• ベストアンサー

数学 図形

次の図の直角三角形ABCで次の線分の長さを求める。 詳しく解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

直角三角形ACDは正三角形の半分なので線分CDの長さは2.5。 三平方の定理からADは(5√3)/2。 角ACBが直角なので角ABCは60度となり、相似形の比率から線分BCは5/√3。 直角三角形ABC自体も正三角形の半分なので、線分ABは10/√3。

Titanic38
質問者

お礼

分かりやすい解説助かりました。解答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• edomin7777
回答No.3

「次」はどこ…。

• yoshi20a
回答No.1

ムリ。 パスカルの原理と相似と三角関数を駆使して頑張ってください。

Titanic38
質問者

お礼

そうですか。解答ありがとうございました。