• ベストアンサー

原子爆弾と原子力発電

noname#246942の回答

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.7

よく勘違いされてる事でありますが「原発」と「原爆」では、その膨大なエネルギーの元となる放射性物質の量が圧倒的に違います。 原子力の元となるウランと言う物質をご存知かと思われます。 簡単に説明すれば、これに「強いウラン(人工的なもの)」と「弱いウラン(自然界に存在するもの)」があり、強いウランはごく少量でも、原爆に使用出来る程の爆発力を持っております。 逆に、弱いウランは安定性の面で、持続的なエネルギー供給を求められる原発で多く使用されています。 (正確には、原発にも強いウランは使用されますが、本当に着火剤程度のごく少量です) よく今回の福島原発での放射能汚染率は、広島原発の何百発分との報道もありますが、元々、使用されている放射性物質の量が、原爆の場合は「使用料は少ないけれども威力は大きい」、原発の場合は「使用料は多いけれども威力は小さい」と言えますので、比較になるようなならないような、と言う部分も強いです。 仮に、今回問題の起きた福島原発で、「弱いウラン」と同量程度の「強いウラン」を使用していたとしたら、日本はまるごと吹っ飛んでいただろうと思います。(むしろ日本だけで済めば幸運ですね) 要するに、「威力(爆発力)と放射性物質の量(濃度)は比例しない」という事になります。 以上、参考程度まで。

tinu1234
質問者

お礼

原子力には全くの素人ですが、これまで多くの方から回答をいただき、違いが大体わかりました。どなたかの回答にもありましたが、原爆は瞬発的に爆発してそのエネルギーを使い果たし、汚染は拡散されてしまい、あとあと影響が残らない物。原発は燃えるエネルギーが少ないけどそのサイクルが持続して放射能も出し続ける物。このように理解しました。この問題が発生してからずっと疑問に思っていましたが、原発の管理はいかに大変な制御が必要なのか少しですが理解できました。ありがとうございました。