乳癌の治療 タスオミン服用について

このQ&Aのポイント
  • 乳癌の治療について質問です。非浸潤性乳管癌であり、リンパへの転移の可能性は低いとされています。治療の必要はないが、健康な人と比べて新たな癌ができる確率は高まるため、二年間のホルモン治療が勧められています。服用中は妊娠不可ですが、一年半などの期間で服用を中止して妊娠することも可能です。
  • ホルモン治療の服用中に早く妊娠したい場合、服用を中止することも考えられます。ただし、服用中止後の妊娠までの期間は医師に相談する必要があります。また、一日の服用を忘れた場合でも翌日から服用すれば問題ありません。将来の子供を考える上で早く妊娠したいという疑問があります。
  • 乳癌の治療において、ホルモン治療が勧められています。服用中は妊娠ができないため、早く妊娠したい場合は服用を中止することも考えられます。ただし、服用中止後の妊娠までの期間や一日の服用を忘れても大丈夫かについては医師に相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳癌の治療 タスオミン服用について

先日も治療方法について質問した者です。 検査結果が出ました。 ・非浸潤性乳管癌 ・しこりは無い状態(実際、痛みと1センチほどのしこりを感じて発生に気付き受診しましたが) ・ホルモンレセプター:陽性 ・HER2:陰性 ・Ki67:10% 腫瘍は5mm程度の超早期なので、リンパへの転移の可能性は2%くらいなので、新たにリンパを調べる必要もないでしょう、とのことでした。 超早期で腫瘍も摘出済なのでとくに治療の必要はない。 ただし、癌ができてしまってた以上、健康な人と比べると、反対の乳房などに新たに癌ができる確率は高まるので、その確率を半減させるために二年間ホルモン治療をしたほうがよいとのことです。 タスオミンを服用で、服用中は妊娠不可とのことなのですが、仮に私のような超早期という症状の場合、早く妊娠したい時は丸二年待たずして(一年半など)服用をやめるというのも有りなのでしょうか? また、服用中止してからどれくらい経てば妊娠してもよいのでしょうか? それを医師に聞き忘れました。 将来を考えるとなるべく早く子供を産みたいので、こういった疑問が出てきました。 それと、仮に一日飲み忘れてもまた翌日から(一日あいて)飲めば問題ないのでしょうか? わかる方々、ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROTOL
回答No.1

こんばんは。 薬は飲み忘れは一応大丈夫ですがなるべく気をつけたほうがいいです。 あと妊娠出産ですが次の検診で先生に相談してみてください。 薬をもらうのに月1の検診ありますよね? 薬を一旦止める事もあるようです。

maiko03
質問者

お礼

ありがとうございました。 焦ってあれこれ疑問がわいていたので、こちらにて質問させていただきました。 余程のことがない限り、二年間治療に専念しようと思います。 また検診の際に医師に確認します。