ける戦いと判明したときに.みずからの手によって原子力発電所を爆破することは.有効な戦力なるでしょう。 なお.ソ連では.原子力関係施設の放射能漏れにより.国土のかなり多く(%か割程度)の部分が放射線汚染を受け実質的に利用不能な地区になっていることを書き添えましょう。 自衛隊は方針として本土決戦しか想定していません。  そのうえで、負けるという定義にもよりますが、限定戦争ではなくtotal warであったとします。  この原子力発電所爆破により放射能汚染をおこし、日本国土を不毛の大地にするという方法は「(回答者が言うところの)兵器」として有効なのでしょうか?  実行の可能性、また他国に対する抑止力(能力があっても意志が無ければ抑止力にはならない)なんかも絡んできそうですが・・・

専門家に質問してみよう