• ベストアンサー

友達の夫が会社で横領した

私の友達の夫が会社のお金2000万円横領して会社をクビになり、告訴はされずお金を返すことで会社とは話がつきました。でも親や親戚から借りても金額が足らず、サラ金で友達名義で5件計350万借りてます。まだ足りないようでさらにサラ金で借りようとしてます。そんなことを繰り返してたら、いつかは借金自殺までにおちいってしまうんじゃないかと心配です。なんとか友達を助ける方法はないでしょうか?

  • bcgo
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

直ぐに返せる見通しがない限りサラ金は絶対にダメです。 誰か、信頼できる人を中に立てて、会社ともう一度返済方法(分割支払の可否と期限等)を折衝させましょう。 適当な人がいなければ、弁護士に相談して、知恵を借りた方が良いと思います。(親切な弁護士であれば、リーズナブルな費用で会社との交渉にも立ち会ってくれると思いますが・・・)

bcgo
質問者

お礼

やはりサラ金はやめた方がいいですね。信頼できる人を中にたてるのはむずかしそうなんで弁護士さんに相談してみるように伝えます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HDR
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

会社には、2000万円一括返済という取り決めになってしまったのですか? それは可能じゃない約束ですよね。どうしてそんな約束してしまったのですか? どうするつもりだったんですか? このままでは、借金地獄間違いなしです。本当に心配します。 もう一度会社側と話し合って、返せる金額で分割などの返済を打診されてはどうでしょうか? 今でも一括は返せないのですよね? 会社側も返せなくなるよりも、少しづつでも返してもらう方が得策だと考えるのではないでしょうか? こうしているうちにも、利息は確実についてきますよ。 現実的な返済方法を、ちゃんと緻密に計算しないといけないですよ。本当に。

bcgo
質問者

お礼

2000万一括返済となったのはおそらく、会社がそうしないと訴えるということになったそうです。わたしもその辺の事情は当事者ではないんで詳細はわからないんです。 今でも一括では返せてないです。友達には弁護士さんに相談して会社とよくはなしあってもらうようにすすめてます。質問に答えてくださってありがとうございました。

  • mach_me
  • ベストアンサー率45% (116/255)
回答No.3

 現実的に考えると、消費者金融から350万円(7口)を借りると、年利29.2%として1年で利息が1,022,000円、つまり1ヶ月85,000円強です。毎月同額を貸しても元本は減らず、貸すだけ無駄です。うかつに貸すと、ご質問者が旦那とモメます。  おそらく、会社の懲戒事由に該当することから、退職金はナシ、同業間での転職は無理。経済的に厳しい状況が続くと思います。  友人と旦那が書類上でも離婚して(実際は同居するんですが)、旦那が破産するのがベスト。ただ、債務額が少ないのと身内から借金逃れと指弾される恐れもあり、免責が取れない可能性が高い気がします。できる事なら、親戚、身内名義で低利の融資を受けて、回してもらうといいのですが。

bcgo
質問者

お礼

消費者金融の利息って本当に高いですね、利息だけでかなりの金額元本は減らずドロ沼に陥ってしまう原因ですね。これ以上消費者金融に借りないように説得します。質問に答えてくださってありがとうございました。

  • gorocar
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.2

詳しい事情も、助けるの本意も、分からないですが あなたが借金肩代わりするとか 友達に、その夫との離婚を検討してみるように諭すとか そんな感じでしょうか?

bcgo
質問者

お礼

借金の肩代わりは無理ですが少しならお金を貸すこともかんがえてます。離婚したほうがいいと私も思うんですが友達は離婚する気はないようです。質問に答えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の会社の経理をしていて横領罪といわれてます

    私は夫の経営する会社の経理をしていました。破綻寸前が一年以上続くなかで私個人で会社に現金で120万円 指輪の質入れで150万円 給与未払いで約60万  昨年からは娘(連れ子)と私の生活費と大学の費用等は私のお金でまかなっていました。 夫はあらゆるところで借金をしその場をしのいでいる状況です。 すべての私財をなげうりもう最後通告が二月末にせまっておりました. ところが思いもよらぬことを言い出しました。 私が会社のお金を横領しているというのです。夫は私が貯金していることは知りません。 もちろん私名義です。以前には会社の従業員と不倫をしていると大騒ぎをしたこともあります。 監視カメラ 盗聴テープをしかけていました。家もつねに防犯ビデオなどといって出入りを監視 電話もチェックしてます。 夫の性格は病的なところがあり、話し合いの余地なくわたしはぶち切れました。 従業員からメールで「社長からやめたと聞いたけど・・・」と席をはずした瞬間にクビです。その日に社会保険も切られました。何度もこのようなことのくりかえす中私は娘とばらばらに家をでました。 会社の者に私との連絡を禁止し横領もあらゆる人にいいふらかしている様子でした。 腹のなか煮えくり返っています。でも相手は社長というだけで信じるのが常でした。 とにかく悔しいけどかかわりあいたくなかったのです。娘の養子縁組は解消してもらいました。 それから一ヶ月後に司法書士とやらから連絡がありました。 主人から相談を受けているので話がしたい。内容は電話ではいえないそうです。 私のほうから「離婚の件ですか」とたずねたところ「それもありますが・・・」 休み明けに事務所にきてほしいとのことです。あまりにも夫は卑劣かつ理不尽なことをする人です。 実の息子も会社から追放した人です。(実質的に会社がもっていたのは息子が専務として働いていたから)要するに邪魔者は誰であろうと排除してきた人間です。 横領どころか会社に貸している立場の私は会計士もグルで話になりません。 一体何をどうしたいのか。離婚だけではないのなら私から横領したお金を取るつもりなのか。 ちなみに240万らしいですが・・・・出方次第で慰謝料を要求したいのです。

