• ベストアンサー

友達の夫が会社で横領した

私の友達の夫が会社のお金2000万円横領して会社をクビになり、告訴はされずお金を返すことで会社とは話がつきました。でも親や親戚から借りても金額が足らず、サラ金で友達名義で5件計350万借りてます。まだ足りないようでさらにサラ金で借りようとしてます。そんなことを繰り返してたら、いつかは借金自殺までにおちいってしまうんじゃないかと心配です。なんとか友達を助ける方法はないでしょうか?

• bcgo
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

直ぐに返せる見通しがない限りサラ金は絶対にダメです。 誰か、信頼できる人を中に立てて、会社ともう一度返済方法(分割支払の可否と期限等)を折衝させましょう。 適当な人がいなければ、弁護士に相談して、知恵を借りた方が良いと思います。(親切な弁護士であれば、リーズナブルな費用で会社との交渉にも立ち会ってくれると思いますが・・・)

bcgo
質問者

お礼

やはりサラ金はやめた方がいいですね。信頼できる人を中にたてるのはむずかしそうなんで弁護士さんに相談してみるように伝えます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HDR
回答No.4

会社には、2000万円一括返済という取り決めになってしまったのですか? それは可能じゃない約束ですよね。どうしてそんな約束してしまったのですか? どうするつもりだったんですか? このままでは、借金地獄間違いなしです。本当に心配します。 もう一度会社側と話し合って、返せる金額で分割などの返済を打診されてはどうでしょうか? 今でも一括は返せないのですよね? 会社側も返せなくなるよりも、少しづつでも返してもらう方が得策だと考えるのではないでしょうか? こうしているうちにも、利息は確実についてきますよ。 現実的な返済方法を、ちゃんと緻密に計算しないといけないですよ。本当に。

bcgo
質問者

お礼

2000万一括返済となったのはおそらく、会社がそうしないと訴えるということになったそうです。わたしもその辺の事情は当事者ではないんで詳細はわからないんです。 今でも一括では返せてないです。友達には弁護士さんに相談して会社とよくはなしあってもらうようにすすめてます。質問に答えてくださってありがとうございました。

• mach_me
回答No.3

現実的に考えると、消費者金融から350万円(7口)を借りると、年利29.2%として1年で利息が1,022,000円、つまり1ヶ月85,000円強です。毎月同額を貸しても元本は減らず、貸すだけ無駄です。うかつに貸すと、ご質問者が旦那とモメます。  おそらく、会社の懲戒事由に該当することから、退職金はナシ、同業間での転職は無理。経済的に厳しい状況が続くと思います。  友人と旦那が書類上でも離婚して(実際は同居するんですが)、旦那が破産するのがベスト。ただ、債務額が少ないのと身内から借金逃れと指弾される恐れもあり、免責が取れない可能性が高い気がします。できる事なら、親戚、身内名義で低利の融資を受けて、回してもらうといいのですが。

bcgo
質問者

お礼

消費者金融の利息って本当に高いですね、利息だけでかなりの金額元本は減らずドロ沼に陥ってしまう原因ですね。これ以上消費者金融に借りないように説得します。質問に答えてくださってありがとうございました。

• gorocar
回答No.2

詳しい事情も、助けるの本意も、分からないですが あなたが借金肩代わりするとか 友達に、その夫との離婚を検討してみるように諭すとか そんな感じでしょうか?

bcgo
質問者

お礼

借金の肩代わりは無理ですが少しならお金を貸すこともかんがえてます。離婚したほうがいいと私も思うんですが友達は離婚する気はないようです。質問に答えてくださってありがとうございました。