• ベストアンサー

砂利を作る機械

コンクリートに混ぜる砂利は普通、DIYなどで買うものと相場が決まっていますが、実験のために特定の成分を持つ手持ちの岩石を一定の大きさ(直径2~3cmくらい)の砂利にしてもらいたいと希望しています。 砂利の業者さんが使うような砂利製造装置(プラント)レベルのものではなくではなく、個人が使えるような小型の砂利製造機械をご存じの方いらっしゃいませんか?また砂利製造機械は何という名前で呼ぶのでしょうか?砕石機?クラッシャー?でしょうか。 もしくは希望する岩石を業者さんに持ち込んで砂利にしてもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

砕石を作るためには次のような機械(クラッシャー)が使用されます。ジョークラッシャー(一次破砕)ファインジョー、コーン、インパクト等(二次破砕)、 岩石を一次破砕でおうまかに割り、二次破砕にかけます。二次破砕でさらに細かく割られた岩石を振動篩にかけて任意のサイズの砕石に分別します。通常10mm~25mm位のサイズは良く使用されるので協力してくれる砕石屋さんがあれば二次破砕に入れてもらえば希望のサイズの砕石はできると思います。ごく少量であれば手割り(金鎚で割る)でも可能です。ちなみに私の経験では東南アジアの国では今も手割りし、篩にかけて分別しているところがあります。

atom2100
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ岩石をぶっ壊せば良いのでは、などと簡単に考えておりました。 粒ぞろいの砂利を作ることは結構大変なんだ、と言うことがよくわかりました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

粉砕用のローラーだけでもかなる重いですが 購入するのなら小型物のならトラックに載ります 砕石業者に尋ねれば販売所を教えてもらえると思います

atom2100
質問者

お礼

ありがとうございました。 業者の方に聞いてみます。

• debukuro
回答No.1

クラッシャー(砕岩機)ですが質量の大きいはずみ車の力で砕くのです だから小さい物は作れません ああいうものは力で砕くのではなく大きな質量小さい動力が適しているのです 運動エネルギーの方程式のMを大きくするのです サイズの調整があるので割り込みは出来ないと思います 少量だと機械の中に挟まりこんで回収できません とにかく巨大な機械ですから 日中だけ操業してい採石場なら仕事が終わった後にやってくれるかもしれません 大規模にやっているところは24時間操業なので無理でしょう

atom2100
質問者

お礼

ありがとうございます。 岩石は2tトラックで1台分くらいの量なので、金槌でこつこつと言うわけにも行かず、何かいい方法はないでしょうか。トラックで運べる程度の大きさの機械であれば思い切って買おうかとも・・・。そんなものは無いでしょうね。