  • 会社経営の夫が妻を横領罪にする

    会社経営の夫から横領罪といわれた 夫は会社の経営者で妻の私が経理をしていました。経営状態が悪化して私個人のお金を会社に120万と給料の未払いが40万あります。決算書にも計上されております。昨年1年間は生活費も一切いただいておりません。私は給料をもらって社長は未払いの状態でしたから。社長は以前から金遣いはあらく会社の金は自分の金と思うひとでした。 ところが経営が悪化し借金に借金を重ねもう借りるところがないというとこまできて 妻の私が会社の金を横領していると言い出したのです。会計士も社長の言いなりで私がちゃんと帳簿あわせをしてほしいと言ったにも関わらず11月から2月まで240万という数字をだしています。 つまり銀行の通帳から引き出した金額と会社の帳簿があわないというのす。 会社の経費は当然帳簿に計上できますが、社長が給料もとれず借りてくるところもないのに社長個人の家のローン(利息のみにした)やら口座から引き落とされる光熱費、カードローンの支払い等 また個人で借りてる借金の返済等は社長への貸付金として計上しています。それも自分は知らないと言っています。会計士には個人の通帳等のつきあわせもしておりません。 この場合横領罪が適用されるのでしょうか。また私の貸したお金給料の未払いはどうなるのでしょうか。口論のあと会社を出た瞬間に解雇でした。健康保険も即日に喪失手続きをしております。 また2月分の給料もありませんでした。たぶん支払いのお金が不足だったとおもいます。 このような場合はどうしたらようでしょうか。

  • 横領された金は、誰から返してもらえるの?

    数千万円もの金が横領される事件がありますよね。 犯人は「借金返済にあてた」とか言うことが多いわけですが、 横領された側は、被害にあった金を、誰から返してもらえるのでしょうか? 普通に考えれば、もちろん盗んだ犯人が返すべきなのでしょうが、 こういった場合、犯人に返済能力は、ほぼ無いと思うのです。 犯人に親兄弟などがいる場合は、そちらに請求するのかもしれませんが、 法的には代わりに返済する義務は無いような気がします。 借金を返済してもらったサラ金業者(?)は、それが犯罪を出所とした 金であることは知らないので、返す義務はないと思います。 であれば、やはり犯人に返済を請求するしかなく、実際には返済能力がないので、 横領された被害者は泣き寝入りするしかない、ということになるのでしょうか?

  • 父が横領そのとき家族は?

    父が会社のお金を横領しました。8千万近くあり、とても返せる金額ではありません。財産も父にはありませんし、出せるお金は年金ぐらいです。会社側は、横領した金額を払えないと、”刑事告発する”と弁護士を通じて文章で送ってきました。父が捕まるのは、かまわないのですが、問題は母で、母名義の土地と、家はどうなるのでしょうか?父がかってに横領したことでもやはりとられてしまいますか?この件について母はまったく知りませんでした。父が払えないとなると子の私(すでに結婚して独立しています)にも支払い義務がかかってきますか?

  • 業務上横領

    親しい友人が会社のお金を横領いたしました。横領金額は1400万円ぐらいだそうです。 友人は家族とも話し合い、全額一括とはいかないまでも少しづつ返済しようと話し合ったみたいです。 会社側は刑事告訴せず穏便に済ませたい様子らしいですが、全額一括返済しないとやはり告訴される可能性は高いでしょうか? 友人は刑事告訴だけは免れたいと思っているようで、会社との間に弁護士等を介入させた方がいいのだろうか?と悩んでいるみたいです。 私は弁護士などを介入させず誠心誠意、会社側と話し合った方がいいと思うんですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 夫が横領しました。お詫び状を会社に出したいのですが

    約2年間にわたり、夫が会社のお金を横領しました。 夫の会社は私の取引先です。 彼の上司や、職場の方々も知っています。(しかし懇意ではありません。) 本当に申し訳なく思っております。 迷惑だとは思うのですが、 上司の方およびご一同様で個人名でお詫び状を送りたいのですが、送らないほうがいいでしょうか。

