• ベストアンサー

完全な個人の家を社宅として借りる・・のは合法?

kei1966の回答

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

実質個人の持ち家をといいますが、実質所有者が会社なので会社資産ですし、会社の社長の自邸が会社の社宅扱いになっていることなど良くありますよ。驚くようなことではないと思いますが。 たとえば社長が田舎者だとして田舎に家があり、本社は東京に構えていれば東京に家が必要ですがセキュリティ面や至便性など会社の都合のよい場所にいてもらわないと困るでしょう。社長を解任されれば用がないので田舎に帰ってもらえば良いので、とても社宅の方が都合が良いということもありますよ。 国会議員の議員宿舎や首相官邸なんかをイメージすれば必要性と社宅扱いも理解できるところだとは思います。それを何か悪用するかどうかというのなら話は別ですが。(社長の愛人の家を雇用してもいないのに社宅として貸す等なら悪いこと)私は一般的なことだと思っています。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。