• ベストアンサー

専門に関係の無い就職

理学の院生です。12月まであと1ヶ月ですが、私はまだこれという業界や会社を見つけ出せていません。せっかく院まで行ったのだから、理系であったことを活かせる仕事につきたいと思っています。しかし、専門ではそれこそ大学でもない限り、役に立ちそうにありません。 みなさんはどのようように就職先を見つけましたか? こんな愚者にアドヴァイスなどお願いいたします。 ナビの診断では研究者や証券アナリスト、マーケティング調査などの職業が上位でしたが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibicute
回答No.1

就活を乗り越えたとか、就活の専門家とかでは全然なく、私自身も就活をしている者です。 これまでいろいろまわって話を聞いて少し参考になるかなぁということがありまして。 これまでコンサルと外資メーカーなどを少し見てきたのですが、 理系の院卒という経歴をもった方がとても多かったです。 とくにコンサルは、実際に選考を受けて周りに理系院卒の方がたくさんいました。 理系院卒の社員の方のお話では、コンサルを選んだ理由として、結果が短いスパンではっきりと表れることなどを挙げていました。 コンサルは本当に論理的思考力を問われる分野なので、理系の方のほうが向いていると思います。 あと意外だったのは、メーカーの研究開発だけではなく、サプライチェーンといった分野で理系の方が多いこと。 サプライチェーンも数字と向き合って論理的に考えていくような性質がありますから、理系院出身の方が多かったです。 参考になりましたら幸いです。