  • 横領額の請求について

    母が会社のお金を横領していたようです。 本人は自殺してしまいました・・・・・ 死亡する前に横領してしまったということは聞かされましたが、詳しい金額や内容は聞かされていません・・・・・ 母の会社から横領額について支払うよう近日中に請求があるようですが、どのように対応したらよろしいでしょうか? 金額的にも少ない金額ではないようです。 横領が事実であれば支払わなければならないと考えています・・・・・ 会社側からきちんと立証したものをもらうべきでしょうか? また、不明金だけの金額で請求された場合、母が横領したことを立証してもらったほうが良いのでしょうか? どなたかアドバイスください。

  • 妹が会社のお金を横領した事実が発覚しました。

    妹が会社のお金を横領した事実が発覚しました。 会社から口頭で提示された金額は1800万円弱。他に2人の社員が関与していて、総額は億単位になるとのことです。当然告訴されると覚悟したのですが。 妹が関わったのは約2年間。この2年程は全く関わっていなかったようですが、妹のパソコンから妹のPWで入り金額を操作していた社員がおり、この金額も上乗せされているとのこと。妹の直属の上司からは「あなたが全部関わっていないことはわかっているが、証拠がない」と言われています。この会社の情報管理がずさんで、全社員のPWは社員番号に統一され、経理や人事に使用しているパソコンのロックも「私物化してしまう」と認められていなかったとのことでした。また、会計監査もこの4年程入っていなかったようで、これまで発覚しなかったようです。しかし、妹も横領した事実があるため、反論ができないようです。 会社側からは「一時金300万円用意し、毎月10万円支払うことを約束、姉である私が連帯保証すれば告訴はしない」と口頭で言われました。しかし今月23日付けで懲戒解雇になった妹が働ける場所は限られているし、毎月10万円支払えるのか疑問です。 今回妹を問いただしたところ、私名義のカードでの借金に加え、本人もかなりの額を様々なところから借金していることがわかりました。私は仕事の都合で別に生活しており、妹と母が同居していましたが、母親自身の借金もあり、生活が苦しかったと言っていました。しかし、毎月給与の半分位を送金していた私にとっては、「なぜ??」という疑問しかありません。今回の一時金300万円も私が借金するしかなく、現在の私名義のカードキャッシングと合わせて支払うとなると、今後のことを考えると妹の連帯保証をする覚悟ができません。現在でも私自身の生活費は家賃や光熱費も含めて15万円弱です。もちろん逃げようとかではなく、妹には死に物狂いで働いて返してもらいますが、毎月10万円の返済は無理なように思えます。 どうしても連帯保証する自信がありません。甘い考えですが、何か方法はないでしょうか?最悪告訴されても仕方ないと思っていますが、告訴されても連帯保証はついて回るのでしょうか?妹が告訴された場合、私も職場を辞めなくてはいけなくなりますか?

  • 夫の借金と横領

    長文となりますがご了承ください。 夫33歳、私25歳、娘6ヶ月。交際4年、うち一年の同棲を経て結婚しました。 結婚前に結婚について話をしていた時に夫から借金があると告白されました。半年前に保証人詐欺に遭い800万円の負債があると。返済は身内から500万円、先輩から300万円を立て替えてもらい、その2人からは無利子の返済でよいという話で、月々返しているとのことでした。ショックで何故私に今まで内緒にしていたのかと泣き崩れていましたが、やはり夫との絆を切ることは出来ず、私には絶対に迷惑をかけないという約束だったこと、また仕事は真面目で営業成績もトップだったので長期間かかっても借金の返済に付き合おうと決心し婚約しました。 そして一年後、突然会社からの解雇通告。先輩から借りたと聞いていた300万は実際は会社の売掛金を横領していて社長にバレたと。しかも身内は300万、横領したお金が500万。頭が真っ白になりました。横領後2年で100万は返済していたそうですが、社長は民事も刑事も訴えると。弁済は半年後までにと約束し身内からお金を集めていますがあと100万ほど足りないそうです。 現在再就職は何とか決まり、その社長にも解雇理由は伝えてある上で働かせてもらっています。が、私と娘は裁判の結果が決まり返済の目処が立つまではとりあえず私の実家で生活、つまり別居状態です。もちろん私の親兄弟は夫とはもう離婚したほうがよいと言っていますが、私にも娘にもとても優しく、家のこともよく協力してくれていた夫を完全に嫌いになることがまだ出来ません。また私ひとりで娘を育てる自信もまだ湧きません…。この先復縁を目指して生活するべきか、離婚を視野にいれて生活するべきか…。 何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 会社のお金を使い込みしています。金額は130万円ほどです。サラ金などに

    会社のお金を使い込みしています。金額は130万円ほどです。サラ金などに180万円ほど 借金していますので、どこもお金を貸してくれませんので、穴埋めができません。 お金を用立てることが難しいので、会社に正直に話した方がいいのかとも考えています。 お金はこれからこつこつと返すつもりでいますので…。 やはり会社はクビになってしまいますよね?