• 締切済み

浄土真宗なのに地域の曹洞宗に法事を‥

Samantabhaの回答

回答No.1

地域的というより、個人的な問題でしょう。 特に浄土真宗の方は、言い方が悪くて申し訳ありませんが、自身の宗派に固執する傾向にあるように思います。 自分が信心しているのは阿弥陀さま(真宗)である、だから他宗派は関係ないというスタンスで、たとえば自治会が「地元の氏神さまに寄付を」なんてことを言うと、頑なに断わることが多く、トラブルになったりすると聞いたことがあります。 そういうご宗旨ですから、地域によらず、きちんと真宗に帰依なさっているのなら、他宗派の方に法事をお願いしたり、他宗派のしきたり(お仏壇の祀り方など)に従うなどということは、あまりなさらないと思います。 ですから、ご主人さまのご実家でのことは、ご実家の方々の「気持ちの問題」でしょう。 そうなさりたいからそうしている。 真宗への信心を横に置いておいて、他の宗派の法事を頼んだり、お水を供えたりしたい……その方が「故人を供養しているような気分になる」「お仏壇を祀っている気分になる」「ありがたい気持ちになる」……そんな気持ちがあるから、そうしていらっしゃるのでしょう。 どう理解すれば……というご質問ですが、特に理解する必要はないのではないでしょうか。 そうしたいとおっしゃるのですから、「ああ、そうですか」と見守っていればいいと思います。 そうすることで、阿弥陀さまがバチをあてることもないでしょう。 故人が浮かばれないこともないでしょう。 真宗以外の宗派の方なら、そんなに「家の宗派」にこだわらない場合が多いですよ。 うちの叔母など、お葬式は浄土宗、四十九日は臨済宗、入っているお墓は浄土真宗系の分譲墓と、各宗派とりそろえて「あちら」へお送りしました。 何を疑問に思われるのか分かりませんが、「信心」というものは、個人の「気持ち」の問題であって、「家」や「伝統」にしばられるものではないと思います。 質問の意図が少しくみ取りにくかったので、このような回答になりました。 ピント外れでしたらすみません。 補足いただければ、また違った回答ができるかもしれません。

noname#143419
質問者

補足

なるほど‥と頷きたくなる回答でした。 細かい部分を補足いたします。これも何かの御縁でしょうから 是非に‥。 私の夫が他界したのは 今から11年前。 次男に嫁いだ私は 夫の実家、つまり本家を手本とする事を 母親からアドバイスを受けました。これはお通夜や葬儀は 我が家では 勿論初めてであり、夫の実家の宗派等 全く知らなかったからです。 本家を手本とする事で 法事や日々の仏壇に関わる事を教えてもらえるのは とても有り難い事でした。 他界した当初から 菩提寺との付き合いが始まり 細かく教えて頂いて ふと疑問に思ったのです。 本家は本家として 気持ちの問題でお水をあげているのは これは理解できます。 しかし、その事が実際の浄土真宗とは やり方が違い 気持ちの問題を省けば 間違った‥つまり、正しくないやり方を 教えてもらっていた事‥。 現在は 私達分家は本家に習う事はなく 菩提寺に習っていますが 気持ちの問題だと捉えるなら 例えば 正しいやり方は 二の次でも良い事になってしまいます。 浄土真宗の仏壇に禅宗の御膳?をあげても良いなら 宗派自体なんだって良くなりませんか? ごちゃまぜの それを次世代が面倒みる時に、本当の基礎を知らず 菩提寺の住職様が我が家においで下さっての法事の場合に ごちゃまぜのそれで 御膳なんかあげるかもしれません。 私は基礎があった上で 気持ちの問題で崩すというなら いくらでも理解できます。 しかし、基礎も知らず 毎日仏飯をおあげする時、次世代の者達は 仏壇を世話している人に習う訳だから 基礎を押さえておかないと 結局間違って覚える訳ですよ。 その間違いで またごちゃまぜを継いでいく‥お寺さんのミニチュア盤が個々家庭の仏壇ですよね? 地域の昔からの付き合いで曹洞宗にお願いはしても、仏壇の中を 曹洞宗にするなら 最早浄土真宗の意味はなく そこを疑問に思っている次第です。 基礎は大切だとは思いませんか?