• ベストアンサー

物置 アンカー設置について

先週クボタの物置幅2200奥行き1500を組み立てしました。 何とか無事に完成し、今週、アンカーをやろうと ホームセンターでインスタントコンクリート25kgを購入してきました。 物置の取り説どおり直径30cm深さ30cmぐらいの穴を掘り (下は土です。)コンクリートを練って入れてみましたが 1箇所で25kg使い切ってしまいました。 今、インスタントセメント25kgが残っています。 砂利(砕石)は山ほどあるのですが、インスタントセメントと 砕石混ぜて使用しても大丈夫でしょうか? トロ船?とかは持っていません。アドバイスをお願いできれば 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.2

掘った穴に練ったインスタントセメントと砕石を入れて混ぜれば大丈夫です。 バケツで混ぜてもいいです。 骨材(砕石)は入っていたほうが強いと思います。 物置の基礎程度でしたら入っていてもいなくても問題ないでしょうがセメントより安いので入れたほうがいいです。 心配でしたら鉄の棒を穴の中に斜めに打ち込んでおけばいいでしょう。 基礎なしで置いてある家はたくさんあります。 奥行きもありますので物が入ればびくともしないでしょう。 昔の家は基礎につないでいません。 石の上に乗っているだけです。屋根の重みで飛ばないのです。 物置の基礎はただの浮き上がり防止です。強度なんて必要ありません。錘みたいなものです。

jime-ru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日、砕石をまぜてやってみようと思います。 鉄棒もあるので背筋がわりに使ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• upple
回答No.3

>砕石混ぜて使用しても大丈夫でしょうか?   十分すぎるほど大丈夫です。 何箇所アンカー工事するのかわかりませんがもったいないことしましたね。  砕石があるなら普通に砂とセメントを別途購入したほうが安上がりでは?インスタント・・では1袋当たり倍以上高いですよね。   >トロ船?とかは持っていません。   わたしは一輪車で練ってます。 量が少ない場合はバケツですね。  今アプローチコンクリート土間(歩車道ブロックの縁石:重量50kg弱で仕切り)の拡幅工事をしてます。 幅60センチx延長25mですが骨材は砕石ズリ(0mm~60mm程度)に山砂を混ぜてセメント入れてます。  それぞれ2tダンプ1台5000円程度ですからね。 強度も結構でます。 砂利や川砂を使ったことは最近ないですね。   細骨材に山砂を使う理由は安く上げるということだけではなく土色でシルト分も結構あるのでモルタルにネバリがあるし仕上がりの色合いが黄土色ですので普通のコンクリート色に比べて既存の越年劣化した色あいに違和感がないので最高です。  今後は山砂を細骨材に利用するのも一考ですよ。 山砂に消石灰を2割程度混ぜるとこれもモルタルのように時間とともに固まるので縁石ブロックなどの据付に利用してます。  教科書どおりに施工するのも考え物ですよ。 一般家庭のコンクリート地形は将来予想される解体を視野に入れて考えるべきです。     わたしも物置は2台ほど施工してますがアンカーはしたことありません。 あんなチッポケなアンカーなど中に物が入っていなかったら強風で簡単にもっていかれます。(目撃済み)  物置は施工が完了したらさっさと荷物を満タンにすれば自重で対策は十分です。             

jime-ru
質問者

お礼

インスタントセメント、本当に高かったです。 山砂と砕石でなら山ほどあるので、次の機会があったら やってみようと思います。

• ORUKA1951
回答No.1

DIYするなら、少なくともセメント・モルタル・コンクリートの区別は知らないとダメですよ。質問内容では混同されているとしか思えません。 [セメント]  歯科セメントとかありますが、水と反応して固まるモノの総称で、通常はポルトランドセメントのこと。 [モルタル]  セメントに体積比で2~3倍の砂を混合したもの。壁の上塗りなどに使用。構造物として使用するときはコンクリートにする。 [コンクリート]  モルタルにさらに砂利などの骨材を加えたもの。セメント:砂:砂利の混合比は、およそ1:2:3~5 [水の量]  少ないほうが高強度 ★コンクリートは圧縮強度は高いが引っ張り強度は低いため、風邪の強い地域で基礎にするときは必ず鉄筋を入れ引っ張り強度を高めること  物置の場合、布基礎にしてそのうえにブロックを並べて、ブロックの穴にアンカーを入れて布基礎と連結するのが普通です。物置は鉄製なので地面に近いと裾からさびてしまいます。  2200×1500でも結構な量を必要とするため、建材店でセメント・砂・砂利を別別に購入したほうが圧倒的に有利、ブロックも合わせて配達してくれる。  特にフネは入りませんが、安いものなので購入したほうが良いでしょう。後で庭に池を作るときに使ったり・・  物置の基礎なら半人役でできるので、プロに頼んでも良いのでは?

jime-ru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 モルタルとコンクリートの違い、 この前ホームセンターに買いに行き、初めて知りました。 今あまっているのは、セメントと砂が混ざっている インスタントセメント(モルタル)です。 これを利用しようと考えています。