• 締切済み

カラオケのカメラについてですが

検索しても出なかったと判断した為、 質問させていただきます。 いま 大手カラオケチェーン含め、 個室にカメラがある...と耳にしました。 そのカメラ自体についての質問ですが、 防犯目的と聞きましたが、 明らかにカメラ と わかるように設置されているのですか? 隠し撮りの意図は無いにせよ、 2ミリの防犯カメラが付いている... なんて話も聞きました。 また 田舎には無いという話も耳にしました。(当方栃木です。 一応"シ●ックス"や、 "ま●きねこ"について知りたいです。 回答よろしくお願いします(・ω・)/

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

防犯カメラは、有ることをアピールして設置する場合と、それと分からないように設置する場合があります。 ダミーカメラもありますが、ランプが付くタイプもあります。  最近ドーム型カメラもありまして、赤外線受光器とそっくりです。 カラオケボックスは密室状態ですので犯罪が行われやすい。犯罪が起これば店の信用問題にもなるでしょうから、有ると思っておいていいでしょう。  通路などの映像をフロントのモニターに映し出して、カメラが有ることを示している場合もありますよ。ただし室内の映像は別室で見られます。  条例で設置が義務づけられている場合あるうるかも。

• 2009ken
回答No.4

何故そのようなことを知りたいのかわからないので、犯罪確認行動の回避行為になるような気もしますので積極的にはお話ししたくはないのですが、ホンモノの防犯カメラはパイロットランプなんかついていません。それがほんとにカメラなら、コケ脅しのダミーでしょう。そう言うのにはことさら無意味な機能が付いてますので。

na-001
質問者

お礼

なるほど ダミーの存在ですか。 回答ありがとうございます。

回答No.3

テレビの上に設置してある卵型(四角型もある)はワイヤレスマイクの受光器です 最近のカラオケルームにはカメラの設置が少ないようです あるとすれば 天井にドーム型かインターフォン兼用のカメラがあるぐらいです カラオケの業者です

na-001
質問者

お礼

友達も 受光機と言ってましたそういえば。 回答ありがとうございます。

• Nomo7-12
回答No.2

昨日まねきねこ(静岡県)に行って来ました モニターの上にカメラが乗っかって、ついていましたよ 黒くて5~6センチぐらいの卵型で、よく電気店のパソコンコーナーで売っているやつでした 赤いダイオードのパイロットランプも点いていましたから、モニターされていると思いました 明らかに、設置されているという状態です ですが、気にならない人は、まったく気がつかないでしょうね 姉は判らなかったと言っていましたから

na-001
質問者

お礼

なるほど- パイロットランプは思いつきませんでした。 回答ありがとうございます。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

わかるように設置しなければ盗撮です。 田舎には、そんなもの必要ないでしょ。 あんなことやこんなことをする不届き者はいないと思います。 シダックスはありますよ。 まねきねこもありますよ。 以上

na-001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、 回答履歴見ましたけど、 以上.等といった切り上げ行為はいかがなものかと(笑)