• 締切済み

会社の物を横領

非常に困っているので質問させていただきます。 会社に勤めている間に、同僚二人と会社の物を横領し横流しをしていたことがばれました。 25日に明日話があるから出てきなさいと言われ、出勤すると会社の物を盗っただろと言われ、ハイと答えたら今日付け(そのときは26日)で首だと言われました。 一か月分の給料も頂けませんでした。 その後も1週間近い無賃勤務をさせられました。 現在横領に関しての話をしている最中なのですが、会社の人間が半ば恐喝に近い形で金銭を要求してきます。 ある程度予測は出来ていたので、26日の呼び出し時から携帯のボイスメモ機能を使って、無断で録音していましたが、会話の内容の中で「サラ金(町金)に10個ぐらい3万の小口を作って金を作れ」や「マグロ漁船に乗って金を払え」、「親兄弟関係なく巻き込んでむちゃくちゃにしてやる」、「お前から手を出してきたらこっちも手を出せるからかかって来いよ」、「半殺しにしてやりたい」など言われて言われるままに、電話番号などを教えてしまいました。 その間に一度襟首をつかまれ押し倒され、その後に殴られています。 私としてはきちんと罪を認めていますし、お金は一括は無理なので分割できちんと支払いますと言っても「お前が決めるな」と言われてどうしようもない状態になっています。 話の中で私は、最初は警察は勘弁してくださいと言っていましたが、途中で警察に自首しますと言ったら相手は「別にそれはいいけど金はどうするのか?」と言われて「別に警察沙汰にはする気は殆ど無い」と言われました。 このような場合 (1)無断で録音していたが許可を得ているほうが後々有力なのか (2)上記内容で恐喝になるのかどうか (3)首と言われた後の勤務に拘束するだけの効力はあるのか この3点について分かるかたお願いいたします。

みんなの回答

• kenshin2
回答No.4

先に説明しときますが、ボイコレの内容は質問者さんが傷害などで訴える場合の証拠になりますが、同時に横領の証拠にも成り得るという事は理解しておいてください。 (1)内密にしてた方がいいです。 (2)一応脅迫になります。 (3)基本ありませんが正式な誓約書がなくても口上契約てして質問者さんが承諾してるのであれば成立します。 頼む弁護士にもよりますが、会社側や特定の個人を傷害と恐喝、または脅迫で告訴しても横領が原因だからと数万の罰金で済むか、最悪不起訴になる可能性があります。 逆に質問者さんの場合は、どのくらいの期間横流ししてたかと金額によって会社側の請求額と罰金の額は変わりますが、その内容によっては逮捕は免れられないでしょう。 下手をすると懲戒解雇と横領についてニュースや新聞で全国的に晒されます。 もちろん情状酌量の余地はありますがそうだとしても圧倒的に不利な事には変わりませんし、将来的にも支障を来します。 これは質問を見た率直な感想ですが、質問者さんの言動は如何なもんかと思いますよ。 いわゆる開き直りや逆ギレですよね。 もし会社側が懲戒解雇にしてなくて横領として訴えるつもりはない(警察沙汰にはしない)としたら恩を仇で返すわけですよね。 殴られたのも1発で済んで良かったと思いますよ。 半殺しにされても文句を言えない事をしてるわけですから人間性を疑わずにはいられません。 行動を起こすのは自由ですが、人としてと逮捕を天秤にかけよく考えてからにした方がいいと思いますよ。

回答No.3

横領を隠しておいてやるから会社のために身を粉にして働け、というのは、今後どのような理不尽な要求に発展するか分かったものではありません。  いまのままだと、何らかの方法で横領した分の金を返済したとしても、それ以上のものを要求され続けることになりかねません。  警察に自首しても民事訴訟を起こされるでしょうから返済義務は免除されませんが、横領した金額+損害賠償として認定された分など、決まった額以上は支払わなくていいでしょう。  最初に罪を犯したのはあなた方なのですから、あなた方がまず正規の手順で罪を償えば、会社側はそれ以降理不尽な要求はできないでしょう。  会社を恐喝で告発しようとか証拠を残そうとか、労働条件がどうとか、事ここに至っても計算をめぐらせようとする姿勢は、事態をややこしくするばかりで解決への障害にしかなりません。  前科者と言われて社会的信用を失うか、一生会社に理不尽にコキ使われるか。  言い換えれば、すっきり生きるかドロドロ生きるか。  人生の分かれ道です。    

• adobe_san
回答No.2

お答えします。 まず理解していただきたいのが「横領罪」での立派な犯罪行為です。 逮捕され、裁判に至る位の大きな罪です。 それを踏まえて・・・ >(1)無断で録音していたが許可を得ているほうが後々有力なのか 確かに無断録音となりますね。 裁判となった場合に「証拠能力」は微妙です。 >(2)上記内容で恐喝になるのかどうか 書かれてる内容だけでは「恐喝未遂」です。 ポイントはこの話し合いの全ての中で、この言葉がどの様に出てきたが大事です。 仮に「即金で払えない」の言葉に返したのなら恐喝とは言えないと思います。 >(3)首と言われた後の勤務に拘束するだけの効力はあるのか あります。残務・引き継ぎは大事ですので・・・ 一応「懲戒解雇」です。 使い込んだお金は「横領罪」で立件できる内容です。 一番大事な事は、ご質問者様と会社の間で「返済」を済ます事 そうでないと「犯罪者」と言うことを理解して下さい。 分割は普通ありえません。 即金での返済が普通です。 >お金は一括は無理なので分割できちんと支払います この様な事を開き直って言ってるから恐喝まがいの話を聞くことになるのです。 開き直らず反省して下さい。

• ShowMeHow
回答No.1

(1)脅迫罪として相手を告訴するには関係ないね。 (2)「親兄弟関係なく巻き込んでむちゃくちゃにしてやる」 これは、どのようにという具体性があってそれが違法行為であれば脅迫。  あとは、脅迫とするのは難しいと思う。 (3)クビと言われた後の勤務に拘束するだけの効力はあるのか? ないね。 でも自主的にあなたが行ったんじゃないの。 払うお金がないなら警察に行き、告訴してもらい損害賠償請求を起こしてもらえば?