• ベストアンサー

インスタントセメントについて

初めてインスタントセメントを使ってみようと思うのですが質問があります。 砂地の駐車場に、防犯目的でアンカーを埋め込みチェーンを繋げようと思っています。 砂地の駐車場に大きく深く穴を掘りインスタントセメントを入れてアンカーを そこに埋めようと考えています。 そうした場合、固まったインスタントセメント自体と地面はくっつくのでしょうか。 それとも引っ張ればインスタントセメントだけがすっぽりと抜けてしまうのでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.2

>固まったインスタントセメント自体と地面はくっつくのでしょうか。 土と多少くっついたとしても、土自体に強度が無いでしょ? >それとも引っ張ればインスタントセメントだけがすっぽりと抜けてしまうのでしょうか。 多分、こうなる。 インスタントセメントは石みたいな感じで固まると思えばいい。 チェーンをつけるポールの足元に石がくっついたイメージ。これを土に埋めた状態が出来上がる。当然ながら埋込みが浅かったり、ポールに付けた石(セメント)が少なかったりしたら、倒れます。 それよりもフェンス基礎のようなものを埋め込んでポールを立てて、隙間をインスタントセメントで埋めてはどうでしょう。 フェンス基礎 http://www.sasakiblock.com/fens.html.7.2l13l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=76d42bb65f4e84a9&biw=1024&bih=531

etach07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりイメージ通りの物になるのですね。 フェンス基礎を利用するのはよさそうですね。抜けてしまうのなら 重量を重くしていけば、人力で抜くのも手間がかかりますしね。 検討してみます。

その他の回答 (4)

• 9766
回答No.5

どれだけ深く施工できるかでしょう。 アンカーのフックが地面の高さであればいいですが、 柱を立てたりすると、その長さがトルクとして効いてくるので 長ければ長いほど深く重い基礎が必要になります。 深くできないのであれば 広くして重量を上げるしかないです。

etach07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの話を聞いてみてもやはり仰るようにどれだけ重量を 大きさで稼げるかですね。

• 66mlqn
回答No.4

抜けます セメンの精々深い所に 横にアンカーを入れてセメンで巻く様にする 船の碇のようなもの

etach07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クサビみたいな感じにして抜けやすくするということですね。 なかなか良さそうな技ですね。

• nitto3
回答No.3

セメントは土となじみませんから、 打っただけの重量プラスαの力で抜けますよ。 アンカーをプラスに穴より長く加工しておけば強度はあがります。 ジャリを配合しコンクリートの強度を上げておくことも必要です。

etach07
質問者

お礼

やはり固着力としては期待できないのですね。 抜けてしまっては意味が無いので厳しそうですね。 ありがとうございます。

• Keido
回答No.1

こんばんは インスタントセメントと土が接しているところしか、くっつきません。 土自体も埋め戻す土のため、抵抗力はそれほど高くありません。 そのため、セメント量が少ないと、簡単に引き抜けてしまいます。 アンカーが引き抜けないようにするには、埋込深さを深くしたり、 インスタントセメントで大きな塊をつくる必要があります。 どの程度の引き抜け力を想定するかわかりませんが、 簡単な計算はつぎの通りです。 一辺20cmの立方体の塊をつくり、その上に10cmの土を被せたとすれば、 塊は約15kgで、土は約5kgなので、20kgの力で引き抜けます。

etach07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり固める大きさや深さを極力大きく深くし重量を増やすのが 良いようですね。参考重量の記載ありがとうございます。 検討させていただきます。