-PR-
解決済み

味噌汁のダシと味噌

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71012
  • 閲覧数290
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (181/327)

私はマイクロビオティック(簡素でバランスのとれた食事をする生活法)を
実践しているのですが、昆布だけでダシを取ろうとすると、どうしても
うすいダシになります。おいしいダシの取り方を教えて下さい。

鰹やいりこは動物性タンパクなので使いません。

味噌は豆みそ、麦みそを使いたいのですが、スーパーではあまり
見かけません。どこで手に入りますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

1回試して頂きたい方法があります
昆布だしの水出しと言う方法です
1リットルくらい入る、良く麦茶を入れるような
円筒形の容器を用意してもらって
その中に昆布と水を入れます
そして冷蔵庫に入れ約5日~1週間放っておきます
そうすれば昆布の水出しが完成です
濃さは何度か使って貰って適便調整して下さい
全量を使用するならそのまま鍋に移し
沸騰させれば簡単に濃い出汁が出来ますよ
ちなみに使ったら水を足し使ったら水を足しで
3~4回は利用できる筈です
って事は2~3本必要になっちゃうのかな?
豆味噌って八丁味噌の事で良いのでしょうか?
あのですね、味噌蔵での直接販売って良くあるんです
これは麦味噌でも同じです
下記にそのお店のHPを載せますので
一度御覧になって下さい
豆味噌
http://www.hanaiya.com/index.html
麦味噌
http://www.mcci.or.jp/www/gpd/shinsyu/miso.htm
少しは参考になれば幸いです
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

たいへん詳しい解説ありがとうございました。
ガラスの円筒容器でも買ってきてさっそくやってみます。
昆布って、そんなに使い回しできるんですね。

だしを取ったこんぶを炊飯器でごはんと炊いたことはあるんですけど。

なぜ豆や麦なのかというと、麹や白米はマイクロビオティック
の考えでは不浄だからです。玄米やはいいのですが。
投稿日時 - 2001-05-09 05:13:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3

火にかけずに、水に浸して時間をかけて出汁を取れば濃い目に作れます。また、乾しいたけの出汁も美味しいですよ(マクロはきのこ類は良いんでしたっけ?)。
もしインスタントの物を使うことに抵抗がなければ、昆布茶やしいたけ茶を少しだけ足すと即席で濃くできますよ、でもちょっと塩辛くなってしまうので使いすぎには注意です。ただ最近の昆布茶はゼラチンが入っている物がたくさんあるので、原材料の表示で確認してください。
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

お礼、遅くなってすいません。
しいたけは大丈夫です。
インスタントでも保存料や調味料が入ってなければいいんですが、
そんなの探す方が無理ですね。

昆布としいたけでがんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 05:05:12

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

また思い出しました、締め切られてなくてよかった!
以前テレビでやっていたのですが、和食の料理人がお湯の変わりにお茶で出しをとると良く出ると言っていました、緑茶なら(煎茶か番茶)何でもいいいみたいです、私の一方的な考えでは、アルカリイオン水で摂っても素材の味を引き出す点では同じかもしれません、ちなみに私は普段アルカリイオン水を使用しています。
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

情報ありがとうございます。番茶なら塩番茶浣腸(牧内秦道先生、直伝)
に使うので、いっぱいあります。宿便をとるんですよ。

水は木炭で浄化させて使ってます。
投稿日時 - 2001-05-14 07:04:28
  • 回答No.1

通販なら容易に手に入りますよ。
(九州ではその辺のスーパーでも売ってるんですがね)

熊本県山鹿市にある江戸時代から伝統を継承する老舗、
「木屋本店」なんて如何でしょう?
創業天保年間、おいしい味噌・甘酒・麹の専門店です。

「手造りみそ」は、麹の香りが特長の無添加の麦味噌です。
1kg=470円(税込)
また、味噌作りをご自分でされたら如何でしょう?
「麦麹と大豆のセット」が通販で手に入ります。
(説明書付。約3.5Kgの麦味噌が出来ます)
重量2.3Kg=680円(税込)

木屋本店 (有)木屋食品工業
 熊本県山鹿市大字山鹿1820
 TEL;0968-43-2305 FAX;0968-43-2301
 (通販は参考URLでどうぞ)
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

情報ありがとうございます。
私の両親の実家が熊本で農業をしているので奇遇です。
思った程、高価でないのですね。
投稿日時 - 2001-05-09 05:16:55
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

昆布出しに梅干を少し(汁がすっぱくない程度)混ぜれば味が引き立ちます。味噌は、お近くにco-opはないですか?たいていは置いてあると思います。味噌は名古屋の赤味噌(八丁味噌)、麦味噌は主に信州味噌です、商品名ではないので買うときに原材料を確認してください。