• ベストアンサー

母が乳がんになりました・・・

いつも閲覧させてもらってますが、はじめて投稿します。 母(52歳)が乳がんの告知を受けました。 もともとしこりがあるとかで1年前から3ヶ月に一度の ペースで乳がん検診は受けており、3月の検診でひっかかり 細胞診というのでしょうか(脇の下を少し切って針のような ものを刺して検査したと言ってました)その結果、 初めはしこりは2センチ以下なので温存手術の予定でしたが 乳管にもいくつか小さいのがあるとかで、 結局全摘の手術を受けました。(2週間程前) 先日その病理検査の結果を聞きました。 話していた内容は、 ・浸潤がん ・リンパ管、静脈血管への転移はマイナス ・進行ステージは2 ・今後は、抗がん剤(名前などはわかりませんが  再来週から3週間に一度のペースで3ヶ月、髪の毛は  先生は「抜ける人もいる」と言っていたそうです。) ・その後ホルモン療法を行うかどうかの結果はまだ出てない とのことでした。 母とは離れて暮らしているため、私が直接先生から 聞いたわけではなく母からの電話で聞いたので 医療用語など間違えてるかもしれませんが。 以上の内容で伝わりましたでしょうか? そこで、 ・浸潤がんというのは、今はリンパにはいってないけど  今後流れる可能性があるという意味なのか? ・ステージ2というのはどの程度なのか?(生存率など) ・髪の毛が抜ける人「も」いるということは  弱い抗がん剤とういことなのでしょうか? 全くの素人なので、どんなことでもいいので教えていただきたく 投稿しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

乳がん患者です。 乳管にできる乳がんは、最初は乳管のパイプのなかにとどまっています。この状態は「非浸潤がん」といって、パイプを破って外には出て行っていない状態で、ステージは0(場合によっては1)になります。 がんが大きくなり、パイプを破った状態が「浸潤がん」です。パイプを破った、ということは、パイプの外にある血管やリンパ管を通って、全身に行ってしまうことが起こりえます。手術でがんを取りきってしまえば、もともとのがんからの転移は、手術後はなくなります。ただ、浸潤がんである、ということは、手術前にがんの微細な細胞が全身にまわっている可能性がある、ということなのです。検査では、リンパ節や血管への侵襲はないとのことですが、あくまでも検査では見つからなかった、ということなので、全身に散ってしまっているかもしれない、タンポポの種のような微細ながん細胞をつぶすため、つまりはがんの再発を防止するために、抗がん剤の投与を行います。 ステージ2以降は、初発時の年齢やがんのしこりの大きさ、がんの顔つき(核異形度とも言います)、リンパ節への転移の数などによってタイプが分かれていきます。リンパ節への転移はなかったということですから、ステージ2Aということになるでしょうか。 抗がん剤の脱毛率は、現在標準治療と呼ばれているお薬でしたら、6~7割以上の方が脱毛します。「抜ける人もいる」という言い方は非常に微妙ですね。脱毛の度合いは、#1の方も答えられているように、全身の毛が脱毛する方もいれば、頭髪が落ち武者のように抜けのこる方もいて、かなり個人差のあるものですが、ほぼ「抜ける」とお考えいただいた方が良いと思います。 乳がんに関しては、かなり多くの情報がネットからも入手できますので、いろいろごらんになるといいと思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.v-next.jp

その他の回答 (1)

noname#32551
noname#32551
回答No.1

・浸潤がんというのは、今はリンパにはいってないけど  今後流れる可能性があるという意味なのか? 手術時の検査で取りきっていると思います(ステージ2だし) ・ステージと生存率 http://www.sutaa.net/nyugan/0003/0308/26.php ・髪の毛が抜ける人「も」いるということは 弱い抗がん剤とういことなのでしょうか? 人によって副作用の出方が違うためです。 ちょとだけ抜ける人も居れば、はげ親父のように脳天だけツルツルになったり(私はコレ) とにかく全部ツルツルだったり いろいろです。 ちなみに私は3Bでした。一応全部取りきったはずでしたが腫瘍マーカーがドンドン上がったために抗がん剤を始めました。 今ツルツルです(*^^*) 同じ抗がん剤仲間はまつげも眉毛も全部無いひとが居ますよ 本当に人によって違います。。 ・その後ホルモン療法を行うかどうかの結果はまだ出てない 52歳とのこと… 乳がんのタイプもそうですし、生理があったかどうかも結構大きいので、、 とりあえず、いろんなブログサイトで「乳がん」で検索すると、抗がん剤のこととこか、皆さん書いておられるので参考になると思いますよ~ 本を一冊読んで、ブログを読むと、「この方法はどこでやること」とか「人によってコレとコレは違うものだ」と解ります。

関連するQ&A